『あなたの番です』

『あなたの番です』19話感想:ついに対決、黒幕は誰だ!?考察は諦めて一番面白い結末(希望)を書く(ネタバレ)

ドラマ『あなたの番です』

< 19話(2019年9月1日放送) >

もう訳が分からなくなってきました…みなさんはいかがですか?
多くの人に犯人の疑いをかけては消えてゆき、殺されたり自首したり…
今回もまた思ってもいない人が思っても無い行動に…びっくりしすぎました。
とにかく早速感想を書いていきます。

前回のあらすじ&感想は「『あなたの番です』18話考察&感想:黒幕=黒島(西野七瀬)説を確認する!どーやんの恋、どうなる!?(ネタバレ)」でチェック!

『あなたの番です』19話のあらすじ

二階堂(横浜流星)の作ったAIの分析で、黒島(西野七瀬)が犯人の可能性が高いという結果が出る。
翔太(田中圭)が黒島には犯人の条件が揃っていると主張すると、二階堂は黒島をかばう。翔太と二階堂は、険悪な雰囲気に。

翔太たちは水城(皆川猿時)から、田宮(生瀬勝久)が人を殺したと自首してきたことを知らされる。
田宮は水城の取調べで、自分が犯した殺人の詳細を語り始める。
翔太と二階堂は、尾野(奈緒)に話を聞くために301号室を訪ねる。
しかし、尾野は不在だった。
その時、303号室から蓬田(前原滉)が叫びながら飛び出してくる。
翔太と二階堂は、303号室の中へ。部屋の中には、血まみれのある物が――!

まもなく、尾野が帰宅。
翔太と二階堂は、意外な事実が判明した尾野から話を聞くことに。
翔太が内山(大内田悠平)との関係を問い詰めるが、ハッキリ答えない尾野。
さらに彼女は「交換殺人ゲームには参加していない」と言い出して…!?

罪を隠し続けてきた藤井(片桐仁)と桜木(筧美和子)、そして階段から突き落とされた久住(袴田吉彦)の運命は!?
そして、パズルの裏からは、犯人を絞り込むある手がかりが…!!
翔太と二階堂、南(田中哲司)は、犯人をおびき出すある作戦を決行!
そこに現れるのは、一体誰だ!?

公式サイトより

9話見どころは、黒幕は誰だっ!黒島かあの人か、あの人か、、

やっぱり黒島ちゃんが怪しいんですね。。
前回AIに犯人の可能性89%と判断された黒島ちゃん。
翔太は当然黒島を疑います。

最初からマンションにいて交換殺人ゲームに参加していること。
過去に笑顔の遺体の事件があった高知に、事件当時住んでいた。
犯行を自供した内山と知り合い、など彼女が怪しい要素は多分にあるので。
しかしいつも犯行時のアリバイはあって、決定的な証拠は無いんですよね。

そしてどーやんは愛する彼女ですから、当然庇います。
怪しいのは分かっていても、まだ尾野が犯人だと考えているようです。

黒島ちゃんは犯人なのか!それとも別の人が、、?

『あなたの番です』19話の感想 (ネタバレあり)

いやぁ、最後の最後まで混迷を極めてますね。
考察もあちこちで盛り上がり、2クールの大作、ここまで盛り上がれば十分なのではと思ってます。

桜木るりと藤井先生の恋愛が意外なほどピュア

桜木さん、ほんとに藤井先生のこと好きだったんですね。
てっきり何かに利用しようとしてるアサシンなのかと思ってたのに。
ものすごくあっさりと警察に自供してしまって、かなり拍子抜け…

筧美和子の演技がアレだったので、本当に藤井先生が好きかどうか分からなかったのもあると思います。
このドラマ難しすぎ笑

でも藤井先生を守るために罪を被ったり、藤井先生が勇気を出して自分の罪を自供したり、この暗くてドキドキするドラマの中で、謎の清々しさを感じました。

それに久住さん、生きてて良かったですね。

どーやんの裏切り!?驚きの行動の理由は、、

最後の最後、どーやんの行動がすごかったですね!ビックリ。
翔太の首を絞めるっていう…

目が、もう人を殺しそうな目をしてましたよね!
あの瞬間、横浜流星界隈が湧きました…!
ま、まさかの裏切り!!っていう…

でもこれだけでは黒幕認定は出来ないですね。
翔太と結託して黒幕を罠にはめようとしている可能性もあるし、黒島を庇うためっていう筋も濃厚です。
どーやんが黒幕だとしてしまうと、彼は後半からしか出てきていないので前半は何だったのかということになってしまいますから。
前半視聴者が犯人を推理しようが無い、という。

ただ、ひとつ思うのは、これ秋元康さん原案なんですよ。
以前、秋元康脚本の福士蒼汰のミステリードラマで、結局最後自分が二重人格ってオチだったトラウマがあって…
そんなんなんでもアリやん…って。。
今作もそんな展開にならなことを祈ります。

黒幕を推理するのを諦めた。そしてどうだったら面白いかだけ考えた

もう考察は疲れたし不確定要素も伏線もありすぎて収集がつかない状態になっているので、その辺はみなさんにお任せして
私はどういう展開だったら面白いか考えてみようと思います。
もはや現実的かどうかは関係ない!

1.全ての事件の黒幕は「赤池幸子」!ホントはボケてないし現役アサシン!!

これまで裏家業としてアサシン(殺し屋)をしていた幸子だが年齢的にもさすがに引退が近づく…
表ではなるべく年齢的に自然なように、息子の嫁に介護されるややボケた姑を演じているが…
実はまだまだ現役の幸子は、日ごろから馬鹿にしたように接してくる嫁や、全く頼りにならない息子に苛立ちを覚えており、ついには自分の誕生日に殺してしまう。
ちょうどマンションで管理人が亡くなったところで、これを機に自分の殺し屋としての能力を見せつけることに。
もちろん殺しのBGMはチェッカーズの「ジュリアに傷心」である。

マンションで唯一仲が良い江藤くんには、なんとなくこのことを知られているような気がする。
そしてターゲットもなんとなく江藤が進めてくるような気がしている幸子であった。

2.黒幕は翔太と黒島の共犯。実は出来てた二人、結局菜奈ちゃんが邪魔だった…

翔太は菜奈ちゃん大好きだったが、黒島に出会って黒島が気になりだす。
黒島には不思議な魅力があり、一見普通の可愛い女の子だがどこかミステリアス。
そんな矢先一連の殺人事件が勃発する。
前半の事件の犯人を一緒に推理する間に、徐々に黒島が何かを隠しているのではと思い始める翔太。
黒島に接近すると、あっさりを翔太を受け入れる。

それからは翔太は黒島にのめり込み、段々と菜奈の存在が邪魔に。
表面上はこれまで通りを繕っていたが、黒島の「菜奈さんさえいなければずっと一緒にいられるのに…」という言葉にのせられ、菜奈の殺害を一緒に計画してしまう。
翔太が榎本総一を助けてケガを負い入院している間に、その計画は黒島によって実行されており、ことの重大さに気付いた翔太は「会いたいよ」を熱唱。
黒島は結局好きな男を殺人犯にしてしまうか殺してしまうという、魔性の女だったということ。
そしてそれに気づいた二階堂が二人を拘束して自白を強要しようとしているところ。

3.もう捕まってしまったけど田宮淳一郎&君子が黒幕

田宮さん、今回自首して捕まってしまいましたが実はまだ他の罪があった!
5年前の高知の事件は田宮さんにはアリバイがありましたが、奥さん・君子さんにはアリバイ無し。
君子は自分の殺人衝動を抑えられずに穂香ちゃんを殺害。
淳一郎はそれを知らなかったが、数年後にその事実を知ることになる、
献身的な良妻のように見える君子の異常な衝動を止めきれずに、君子が捕まるのを避けるために自分も手を貸すようになっていく…

だが田宮さんは元々とても生真面目で正義感の強い人。
自分で自分を罰するために警察に自首したが、君子が絡んでいる部分は未だ自白できずにいる。

いかがでしたでしょうか?
個人的には1番が楽しいですが…笑
勝手な想像を組み立ててみましたが、果たして納得のいく最終回は訪れるのか…!
楽しみですね~。

『あなたの番です』次回20話のあらすじ

二階堂(横浜流星)に締め落とされた翔太(田中圭)は、目を覚ます。
翔太の両手足は拘束され、腕に点滴の針が刺さっていた。
翔太の隣には、同じように拘束されて腕に点滴の針が刺さった状態の黒島(西野七瀬)がいた。

2人につなげられた点滴の袋の中身は、塩化カリウムだった・・・!
「私たち、殺されるんですか?」と不安そうな黒島と、混乱するばかりの翔太。
2人の前に、二階堂が現れる――!

木下(山田真歩)は西村(和田聰宏)に、床島(竹中直人)殺害の件について聞かせてほしいと迫る。
西村は木下に、床島が遺した管理人日誌を見せる。
そこには、交換殺人ゲームのこと、そして書いた紙と引いた紙について書かれており、西村は、自分は殺していないと主張するが…!?

交換殺人ゲームの全貌が、ついに明らかに!!
連続殺人鬼は二階堂か!?黒島か!?それとも…!?
黒幕が語る驚愕の真相とは――!?
最後の最後まで衝撃の連続!!見届けるのは・・・あなたの番です。

公式サイトより

まとめ

最終回は恐らく【えっ…】て感じの感想になるんだと思うんですよ。
そして疑問が残りまくるんだと想像してます。
個人的には竹中直人の語りが無いことを祈りますが…
あ~長かったようで、もう最終回かという気もしています。
毎回毎回いろんな要素がこれでもかってほど入っていて、リアルタイムで見るのが楽しいドラマでした。
最終回をとりあえず楽しみにしています!

『あなたの番です』は全話Huluで配信中!
初回お試し期間に全話見られる♪

※本ページの情報は2019年9月時点のものです。最新の配信状況は各サービスサイトにてご確認ください。

ドラマ『あなたの番です』
『あなたの番です』最終回感想:完結!秋元康が用意した想像通りの終焉…(ネタバレ)< 20話(2019年9月8日放送) > 『あなたの番です』もついに最終回ですね!2クールの壮大なミステリーも最後! 黒幕が誰...
エンタメブロガー
ぴお
運営者のぴおです。 ドラマ、映画を幅広く見ていて、日々の楽しみにしています。 感想・作品紹介を書いていきます♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA