ランキング

映画歴代ランキング(2022版)ベスト50:高評価!人生で絶対見るべき作品を独自集計で発表【最新】

名作映画ベスト50

一昨年、昨年と歴代ベスト50作品をまとめてきましたが、今年も2021年公開を含む映画ランキングベスト50を改めてまとめてみました。
2021年は世界が大きく変わり始める転機になったかもしれません。
そんな中でも大ヒットしたあの作品やあの作品のランキングはいかに…!?
過去集計ランキングは残しておくことにしましたので、興味がある方は下のリンクから見てみてください。

日本最大級評価サイト「Filmarks」と老舗「映画.com」米英有名評価サイト「RottenTomates」から高評価作品をピックアップして厳正に集計。
過去33年間で「本当に面白い、人生で絶対見るべき名作映画」を50本選出しました!

名作映画ベスト50
映画歴代ランキング(2021版)ベスト50:評価で選ぶ人生で絶対見るべき作品を独自集計で発表!昨年、過去30年の映画歴代ランキングとしてまとめましたが、今年も2020年を含む映画ランキングベスト50を改めてまとめてみました。 2...
歴代アニメ映画トップ30
アニメ映画歴代ランキング(2020)ベスト30:評価で選ぶ面白いアニメ作品を独自集計で発表!映画ではアニメ作品が盛り上がりを見せている昨今。 日本だけでなく世界中で大人向けアニメも多角化を見せています。 とりあえずハズレ...

ランキング集計方法について

今回はインターネットの評価サイト「Filmarks(日)」「映画.com(日)」「RottenTomates(英米)」で高評価の作品を選出し、それに興行収入や製作年代の調整を加えてランキングにしました。
集計期間は2022年2月頭~末まで。この時点で日本劇場公開していない作品は除外しました。(詳細は以下ですが、興味ない方は読み飛ばしてください)

  1. 日本最大級評価サイト「Filmarks」から過去33年製作(1988~2021)★4以上の作品を選出。
    ※投稿数500未満は除外、評価の多さによって重みづけで数値を調整
  2. 米英有名評価サイト「RottenTomates」のAll Time Rankingトップ100から該当期間製作のものを選出。
    ※投稿数40未満は除外。1の基準投稿数に満たないものは除外
  3. 日本の老舗映画サイト「映画.com」で上記リストアップ作品の評価を調整加点。
    ※投稿数30未満は加点0
  4. 日本の歴代興行収入ランキングトップ100作品から該当期間のものを追加。
    ※1.2に入っていなければ追加。それぞれのサイトの評価をつける。同様に評価数が満たないものは除外
  5. 近々製作の方がサイトへの評価数が多いので高得点になってしまう為、製作年が古い方に一律で比重を寄せました。

結果、全体として一定の納得感のあるランキングになったと思います!
そして今回は日本人向けランキングにしたかったので「RottenTomates」の評価影響は少なめに調整してあります。(英米ではアニメがとても強いようです)
日本で話題になった作品、かつ見た人の評価が高い作品が集まっているので、見たい作品に迷った時にぜひ参考にしてください。

それではさっそく、ランキングをご覧ください!

※動画配信サービス「U-NEXT」へのリンクについて
 本ページの情報は2021年2月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。
※動画配信サービス「dTV」へのリンクについて
本作品の配信情報は2021年2月10日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については「dTVチャンネル」のホームページもしくはアプリをご確認ください。

まずは50位から発表!【50位~41位】

50位『美女と野獣』(2017)

【ミュージカル】455.1pt

出演:エマ・ワトソン、ダン・スティーヴンス、ルーク・エヴァンス、エマ・トンプソン、ジョシュ・ギャッドほか
監督:ビル・コンドン

ひとりの美しい王子が、呪いによって醜い野獣の姿に変えられてしまう。魔女が残した一輪のバラの花びらがすべて散る前に、誰かを心から愛し、愛されることができなければ、永遠に人間には戻れない。
呪われた城の中で、希望を失いかけていた野獣と城の住人たちの孤独な日々に変化をもたらしたのは、美しい村の娘ベル。聡明で進歩的な考えを持つ彼女は、閉鎖的な村人たちになじめず、傷つくこともあった。
それでも、“人と違う”ことを受け入れ、かけがえのない自分を信じるベルと、“人と違う”外見に縛られ、本当の自分の価値を見出せずにいる野獣──その出会いは、はたして奇跡を生むのだろうか…?

Filmarksより

ぴお
ぴお
大好きなディズニーの実写作品。主演のエマ・ワトソン完璧よね。
美しいCGと衣装にも大注目!もちろん歌も良すぎる!
一つだけ言うなら、ビーストの顔がアニメ版の方が可愛いよ。

49位『万引き家族』(2018)

【ドラマ】456.7pt

出演:リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、池松壮亮、城桧吏、佐々木みゆ、緒形直人、森口瑤子ほか
監督:是枝裕和

高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。
彼らの目当ては、この家の持ち主である初枝の年金だ。足りない生活費は、万引きで稼いでいた。
社会という海の底を這うような家族だが、なぜかいつも笑いが絶えず、互いに口は悪いが仲よく暮らしていた。
冬のある日、近隣の団地の廊下で震えていた幼い女の子を、見かねた治が家に連れ帰る。
体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。
だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく──。

Filmarksより

ぴお
ぴお
日本アカデミー賞、パルム・ドール受賞作。
日本における「貧困」をありありと描いた作品。
脚本の見事さと素晴らしい俳優陣の最高峰の演技力の評価が高い。
確かにキャストから演技派揃いで成功している感じがある。
重いテーマではあるので、見るときのメンタルの状況には気を付けたいが、一度は見ておくべき作品。

48位『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(1997)

【ドラマ】457.0pt

出演:マット・デイモン、ベン・アフレック、ステラン・スカルスガルド、ジョン・マイトン、レイチェル・マヨロースキーほか
監督:ガス・ヴァン・サント

天才並みの頭脳を持ちながら、幼児期のトラウマが原因で周囲に心を閉ざし非行に走る青年と、妻に先立たれ人生を見失った精神分析医との心の交流を描いた感動作。
本作で脚本家デビューを飾ったマット・デイモンとベン・アフレックが見事にアカデミー脚本賞を獲得したことで話題に。
また、孤独な精神分析医を演じたロビン・ウィリアムズも助演男優賞を獲得している。監督は「ドラッグストア・カウボーイ」の鬼才ガス・バン・サント。

映画.comより

ぴお
ぴお
アカデミー賞、ゴールデングローブ賞ともに脚本賞を受賞。マット・デイモン&ベン・アフレックに何その多才さ、ずるい!と思わず嫉妬してしまいますね…
出てくる人たちがみんな良い人でひとつひとつのセリフが胸の奥に刺さる。
そして見た後はすっきりとした印象を残します。
自分にとって本当に大切なものは何か、また本当に信頼できる人は誰か、人生に迷ったときや立ち止まったときに見てみたい。

47位『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』(1992)

【ドラマ】458.2pt

出演:アル・パチーノ、クリス・オドネル、ジェームズ・レブホーン、ガブリエル・アンウォーほか
監督:マーティン・ブレスト

盲目の元軍人役を演じてアカデミー主演男優賞を初受賞したアル・パチーノ主演のヒューマン・ドラマ。
盲目の退役軍人と名門校の高校生、人生の岐路に立たされた二人の交流を通して、人生の素晴らしさを描く。

Filmarksより

ぴお
ぴお
アカデミー賞主演男優賞、ゴールデングローブ賞作品賞ほか受賞!
主演のアル・パチーノの演技が神がかりすぎて本当に盲目に見えるほどだとか。
人生の岐路に立ったとき、どういう選択をできるのか。
渋すぎるアル・パチーノ好きと大人のための映画。

46位『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017)

【SF】458.4pt

出演:クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、ブラッドリー・クーパー、ヴィン・ディーゼルほか
監督:ジェームズ・ガン

“スター・ロード”ことピーター・クイルをリーダーに、凶暴なアライグマのロケット、マッチョな破壊王ドラックス、ツンデレ暗殺者ガモーラなど、たまたま出会ったノリで結成された宇宙の“はみ出し者”チーム、<ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー>。
小遣い稼ぎに請けた仕事をきっかけに、強大な力を持つ“黄金の惑星”の指導者アイーシャ率いる無敵艦隊から総攻撃を受け、彼らの宇宙船ミラノ号は壊滅寸前に…。
間一髪、ガーディアンズを救ったのは“ピーターの父親”と名乗る謎の男エゴと、触れただけで相手の感情が分かる能力を持つマンティスだった。
仲間からの忠告にも関わらずエゴに魅了されていくピーターの姿を見て、次第にチームの絆に亀裂が…。
そこへ“ピーター育ての親”ヨンドゥが率いる宇宙海賊の襲撃や、さらに銀河全体を脅かす恐るべき陰謀が交錯していく。

はたして、ピーターの出生に隠された衝撃の真実とは?
そして、彼らは絆を取り戻し、銀河を救うことが出来るのか?
その運命の鍵を握るのは、チーム一小さくてキュートな、ガーディアンズの最終兵“木”グルートだった…。

Filmarksより

ぴお
ぴお
マーベルシリーズの中でも大人気の今作。
一人一人のキャラクターが立っていて楽しく、おバカで、カッコよくて、最後は泣ける?
評価を読んでいてもどういう作品がイマイチ見えてこないほど、恐らくてんこ盛り?
カート・ラッセルとシルベスター・スタローンが出てくるらしい。
実際に見て、評価を確かめたい1本。

45位『花束みたいな恋をした』(2021)

【恋愛】458.5pt

出演:菅田将暉、有村架純、清原果耶、細田佳央太、韓英恵、中崎敏、小久保寿人、瀧内公美、森優作ほか
監督:土井裕泰 脚本:坂元裕二

東京・京王線の明大前駅で終電を逃したことから偶然に出会った大学生の山音麦<やまねむぎ>(菅田将暉)と八谷絹<はちやきぬ>(有村架純)。
好きな音楽や映画がほとんど同じで、あっという間に恋に落ちた麦と絹は、大学を卒業してフリーターをしながら同棲を始める。拾った猫に二人で名前をつけて、渋谷パルコが閉店してもスマスマが最終回を迎えても、日々の現状維持を目標に二人は就職活動を続けるが──。

Filmarksより

ぴお
ぴお
2021年公開の国内作品がランクイン!
大人気かつ演技派の菅田将暉と有村架純を主演にした切ないラブストーリー。
脚本は数々の名作ドラマを生み出した坂元裕二さん。
セリフが特徴的だがストーリーはどんな恋愛をしてきたかしてこなかったかで共感出来たりできなかったり…
色んな感想を生み出したことで話題が広がったと思います。

44位『リトル・ダンサー』(2000)

【ドラマ】459.3pt

出演:ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ、ゲイリー・ルイス、ジェイミー・ドレイヴンほか
監督:スティーヴン・ダルドリー

スティーブン・ダルドリー監督のデビュー作となるヒューマン・ドラマ。
イギリスの炭鉱町でボクシングを習っていた少年が、練習場の隣で開かれたバレエ教室に魅せられバレエダンサーを目指す、少年の性差を越えた夢を描く。

Filmarksより

ぴお
ぴお
日本アカデミー賞、英国アカデミー賞受賞。
男の子はボクシングを習い、将来は炭鉱夫になるものと思われていた時代のイギリスの片田舎。
主人公ビリーはバレエに夢を見て、バレエダンサーを目指す。
時代に抗うように夢にまい進しようとするビリーはやはり誰もが応援したくなる。
お父さんの気持ちを考えると泣けてきます。

43位『コーダ あいのうた』(2021)

【ドラマ/音楽】460.0pt

出演:エミリア・ジョーンズ、トロイ・コッツァー、マーリー・マトリン、ダニエル・デュラン、トフェルディア・ウォルシュ=ピーロほか
監督:シアン・ヘダー

家族の中でたった⼀⼈“聴者”である少⼥・ルビーは、「歌うこと」を夢みた。
そして、彼⼥が振り絞った⼀歩踏み出す勇気が、愉快で厄介な家族も、抱えた問題もすべてを⼒に変えていくー。

Filmarksより

ぴお
ぴお
2022年アカデミー作品賞を受賞!!
音のない世界に生きる家族とそれを支える一人の少女。
家族愛と音楽の素晴らしさが感動を巻き起こします。
後半ずっと号泣する人続出。
涙腺弱い人はそれも踏まえて鑑賞しましょう。

42位『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015)

【アクション・アドベンチャー】462.1pt

出演:トム・ハーディ、シャーリーズ・セロン、ロージー・ハンティントン=ホワイト、リーゾーイ・クラヴィッツほか
監督:ジョージ・ミラー

石油も、そして水も尽きかけた世界。主人公は、愛する家族を奪われ、本能だけで生きながらえている元・警官マックス(トム・ハーディ)。
資源を独占し、恐怖と暴力で民衆を支配するジョーの軍団に捕われたマックスは、反逆を企てるジョーの右腕フュリオサ(シャーリーズ・セロン)、配下の全身白塗りの男ニュークス(ニコラス・ホルト)と共に、ジョーに捕われた美女たちを引き連れ、自由への逃走を開始する。
凄まじい追跡、炸裂するバトル……。絶体絶命のピンチを迎えた時、彼らの決死の反撃が始まる!

Filmarksより

ぴお
ぴお
アカデミー賞美術賞ほか多数の賞を獲得。
ストーリーはよくありそうな感じだな~…と思い、何がそんなに評価が高いのかと気になってほかの方の評価を読みました。
どうやら美術、衣装、映像技術などを駆使して脳内アドレナリンが止まらなくなるような世紀末の世界観を表現し、ど迫力な規格外アクションがテンポよく展開されるらしい。
そして誰もがこの世界観に引きずり込まれる。
これは映画館か大きな画面推奨作品。見てみたい。

41位『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』(1990)

【アドベンチャー】462.2pt

出演:マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド、メアリー・スティーンバージェン、リー・トンプソンほか
監督:ロバート・ゼメキス

前作「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」から直接続くシリーズ3部作の完結編。

不慮の事故が発生し、ドクの乗ったデロリアンが1955年から1885年の世界に飛ばされてしまう。
その直後、マーティのもとに1885年のドクが出した手紙が届く。
ドクの無事を知ったマーティだったが、ふとしたきっかけで70年前のドクは手紙を出した1週間後に死んでしまうことを知る。
1955年のドクに協力を求めたマーティは、1885年にタイムスリップ。
ドクを死の危機から救うが、デロリアンは故障。
ガソリンもない時代にデロリアンを走らせるため、蒸気機関車を利用する手を思いつくが……。

映画.comより

ぴお
ぴお
出ました、名作シリーズの3!
この時代の映画としてはかなり新しい”タイムトラベル”を題材にしつつ未来を描いたパート1からワクワクが止まりませんでした。
そのシリーズの3、個人的には2が一番好きだったけど、なんとその半年後に3を公開したんですって。
勢いにノッてるな~。今作では間違って随分過去にタイムワープしてしまいウェスタン時代のアメリカへ。
マーティとドクは無事に帰ってこれるのか??
誰が見ても楽しめる作品、ぜひ1から見てほしい。

続いて行ってみよう!【40位~31位】

40位『ライフ・イズ・ビューティフル』(1998)

【ドラマ】463.3pt

出演:ロベルト・ベニーニ、ニコレッタ・ブラスキ、ジョルジオ・カンタリーニ、ジュスティーノ・デュラーノほか
監督:ロベルト・ベニーニ

1937年、イタリアはトスカーナ地方の小さな町アレッツォ。
本屋を開く志を抱いてやってきたユダヤ系イタリア人のグイド(ロベルト・ベニーニ)は美しい小学校教師ドーラ(ニコレッタ・ブラスキ)と運命的な出会いをする。

当座の生活のため叔父ジオ(ジュスティーノ・ドゥラーノ)の紹介でホテルのボーイになり、なぞなぞに取り憑かれたドイツ人医師レッシング(ホルスト・ブッフホルツ)らと交流したりしながら、ドーラの前に常に何度も思いもかけないやり方で登場。
ドーラは町の役人と婚約していたが、抜群の機転とおかしさ一杯のグイドにたちまち心を奪われてしまった。
ホテルで行われた婚約パーティで、グイドはドーラを大胆にも連れ去り、ふたりは晴れて結ばれた。

息子ジョズエ(ジョルジオ・カンタリーニ)にも恵まれ、幸せな日々だったが、時はムッソリーニによるファシズム政権下。
ユダヤ人迫害の嵐は小さなこの町にも吹き荒れ、ある日、ドーラが自分の母親(マリザ・パレデス)を食事に呼ぶため外に出たすきに、グイドとジョズエは叔父ジオと共に強制収容所に連行された。

映画.comより

ぴお
ぴお
アカデミー賞はじめ多くの賞を受賞した名作中の名作。
大戦下のイタリアで迫害されたユダヤの人たち。何もしていないのにある日突然収容所へ連行されてしまう。
幼い息子の為に、優しい嘘をつき続ける父の姿に涙が止まりません。
絶望的な状況でも、優しさと愛を忘れず小さな希望を見出していくことで、強く、逞しくなれるのかもしれません。

39位『ズートピア』(2016)

【アニメ】464.3pt

出演:ジニファー・グッドウィン、ジェイソン・ベイトマン、アラン・テュディック、ケイティ・ロウズほか
監督:バイロン・ハワード

動物が人間のように暮らす大都会、ズートピア。
誰もが夢を叶えられる人間も顔負けの超ハイテク文明社会に、史上最大の危機が訪れていた。
立ち上がったのは、立派な警察官になることを夢見るウサギのジュディ。夢を忘れたサギ師のニックを相棒に、彼女は奇跡を起こすことができるのか…?
「アナと雪の女王」「ベイマックス」のディズニーが“夢を信じる勇気”にエールを贈る、感動のファンタジー・アドベンチャー。

Filmarksより

ぴお
ぴお
アカデミー、ゴールデングローブ、アニー賞のトリプル受賞!
ディズニーのCGアニメでの可愛らしい愛嬌あるキャラクターたちを描き、人間社会にも通じる多様性を認め合う社会にするにはというストーリーになっています。
ディズニーならではのキャラクターの描き方で親しみを持って見られて主演のウサギちゃん大人気。
お子様と一緒にファミリーでも、大人にも見てほしい。

38位『シング・ストリート 未来へのうた』(2016)

【音楽】464.3pt

出演:フェルディア・ウォルシュ=ピーロ、エイダン・ギレン、マリア・ドイル・ケネディ、ジャック・レイナーほか
監督:ジョン・カーニー

1985年、大不況のダブリン。人生の14年、どん底を迎えるコナー。父親の失業のせいで公立の荒れた学校に転校させられ、家では両親のけんかで家庭崩壊寸前。
音楽狂いの兄と一緒に、隣国ロンドンのMVをテレビで見ている時だけがハッピーだ。
ある日、街で見かけたラフィナの大人びた美しさにひと目で心を打ちぬかれたコナーは、「僕のバンドのPVに出ない?」と口走る。
慌ててバンドを組んだコナーは、無謀にもロンドンの音楽シーンを驚愕させるPVを撮ると決意、猛特訓&曲作りの日々が始まった-。

Filmarksより

ぴお
ぴお
音楽と青春が詰まった映画。監督と脚本を務めるジョン・カーニーの半自伝的ストーリー。
恋や女の子にモテたいからという理由で始まるバンドはよくある話。
それをめちゃくちゃオシャレにセンス良く、友情や夢を混ぜ込んでスカッと仕上げた青春映画。
音楽が好きな人が絶対好きだと思う。

37位『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(2020)

【アニメ】465.2pt

出演:石川由依、浪川大輔ほか
監督:石立太一
脚本:吉田玲子
原作:暁佳奈

代筆業に従事する彼女の名は、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。
人々に深い、深い傷を負わせた戦争が終結して数年が経った。
世界が少しずつ平穏を取り戻し、新しい技術の開発によって生活は変わり、人々が前を向いて進んでいこうとしているとき。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、大切な人への想いを抱えながら、その人がいない、この世界で生きていこうとしていた。
そんなある日、一通の手紙が見つかる……。

Filmarksより

ぴお
ぴお
テレビアニメ、外伝から続く人気のアニメシリーズ。
2020年の最新作がランクイン!2021年2月現在も上映中。
美しい京都アニメーションの作画と胸を打つ感動的なストーリーが人気。
アニメだと思ってみると思った以上に衝撃を受けるような素敵な作品…
ご視聴の際はハンカチを忘れずに…

36位『TENET テネット』(2020)

【アクションスリラー】 465.3pt

出演:ジョン・デヴィッド・ワシントン、ロバート・パティンソン、エリザベス・デビッキ、アーロン・テイラー=ジョンソン、クレマンス・ポエジー、マイケル・ケイン、ケネス・ブラナーほか
監督:クリストファー・ノーラン

「その言葉の使い方次第で、未来が決まる」――主人公に課せられたミッションは、人類がずっと信じ続けてきた現在から未来に進む〈時間のルール〉から脱出すること。
時間に隠された衝撃の秘密を解き明かし、第三次世界大戦を止めるのだ。
ミッションのキーワードは〈TENET(テネット)〉。
突然、国家を揺るがす巨大な任務に巻き込まれた名もなき男(ジョン・デイビット・ワシントン)とその相棒(ロバート・パティンソン)は、任務を遂行する事が出来るのか!?

Filmarksより

ぴお
ぴお
現在も上映中のこの作品。
話題になってたなと思ったらやっぱりクリストファー・ノーラン監督作でした。
あらすじですぐ分かりますよね笑
やはりストーリーが難解らしいんですがこれまた緻密に練られていて、ある意味で謎解き欲求がくすぐられるようです。
じっくりしっかりと時間をとって向き合いたい作品。

次々名作が出てきて、納得するやら懐かしいやら…

35位『この世界の片隅に』(2016)

【アニメ】454.2pt

出演:のん(能年玲奈)、細谷佳正、稲葉菜月、尾身美詞ほか
監督:片渕須直

どこにでもある毎日のくらし。
昭和20年、広島・呉。わたしはここで生きている。
すずは、広島市江波で生まれた絵が得意な少女。
昭和19(1944)年、20キロ離れた町・呉に嫁ぎ18歳で一家の主婦となったすずは、あらゆるものが欠乏していく中で、日々の食卓を作り出すために工夫を凝らす。

だが、戦争は進み、日本海軍の根拠地だった呉は、何度もの空襲に襲われる。
庭先から毎日眺めていた軍艦たちが炎を上げ、市街が灰燼に帰してゆく。
すずが大事に思っていた身近なものが奪われてゆく。
それでもなお、毎日を築くすずの営みは終わらない。
そして、昭和20(1945)年の夏がやってきた――。

Filmarksより

ぴお
ぴお
日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞。
戦時下の広島・呉で慎ましく暮らす、すずとその家族を描いたアニメ。
戦争により食べ物も乏しく、貧しい暮らしを強いられるすず。
生活に苦しみつつも、周りの人たちと助け合い、家族で支え合い、ささやかな幸せを大切に生きていく。
戦争の悲惨さだけでなく、ささやかな喜びと共にある普通の暮らしが愛おしく思える作品。

34位『ニュー・シネマ・パラダイス』(1989)

【ドラマ】465.7pt

出演:フィリップ・ノワレ、ジャック・ペラン、サルヴァトーレ・カシオ、マルコ・レオナルディほか
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ

第62回アカデミー賞外国映画賞受賞作品。
ローマのシチリア島の村。映画好きの少年・トトは映写技師のアルフレードと仲良くなりさらに映画へのめり込む。恋や兵役を経て映画監督になった彼のもとへ訃報が届き……。

Filmarksより

ぴお
ぴお
カンヌグランプリをはじめ、アカデミー賞・ゴールデングローブ賞の外国映画賞を受賞したイタリア映画。
少年トトとアルフレードの友情や、この時代の中でのトトの成長を通して人生とは何かを問いかける名作。
若い人が見ても大人がみても違った感動がある。
じんわり感動したい時にぜひ。

33位『ベイビー・ドライバー』(2017)

【アクション】466.2pt

出演:アンセル・エルゴート、ケヴィン・スペイシー、リリー・ジェームズ、ジェイミー・フォックスほか
監督:エドガー・ライト

天才的なドライビング・センスを買われ、犯罪組織の“逃がし屋”として活躍する若きドライバー、通称「ベイビー」(アンセル・エルゴート)。
彼の最高のテクニックを発揮するための小道具、それは完璧なプレイリストが揃っているiPod。
子供のころの事故の後遺症で耳鳴りが激しい彼だが、音楽にノって外界から完璧に遮断されると、耳鳴りは消え、イカれたドライバーへと変貌する。

ある日、運命の女の子デボラ(リリー・ジェームズ)と出会ってしまった彼は犯罪現場から足を洗うことを決意。しかし彼の才能を惜しむ組織のボス(ケヴィン・スペイシー)にデボラの存在を嗅ぎ付けられ、無謀な強盗に手を貸すことになり、彼の人生は脅かされ始める――。

Filmarksより

ぴお
ぴお
これ、飛行機の中でみたんですけど間違いなく群を抜いて面白かったです。
ベイビーが音楽にノりながら、街を踊るように歩いてコーヒーを買いアジトに戻るという長回しのシーンがあるんですが、音楽と一体化しててめちゃくちゃカッコいい!ワクワクドキドキしました。
そしてカーアクションも超迫力!ものすごいテクニックで爽快!
曲者のケビン・スペイシーや美しすぎる彼女のデボラなどキャストも素晴らしい。
ストレス発散などすっきりしたい時におすすめです。

32位『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』(1989)

【アドベンチャー】467.1pt

出演:マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド、リー・トンプソン、トーマス・F・ウィルソンほか
監督:ロバート・ゼメキス

大ヒットを記録した「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985)の続編で、シリーズ全3部作の第2部。2作目と3作目はまとめて撮影され、半年の間に続けて公開された。
無事に1985年へ戻ってきたマーティの前に、2015年からデロリアンに乗ってやってきたドクが現れ、マーティの将来に危機が生じると告げる。
その危機を回避するため、2015年の未来にタイムスリップしたマーティは未来世界での事件を解決するが、そこでのささいな出来事が発端となり、戻った先の1985年は全く違う世界に変貌していた。世界を元通りにするため、再び1955年にタイムスリップすることになったマーティだったが……。

Filmarksより

ぴお
ぴお
出ました。シリーズの中で一番好きなパート2!
パート1の最後で既に2の予告的な未来へのタイムトリップが予告されていて、もう見ないわけにはいかないですよね。
ていうかあの時描かれた未来って2015年なんだ…もう過ぎてる…衝撃!!
やっぱり未来の世界はワクワクします。そして再び過去へもトリップ…!パート3へ続く…

31位『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(2019)

【アクション】468.7pt

出演:トム・ホランド、ゼンデイヤ、ジェイコブ・バタラン、ジェイク・ギレンホール、ジョン・ファブローほか
監督:ジョン・ワッツ

“ホーム”であるニューヨークを離れ、舞台はヨーロッパへ。
ピーター(トム・ホランド)は親友のネッド(ジェイコブ・バタロン)やMJ(ゼンデイヤ)たちと2週間の夏休み旅行へ出かける。
そこでピーターの前に突如現れるのは、S.H.I.E.L.D.の長官、ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)だ。
「出番だぞ。私と共に戦う覚悟はあるか?」とピーターに告げるが・・。

Filmarksより

ぴお
ぴお
スパイダーマン強し…
しかしなんだかスパイダーマンってどんどん若くなっていかない?
代替わりは理解するんですが、ティーンエイジャーキープするのなかなか難しいですね。(リアルは成長が早い)
主演トム・ホランドが可愛い可愛いと評判なのでしばらく彼で行ってほしい…

あの作品はいつ出てくるのか…【30位~21位】

30位『フォレスト・ガンプ/一期一会』(1994)

【ドラマ】456.3pt

出演:トム・ハンクス、サリー・フィールド、ロビン・ライト、ゲイリー
・シニーズ、ミケルティ・ウィリアムソンほか
監督:ロバート・ゼメキス

アカデミー作品賞をはじめ6部門を受賞したトム・ハンクス主演のヒューマン・ドラマ。人より知能指数は劣るものの純真な心を持ったガンプが、アメリカの激動の時代を駆け抜けた波乱万丈な人生を描く。

Filmarksより

ぴお
ぴお
若きトム・ハンクス主演の言わずと知れた名作。
真っ直ぐに正直に生きるガンプに、背中を押してもらった気分になる。
温かくて微笑ましい映画。

29位『スパイダーマン:スパイダーバース』(2018)

【アクション/アニメ】470.8pt

出演:シャメイク・ムーア、ジェイク・ジョンソン、ヘイリー・スタインフェルド、ブライアン・タイリー・ヘンリー、リーヴ・シュレイバーほか
監督:ボブ・ペルシケッティ、ピーター・ラムジー、ロドニー・ロスマン

ニューヨーク、ブルックリン。
マイルス・モラレスは、頭脳明晰で名門私立校に通う中学生。彼はスパイダーマンだ。
しかし、その力を未だ上手くコントロール出来ずにいた。そんなある日、何者かにより時空が歪められる大事故が起こる。
その天地を揺るがす激しい衝撃により、歪められた時空から集められたのは、
全く異なる次元=ユニバースで活躍する様々なスパイダーマンたちだった――。

Filmarksより

ぴお
ぴお
基本的に大人気のスパイダーマンシリーズのアニメ映画。
3Dとアニメーションが融合したような新しい世界表現が高い評価を得ている。
スピード感あふれる映像は映画館や大画面がピッタリ。
映像だけでも★5つもらえそうな作品。

28位『セッション』(2014)

【音楽】472.9pt

出演:マイルズ・テラー、J・K・シモンズ、メリッサ・ブノワ、ポール・ライザーほか
監督:デイミアン・チャゼル

世界的ジャズ・ドラマ―を目指し、名門音楽学校に入学したアンドリューを待っていたのは、伝説の鬼教師。
常人に理解できない完璧を求め、浴びせられる容赦ない罵声。やがてレッスンは狂気を帯び、加速の一途を辿る―。

Filmarksより

ぴお
ぴお
アカデミー賞、ゴールデングローブ賞助演男優賞受賞、デイミアン・チャゼル監督の28歳のデビュー作品です。
デビュー作品でこの評価とは素晴らしき才能!まぁ後の作品も素晴らしすぎるから本物ですよね。
音楽と映像が合っていて最高にカッコよく引き込まれる。
助演のJ・K・シモンズが強烈なスパルタ、パワハラで狂気を感じ怖がる人多数。
でも音楽好きな人は大いに楽しめる作品。

27位『アバウト・タイム 愛おしい時間について』(2013)

【コメディ恋愛】475.6pt

出演:ドーナル・グリーソン、レイチェル・マクアダムス、ビル・ナイ、リディア・ウィルソン、リンゼイ・ダンカン、リチャード・コーデリー、ジョシュア・マグワイア、トム・ホランダーほか
監督:リチャード・カーティス

イギリス南西部に住む青年ティムは、両親と妹、そして伯父の5人家族。
どんな天気でも、海辺でピクニックを、週末は野外映画上映を楽しむ。風変りだけど仲良し家族。

しかし、自分に自信のないティムは年頃になっても彼女ができずにいた。
そして迎えた21歳の誕生日、一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があることを父から知らされる。
そんな能力に驚きつつも恋人ゲットのためにタイムトラベルを繰り返すようになるティム。
弁護士を目指してロンドンへ移り住んでからは、チャーミングな女の子メアリーと出会い、恋に落ちる。
ところが、タイムトラベルが引き起こす不運によって、二人の出会いはなかったことに!
なんとか彼女の愛を勝ち取り、その後もタイムトラベルを続けて人とは違う人生を送るティムだったが、やがて重大なことに気がついていく。
どんな家族にも起こる不幸や波風は、あらゆる能力を使っても回避することは不可能なのだと……。

そして、本当の愛とは、幸せとは何なのかを知る。同時に、ティムと時間の旅をともにする私たちも、愛と幸せの本質を実感することになる。

Filmarksより

ぴお
ぴお
映画ファンに人気のリチャード・カーティス監督&脚本作品!
こちらも過去作ですがランキング上昇でトップ50入り!
脚本が素晴らしいとの評価高し。
恋愛ジャンルではあるけれど、それだけじゃないもっと深いところに響くようなストーリーになっています。
人生に悩んだときに見るのもおすすめ。

26位『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』(2021)

【音楽】476.1pt

出演:相葉雅紀、松本潤、二宮和也、大野智、櫻井翔、嵐
監督:堤幸彦

2020年12月31日で活動休止となった人気グループ「嵐」の初となるライブ映画。
18年11月から19年12月まで1年以上にわたり開催され、計50公演、累計237万5000人の動員を記録した、嵐20周年ツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」。
そのツアーのさなかの19年12月23日、「シューティングライブ」という名目で東京ドームに5万2000人の観客を集め、本作を撮影するために敢行されたライブの模様を125台のカメラで捉えた。
通常のライブとは異なる撮影を意識したパフォーマンスや、既出のパッケージにはないようなアングルで捉えたメンバーたちの姿など、さまざまな角度から「嵐」というグループの魅力を凝縮した。
監督は「嵐」初主演の映画「ピカ☆ンチ LIFE IS HARD だけど HAPPY」を手がけた堤幸彦。

映画.comより

ぴお
ぴお
嵐、活動休止前のライブを映画化したもの。
異次元の撮影規模のライブ映画となっていてファンでなくても見ておきたい作品。
通常このジャンルのライブ映画は一部ファンだけのものになりがちなのでレビュー数などの基準でランキングからはじかれてしまうんだけど、この作品はかなり広く見られているようです。
嵐は偉大。

25位『アラジン』(2019)

【ミュージカル】477.7pt

出演:メナ・マスード、ナオミ・スコット、ウィル・スミス、ビリー・マグヌッセン、ナヴィド・ネガーバンほか
監督:ガイ・リッチー

ダイヤモンドの心を持ちながら、本当の自分の居場所を探す貧しい青年アラジンが巡り合ったのは、王宮の外の世界での自由を求める王女ジャスミンと、 “3つの願い”を叶えることができる“ランプの魔人”ジーニー。
果たして3人はこの運命の出会いによって、それぞれの“本当の願い”に気づき、それを叶えることはできるのだろうか──?

Filmarksより

ぴお
ぴお
2019年映画館で観た作品で個人的に一番面白かった。
元々ディズニーもミュージカルも好きなせいも大いにあるんですが、それにしても面白かった!
ウィル・スミスの間違いないジーニーっぷりと主役ふたりのハマりっぷり。
音楽も新曲が追加されてさらにグレードアップされています!
レビューを書きましたので以下からチェックしてみてください。
映画『アラジン』
レビュー『アラジン』実写はウィル・スミスだけじゃない!期待値軽々超え全キャストが躍る!(映画)こんばんは、ぴお(@entamo1)です。 観に行きました、実写版『アラジン』! 一言で言うとね、想像以上に楽しめました!!!!ほん...

24位『リメンバー・ミー』(2017)

【ファミリーアニメ】478.4pt

出演:アラナ・ユーバック、ベンジャミン・ブラット、ガエル・ガルシア・ベルナル、エドワード・ジェームズ・オルモスほか
監督:リー・アンクリッチ、エイドリアン・モリーナ

主人公ミゲルは、音楽が大好きなギターの天才少年。
しかし、過去の悲しい出来事がきっかけで彼の一族には「音楽禁止」の厳しい掟があり、ミゲルはギターを弾くどころか、家で音楽を聞くこともできない。
特報では、家族に見つからないよう憧れのミュージシャンデラクルスを真似てこっそりギターを弾くミゲルのシーンからスタートする。

ある日、家族から禁じられた音楽への夢を募らせるミゲルが、デラクルスの霊廟に飾られたギターを手にしたことをキッカケに、夢のように美しく、まるでテーマパークのような死者の国へ迷い込んでしまう。
生きている人間に驚いてしてしまうようなユーモラスなガイコツ達が暮らす国で1人混乱するミゲル。
そんな彼が出会ったのはガイコツになったご先祖たち─。

果たして彼は無事に元の世界に戻れるのか?
すべての謎を解く鍵は、故デラクルスの美しい名曲バラード“リメンバー・ミー”に隠されていた…。
イマジネーションの無限の可能性を 追求し、“おもちゃの世界”から“頭の中の世界”を描くことでアニメーションの特別な体験を贈ってきたピクサーが初めて描く、誰も見たことのない死者の世界とは?

Filmarksより

ぴお
ぴお
ディズニーピクサーが贈るファンタスティックでカラフルな死者の世界。
音楽が彩る死者の世界は、カラフルで美しくて、ワクワクしてしまう。
ストーリーは「家族」と「死」をテーマにしていて、ラストは自動的に涙が出てしまいます。
また、日本語の吹き替えを担当した石橋陽彩くんの歌声が伸びやかで素晴らしいと評判。吹き替えでもぜひ。

23位『マイ・インターン』(2015)

【ドラマ】479.5pt

出演:ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ、レネ・ルッソ、アンダーズ・ホームほか
監督:ナンシー・マイヤーズ

ジュールス(アン・ハサウェイ)は、家庭を持ちながら何百人もの社員を束ね、ファッションサイトを運営する会社のCEO。
女性なら誰しもが憧れる華やかな世界に身を置く彼女。 仕事と家庭を両立させ、まさに女性の理想像を絵に描いたような人生を送っているかに見えたが…彼女には人生最大の試練が待っていた。

そんな悩める彼女のアシスタントにやってきたのは、会社の福祉事業として雇用することになった40歳年上の“シニア”インターンのベン。
人生経験豊富なベンは、彼女に“最高の助言”をアドバイスする。次第に心を通わせていく2人だが、彼の言葉に救われたジュールスには予期せぬ人生の変化が訪れるのだった。

Filmarksより

ぴお
ぴお
昨年版からジャンプアップ!評価の高い過去作に注目が集まったのかもしれません。
『プラダを着た悪魔』を思い出させるような働く女性がみて元気になる、心温まる映画です。
アン・ハサウェイの美しさとロバート・デ・ニーロの意外なジェントルマンを堪能するだけでみる価値あり。
難しいことを考えなくても疲れた心にすっと入ってくる。そしてデニーロ演じるベンの存在をいつか欲しいと誰もが願ってしまいます。
年齢を超えた温かい友情と信頼が心地良い。

22位『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』(2018)

【アクション】479.8pt

出演:ロバート・ダウニー・Jr、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、クリス・エヴァンスほか
監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ

6つすべてを手に入れると世界を滅ぼす無限大の力を得るインフィニティ・ストーン。
その究極の力を秘めた石を狙う“最凶”にして最悪の敵<ラスボス>サノスを倒すため、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、スパイダーマンら最強ヒーローチーム“アベンジャーズ”が集結。
人類の命運をかけた壮絶なバトルの幕が開ける。果たして、彼らは人類を救えるのか?
今、アベンジャーズ全滅へのカウントダウンが始まる!

Filmarksより

ぴお
ぴお
マーベル人気って本当にすごいんですね。
アベンジャーズの集大成的な全部盛り。次作で完結のようで、今作はまだ続く…的な立ち位置。
そしてむしろヴィランの方がメインかと思うようなストーリーらしいです。
MCU作品は最初から見ている途中でまだたどり着かない…

21位『インターステラー』(2014)

【SF・ドラマ】480.9pt

出演:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、マイケル・ケインほか
監督:クリストファー・ノーラン

近未来。地球規模の植物の枯死、異常気象により、人類は滅亡の危機に晒されていた。
元宇宙飛行士クーパーは、義父と15歳の息子トム、10歳の娘マーフィー(マーフ)とともにトウモロコシ農場を営んでいる。
マーフは自分の部屋の本棚から本が勝手に落ちる現象を幽霊のせいだと信じていたが、ある日クーパーはそれが何者かによる重力波を使った二進数のメッセージではないかと気が付く。
クーパーとマーフはメッセージを解読し、それが指し示している秘密施設にたどり着くが、最高機密に触れたとして身柄を拘束される。

ウィキペディア「インターステラー」より

ぴお
ぴお
アカデミー賞視覚効果賞受賞。宇宙を5次元で表現しているらしい…宇宙の映像は圧巻。ぜひ大きな画面で見たい。
壮大な冒険ストーリーの中に人間の愛が詰まっている作品。上映時間169分と長編ながらハラハラする展開に長さを感じさせない。
内容がやや難しいようなのでじっくり集中して見れるときに。

高評価の名作映画はアマゾンプライムビデオで!


<月額500円(税込) →16.7円/日

ここでひと休憩しつつ、たくさんの高評価映画作品が見られるおすすめ動画配信サービスのご紹介。
アマゾンプライム圧倒的な安さが魅力!
月額500円(税込)で日別換算すると1日17円!
月に2本くらい見れれば十分元が取れているのではないでしょうか。
私は現在もアマゾンプライム使っているのですが、最近はアニメも多くなってきたり、過去のドラマ、アニメ、映画も増えてどんどん拡充しています。

ナショナルジオグラフィック映画というのが出てきて、地味に好きな人は好きそう…ドキュメンタリー映画です。

その他有名どころの海外ドラマや映画も順次追加されます。
最新作はやや遅めかレンタル(有料)なこともあるのですが、この安さなら全く問題なし!

ぴお
ぴお
私は『ゲーム・オブ・スローンズ』『ウォーキング・デッド』や『ラ・ラ・ランド』などを見ています♪

既にAmazonプライム会員の方へ、無料で見られる高評価おすすめ作品を厳選しました。
こちらもあわせて要チェックです!

Amazonプライムビデオ
Amazonプライムビデオ超おすすめ映画40選(2020)~30日無料でお試ししよう!Amazonプライムビデオのおすすめ映画作品をお探しでしょうか? Amazonプライムビデオでは会員特典以外にもレンタル、買い取り料金...

どの動画配信サービスに入ろうか迷っている方はまずこちら。

動画配信サービス5選
動画配信サービス(VOD)比較表-コスパ最強”アナタに”おすすめサービスを紹介!(2019)いつでもどこでも好きな動画がみられる動画配信サービスが盛り上がっています。 最近ではいくつもサービスが誕生してどれにしたらいいか迷って...

この時点でも超名作【20位~11位】

20位『ダークナイト』(2008)

【アクション】482.5pt

出演:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、ゲイリー・オールドマンほか
監督:クリストファー・ノーラン

クリストファー・ノーラン監督&クリスチャン・ベール主演による「バットマン・ビギンズ」の続編。
ゴッサム・シティに現れた史上最悪の犯罪者ジョーカー。
バットマン=ブルース・ウェインは、協力するゴードン警部補や新任地方検事ハービー・デントらと共にジョーカーに立ち向かうが……。
ジョーカー役のヒース・レジャーは撮影直後に急逝するも、その演技が絶賛され、第81回アカデミー賞で助演男優賞を受賞した。

映画.comより

ぴお
ぴお
アカデミー賞、ゴールデングローブ賞共にヒース・レジャーが助演男優賞を受賞。
アメコミ最強のヴィランと言われる「ジョーカー」をヒース・レジャーの迫真の演技で不気味で最凶に仕上げている。
しかもストーリーもしっかり濃厚でただのアメコミヒーローものと言うには素晴らしすぎる作品。
歴代最高の映画と言う人も多数。
伝説的な演技を見たいときに。

19位『インセプション』(2010)

【SF】482.8pt

出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤールほか
監督:クリストファー・ノーラン

「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督が、オリジナル脚本で描くSFアクション大作。
人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイデアを盗みだすという犯罪分野のスペシャリストのコブは、その才能ゆえに最愛の者を失い、国際指名手配犯となってしまう。
そんな彼に、人生を取り戻す唯一のチャンス「インセプション」という最高難度のミッションが与えられる。
主人公コブにレオナルド・ディカプリオ、共演に渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レビット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジほか。

映画.comより

ぴお
ぴお
この映画の圧倒的な映像技術には度肝を抜かれました。
とうとうここまで来たか…と誰目線か分からない感じで感嘆。
そして渡辺謙さんがしれっとこんな大作に非常に良い役で出演してて、ケンワタナベもここまで来たか…(2度目)と笑
とても複雑なストーリーでしっかり見ていないと置いていかれる可能性あり。
しかしながら綿密に計算された脚本や演出のため、しっかりと入り込める。
ラストは人によって解釈が違うようです。
これぞ映画!

18位『ジョーカー』(2019)

【クライム】484.2pt

出演:ホアキン・フェニックス、ロバート・デ・ニーロ、サジ・ビーツ、フランセス・コンロイ、マーク・マロンほか
監督:トッド・フィリップス

「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸にコメディアンを夢見る、孤独だが心優しいアーサー。
都会の片隅でピエロメイクの大道芸人をしながら母を助け、同じアパートに住むソフィーに秘かな好意を抱いている。
笑いのある人生は素晴らしいと信じ、ドン底から抜け出そうともがくアーサーはなぜ、狂気溢れる<悪のカリスマ>ジョーカーに変貌したのか?
切なくも衝撃の真実が明かされる!

Filmarksより

ぴお
ぴお
これまた傑作。
バットマンシリーズのヴィラン「ジョーカー」が生まれるまでを描いた作品。
派手さは無いが主人公の心情をありありと描き出すホアキン・フェニックスの演技に脱帽…!
こちらもレビュー書きましたので気になる方はぜひ。
『ジョーカー』
レビュー『ジョーカー』ホアキン・フェニックスの怪物級演技、自分の存在価値を見出した男の話(映画)こんばんは、ぴお(@entamo1)です。 早速10月4日公開の『ジョーカー』を見てきました! 評判通りの良く出来た映画で、ホア...

17位『グリーンブック』(2018)

【ドラマ】484.6pt

出演:ヴィゴ・モーテンセン、マハーシャラ・アリ、リンダ・カーデリーニ、ドン・スターク、セバスティアン・マニスカルコ、P・J・バーンほか
監督:ピーター・ファレリー

時は1962年。ニューヨークのナイトクラブで用心棒を務めるトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)は腕っぷしはもちろんハッタリも得意で、ガサツで無学だが、家族や周囲から愛されていた。
ある日、トニーは「神の域の技巧」を持ち、ケネディ大統領のためにホワイトハウスで演奏したこともある天才ピアニスト、ドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)のコンサートツアーの運転手として雇われる。まだまだ人種差別が根強く残る時代になぜか、黒人にとって制約と危険の多い南部を目指すシャーリー。
粗野で無教養なイタリア系用心棒と、インテリな天才黒人ピアニストという何もかも正反対な二人が、黒人用旅行ガイド〈グリーンブック〉を頼りに、ふたりはツアーへ旅立った──。

Filmarksより

ぴお
ぴお
ぎりぎりトップ50に入った!嬉しい。
腕っぷしの強い白人男と繊細でインテリな黒人のバディストーリー。
私は映画館に観に行ってかなり楽しめた作品。
ふたりの車の道中がほんとに可笑しくて…人種差別の問題はもちろん根底にあるんだけどそれでも明るく笑えて楽しめます。
おすすめ!レビュー書いたので見てください。
映画『グリーンブック』
評価:アカデミー受賞『グリーンブック』のふたりは「最高」を超えていく!(映画)先日の米アカデミー賞で見事に最優秀作品賞を受賞した『グリーンブック』。 3/1(金)に日本でも公開となりましたので、ファースト・デイに...

16位『もののけ姫』(1997)

【アニメ】485.0pt

出演:松田洋治、石田ゆり子、田中裕子、小林薫ほか
監督:宮崎駿
あらすじ:
中世の日本。村の長になるはずだった少年アシタカは、村を襲ったタタリ神という化け物を退治するが、右腕に死の呪いを受けてしまう。
そのことから村を追われることになり、呪いを解くためにタタリ神が来た西へ旅立つことになる。
道中タタラ場と呼ばれる村に訪れ、そこを収めるエボシと出逢う。
エボシが率いるタタラ場は鉄を作るために自然を破壊していたが、彼らの村人にとってはエボシが生きる希望だった。
タタラ場からすぐの深い森には神が住んでいて、そこには山犬に育てたられた人間の娘サンがいた。サンは山犬と共に森を守るため、エボシを狙っていたのだった。

ぴお
ぴお
かなり複雑で入り組んだストーリーですよね。良く考えると。
それでも子供が分からないまま見ても、サンの潔さやアシタカのカッコよさとか、戦闘シーン、山の神様の表現など十分に楽しめる要素がたくさん。
大人が見ると色々な人たちの関係性や善悪はっきりつけられない部分もあって、考えさせられる作品。
初めて見た時はアシタカのカッコよさと壮大な物語に惹きつけられました。

15位『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2020)

【アニメ】489.3pt

出演:緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子、坂本真綾、三石琴乃、山口由里子、石田彰、立木文彦ほか
監督:庵野秀明

新たな劇場版シリーズの第4部であり、完結編。
ミサトの率いる反ネルフ組織ヴィレは、コア化で赤く染まったパリ旧市街にいた。
旗艦AAAヴンダーから選抜隊が降下し、残された封印柱に取りつく。
復元オペの作業可能時間はわずか720秒。
決死の作戦遂行中、ネルフのEVAが大群で接近し、マリのEVA改8号機が迎撃を開始した。
一方、シンジ、アスカ、アヤナミレイ(仮称)の3人は日本の大地をさまよい歩いていた……。

Filmarksより

ぴお
ぴお
エヴァファン待望の新作、そして最終章がランクイン!
コアなファンにはとても評判が良いように思います。
複雑かつ伏線が多くてにわかには理解できない部分も多々ある本シリーズ。
卒業試験みたいな感じでしょうか。(でも心が浄化されるってコメントもありました笑)

14位『きっと、うまくいく』(2009)

【ドラマ】491.7pt

出演:アーミル・カーン、R・マーダヴァン、シャルマン・ジョシ、カリーナー・カプールほか
監督:ラージクマール・ヒラニ

2010年インドアカデミー賞史上最多16部門を受賞したコメディドラマ。
ニューデリーの名門工科大学に入学した3人の新入生が巻き起こす珍騒動を描きながら、同時並行で10年後の物語がミステリー仕立てで展開される。

Filmarksより

ぴお
ぴお
インド映画は隙あらば踊りだすイメージのみなさん。(私もですが)
この映画でも踊るらしいんですが、メインストーリーは3人の同級生が笑えて、友情を感じて、とにかく面白いらしい。
そして見終わった後に少し前向きになれるらしい。
みなさんの感想、割と普通によくあるような感想で特に何がすごいっていうところがまだ分からないのですが、
恐らく不思議な魅力があるんだろうと思います。
きっと誰が見ても楽しめる映画。

13位『グレイテスト・ショーマン』(2017)

【ミュージカル】492.8pt

出演:ヒュー・ジャックマン、ザック・エフロン、ミシェル・ウィリアムズ、レベッカ・ファーガソンほか
監督:マイケル・グレイシー

主人公のP.T.バーナムは<ショービジネス>の概念を生み出した男。
誰もが“オンリーワンになれる場所”をエンターテインメントの世界に作り出し、人々の人生を勇気と希望で照らした実在の人物だ。
そんなバーナムを支えたのは、どんな時も彼の味方であり続けた幼なじみの妻チャリティ。
彼女の愛を心の糧に、仲間たちの友情を原動力に、バ ーナムはショーの成功に向かって、ひたむきに歩む。

Filmarksより

ぴお
ぴお
ミュージカル映画もヒュー・ジャックマンも大好き。
ストーリーは王道で捻りなく見れますが、ショーのダンス、音楽、演出が素晴らしいです。
ヒュー様の歌とダンスだけで素晴らしいのでそれだけで見る価値あり。
そして愛する妻との絆が素晴らしい。

12位『ワンダー 君は太陽』(2017)

【ファミリー】495.4pt

出演:ジュリア・ロバーツ、ジェイコブ・トレンブレイ、オーウェン・ウィルソン、マンディ・パティンキンほか
監督:スティーヴン・チョボスキー

オーガストこと”オギー”はふつうの10歳の男の子。ただし、“顔”以外は…。
生まれつき人と違う顔をもつ少年・オギ―(ジェイコブ・トレンブレイ)は、幼い頃からずっと母イザベル(ジュリア・ロバーツ)と自宅学習をしてきたが、小学校5年生になるときに初めて学校へ通うことになる。
クラスメイトと仲良くなりたいというオギーの思いとは裏腹に、その外見からじろじろ見られたり避けられたりするが、彼の行動によって同級生たちが徐々に変わっていく…。

Filmarksより

ぴお
ぴお
昨年のランキングからジャンプアップ…!
外見に難病を抱えた子どもとその家族を描いた心温まるファミリードラマ。
小学5年生10歳の多感な頃、障害を抱えたオギーにクラスメイトがどう接したらいいのかの戸惑い。
そして親は、兄弟はどんな悩みや葛藤を持ちながら生きているのか。
オギーだけではなく、周りの誰もが悩みを抱えながら生きていることが描かれている。
勇気や優しさ、愛情が自然に描かれた名作。

11位『ラ・ラ・ランド』(2016)

【恋愛ミュージカル】499.5pt

出演:ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン、J・K・シモンズ、フィン・ウィットロックほか
監督:デイミアン・チャゼル

夢追い人が集まる街、ロサンゼルス。
映画スタジオのカフェで働くミア<エマ・ストーン>は女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。
ある日、ミアは場末のバーでピアノを弾くセバスチャン<ライアン・ゴズリング>と出会う。
彼はいつか自分の店を持ち、本格的なジャズを思う存分演奏したいと願っていた。

やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合うが、セバスチャンが生活のために加入したバンドが成功したことから二人の心はすれ違い始める……。

Filmarksより

ぴお
ぴお
ミュージカル映画って好き嫌い分かれるかなと思うんですが、これは相当なヒット作で全体としてかなり評価が高いと思っています。
音楽や世界観、映像がとても素敵でそれらに浸るためにサントラ買う人も多数。
しかしながらストーリーは切なく、大人の恋愛を描いている。
複数回見ると違った発見があるかもしれない作品。
レビュー書きましたので以下からチェック!
映画『LA LA LAND』
『ラ・ラ・ランド』ネタバレ感想:夢とリアルのコントラストを描く良作だった!こんにちは、ぴお(@entamo1)です。 相当に乗り遅れたんですが、金曜ロードショーで放送されてからみることになってしまうとは!...

ついにランキング1位までを大発表!【10位~1位】

10位『レオン/完全版』(1994)

【アクション】499.8pt

出演:ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、ダニー・アイエロ、ゲイリー・オールドマンほか
監督:リュック・ベッソン

ニューヨークで孤独に生きるイタリア系移民のレオンは、プロの殺し屋として、レストランの店主という表の顔を持つイタリア系マフィアのボス、トニーを介した依頼を完璧に遂行する日々を送っていた。
ある日、「仕事」帰りのレオンはアパートの隣室に住む少女マチルダと、彼女の顔に父親からの暴力の痕があることをきっかけに知り合う。
マチルダは実の父親であるジョセフだけではなく、義姉のジョアンからも虐待を受けており、義母のマージからはまるで関心を向けられず、幼い弟マイケルにしか心を開けない、閉塞感に満ちたまま日常を送っていた。
父親に殴られて鼻血を出しているマチルダにレオンがハンカチを差し出す。
「大人になっても人生はつらいの?」と尋ねるマチルダに「つらいさ」と答える。

Wikipedia「レオン(映画)」より

ぴお
ぴお
これまた名作中の名作。若かりしナタリー・ポートマンの純真な美しさに世の中ざわついたと思う。
そして殺し屋ながらマチルダに対する愛情が隠し切れないレオン。
この二人の関係性が最大の魅力。
そしてゲイリー・オールドマンも素晴らしい役どころ。
不思議と何度も見たくなる作品。

9位『タイタニック』(1997)

【恋愛ドラマ】500.9pt

出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、ビリー・ゼイン、キャシー・ベイツほか
監督:ジェームズ・キャメロン

1912年。イギリスのサウサンプトン港から処女航海に出ようとするタイタニック号に、賭けで勝ってチケットを手に入れて三等に乗り込んだ画家志望の青年ジャック(レオナルド・ディカプリオ)がいた。
17歳のローズ(ケイト・ウィンスレット)は上流階級のアメリカ人で、大資産家で婚約者のキャル(ビリー・ゼーン)、ローズの結婚を強引に決めた母親ルース(フランシス・フィッシャー)、コロラドの富豪夫人モリー・ブラウン(キャシー・ベイツ)と一緒に一等船室に乗る。
ローズがキャルとの婚約に疑問を挟んで、船の舳先から飛び降りようとしたのを助けたのがジャックだった。
ジャックはローズの家族から食事の招待を受け、上流階級の生活を垣間見る。同時に二人は激しい恋に落ちた。

映画.comより

ぴお
ぴお
アカデミー賞史上最多タイの11部門受賞!すごい!
言わずと知れた名作中の名作。あまりにも多くの人が見ていてテレビで何度も放映されていますが、良いものは良い。
タイタニック号の沈没事故にジャックとローズの恋愛模様が非常に上手く絡んで展開されるストーリー。
事故の悲惨さをよく表現した演出と映像、素晴らしくハマっているキャスト、それらを盛り上げるセリーヌ・ディオンの曲。
どれをとっても素晴らしい映画です。

8位『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(2017)

【アニメ】501.5pt

まだアニメを見ていない方は下からアニメ版をどうぞ!

出演:花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、日野聡、平川大輔ほか
監督:外崎春雄
原作:吾峠呼世晴

果てなく続く
無限の夢の中へ―
蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着する。
そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。
禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で、鬼と立ち向かうのだった。

Filmarksより

ぴお
ぴお
キターーー!2020年最大のヒットとなった「鬼滅の刃」劇場版です。
2021年2月現在も公開中でまだまだ記録を更新中!
コミックスの大大ヒット、映画歴代興行収入1位が映画業界にも大きな明るい話題となりました。
原作の面白さはもちろん、アニメとなって魅力爆発…!
またLiSAの歌う主題歌も含め神がかった作品へと昇華していっています。
原作漫画は華麗に終了しましたが、アニメ第二期も発表となりまだまだ「鬼滅」の世界を楽しめそうです。
乗り遅れちゃった人も今ならアマプラでアニメ一気見できるぞ!!

7位『千と千尋の神隠し』(2001)

【ファミリーアニメ】501.6pt

出演:柊瑠美、入野自由、夏木マリ、内藤剛志、沢口靖子ほか
監督:宮崎駿

10歳の千尋は、両親と地方都市に引っ越す途中、異世界に迷い込む。
そこでは人間は、魔女=湯婆婆が経営する神さまのための銭湯で働かない限り、ブタや石炭に変身させられてしまうのだった。
ブタになった両親を助けようと、千尋はそこで働きはじめる。

作画監督の安藤雅司、美術監督の武重洋二、音楽の久石譲など、宮崎アニメの常連が結集。宮崎監督の前作「もののけ姫」に続き、日本古来の土着神たちがユニークなデザインで登場する。
国内興行収入は304億円で歴代1位。第52回ベルリン国際映画祭では、アニメーション作品として初の金熊賞を受賞し、第75回アカデミー賞でも長編アニメーション賞を受賞。
国内でも第5回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞(今敏監督の「千年女優」と同時受賞)、第6回アニメーション神戸作品賞ほか映画賞を多数受賞した。

映画.comより

ぴお
ぴお
ジブリの中でも、世界中から評価された素晴らしいアニメーション映画の傑作。
日本の古くからの神様を可愛らしくでも少し怖く奇妙に描き出していて、その世界観の虜になる人が多い。
久石譲の音楽も最高中の最高。
不思議な世界に迷い込んだ千尋がたった一人で働き始め、成長していく物語。
何度も見返しても色々な発見がある普遍的名作です。

6位『ショーシャンクの空に』(1994)

【ドラマ】505.5pt

出演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー、ボブ・ガントンほか
監督:フランク・ダラボン

スティーヴン・キングの中編小説「刑務所のリタ・ヘイワース」をフランク・ダラボン監督が映画化。
無実の罪で刑務所に収監されたアンディは、30年にも及ぶ刑務所生活にもめげず、強い意志で奇跡を起こす。

Filmarksより

ぴお
ぴお
は!?過去作がランキング上昇してきてるんですけど…?
「希望を持ち続けること」をテーマに描いた作品。
刑務所の絶望のなかでも希望を失わず、知恵と友情を信じる事で自由をつかみに行く主人公に、すっきりした清々しい気持ちと背中を押されたような気になる名作。
現実が厳しいなぁ、辛いなぁと思った時に見たい。
本質的な名作は時代が変わっても強いと言うことか!

5位『君の名は。』(2016)

【恋愛アニメ】509.0pt

出演:神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子ほか
監督:新海誠

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。
「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!!」そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。
見慣れない部屋、見知らぬ友人、戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。「不思議な夢……。」

一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだー。彼らが体験した夢の秘密とは?

Filmarksより

ぴお
ぴお
アニメーションの映像、特に背景(風景)の美しさと音楽とのマッチングが世界観を確立している。
RADWIMPSの音楽も素晴らしくて、同時に大ヒットしましたね。
ストーリーは割と複雑になっており、細かいところまで理解するには何度か見る必要があるかも。
とにかく多くの人がみて、日本のアニメーション作品として高い評価を得た。
そして、海外で実写版制作するってよ。

4位『ボヘミアン・ラプソディ』(2018)

【音楽】518.2pt

出演:ラミ・マレック、ジョセフ・マッゼロ、エイダン・ギレン、ベン・ハーディほか
監督:ブライアン・シンガー、デクスター・フレッチャー

世界待望!伝説のバンド<クイーン>のフレディ・マーキュリーの華やかな成功と波乱万丈の人生を描く。
クイーンのブライアン・メイとロジャー・テイラーが音楽総指揮を務め、32もの不朽の名曲が主としてフレディの歌声で甦り、心臓に鳥肌がたつほどの感動を呼び起こす。
11月、悩める者、弱き者に捧げる、ミュージック・エンターテイメント開幕!

Filmarksより

ぴお
ぴお
ロングランでかなりポイントを伸ばしました。
実際に見た人の評価の数が多い、しかも全体的に評価がめちゃくちゃ高いです。
QUEENを全く知らなくても入り込めるストーリーで最後には涙。。
しかも何度も映画館で見るリピーター続出。何がそんなに良いのかはみて確かめるしか無い。

3位『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2021)

【アクション】525.3pt

出演:トム・ホランド、ゼンデイヤ、ベネディクト・カンバーバッチ、ジョン・ファブロー、ジェイコブ・バタロンほか
監督:ジョン・ワッツ

前作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』で、ミステリオを倒したスパイダーマン。
しかしミステリオは死の間際に「スパイダーマンの正体はピーター・パーカーだ」という告白をビデオに残し、それをデイリー・ビューグルがスクープ映像として世界中に公開してしまう。
騒動を受けて受験したMITも不合格となり、困り果てたピーターはドクター・ストレンジに助けを求めるが……。

Filmarksより

ぴお
ぴお
スパイダーマンの集大成ともいえる最新作がこんなに上位に!
過去のスパイダーマンやヴィランたちにも触れられるストーリーになっているようです。
そしてドクター・ストレンジも重要な役どころ。
ファンの盛り上がりと広がりがすごい。MCUがやっぱり強い!

2位『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)

【アクション】527.5pt

出演:ロバート・ダウニー・Jr、クリス・エヴァンス、マーク・ラファロ、クリス・ヘムズワース、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、ドン・チードル、ポール・ラッドほか
監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ

最強を超える敵“サノス”によって、アベンジャーズのメンバーを含む全宇宙の生命の半分が一瞬で滅ぼされてしまった…。
残されたアイアンマンをはじめとするヒーローたちはもう一度集結し、サノスに立ち向かうため、そして世界を救うために最後にして史上最大の戦いに挑む──。

Filmarksより

ぴお
ぴお
大人気マーベルのアベンジャーズ、最後の戦いがランクイン!!
これまでの熱い戦いの集大成は見逃せない…!(わたしまだ見てない)
これまで様々な作品で巻いていた伏線の回収が見事で内容的にも絶賛の嵐。
一つの時代が終わった…最後の作品をぜひチェックしましょう。

1位『パラサイト 半地下の家族』(2019)

【ドラマ】530.2pt

出演:ソン・ガン、ホイ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダム、チャン・ヘジンほか
監督:ポン・ジュノ

全員失業中で、その日暮らしの生活を送る貧しいキム一家。
長男ギウは、ひょんなことからIT企業のCEOである超裕福なパク氏の家へ、家庭教師の面接を受けに行くことになる。
そして、兄に続き、妹のギジョンも豪邸に足を踏み入れるが…この相反する2つの家族の出会いは、誰も観たことのない想像を超える悲喜劇へと猛烈に加速していく――。

Filmarksより

ぴお
ぴお
…つ、強い!2019年の世界的大ヒット作が1位になりました!
日本はもちろんアメリカでもすごい高評価の嵐!近年の韓国産エンタメの威力はすごいですね…!
国内作品との違いは海外での売り方だと思う。しっかり日本作品もプロモーションしてほしい!
テンポが良くスリリングな展開に目が離せない!確かに面白い。

映画、オリジナルバラエティはアマゾンプライムビデオで!


<月額500円(税込) →16.7円/日

見ごたえのあるランキングでした!そしてこれらの映画がたっぷり見られるおすすめ動画配信サービスをご紹介します。
アマゾンプライム圧倒的な安さが魅力!
月額500円(税込)とお安いので月に2本くらい見れれば十分元が取れているのではないでしょうか。
私は現在もアマゾンプライム使っているのですが、最近はアニメも多くなってきましたし、過去のドラマ、アニメ、映画も増えてきました。

ナショナルジオグラフィック映画というのが出てきて、地味に好きな人は好きそう…ドキュメンタリー映画です。

その他有名どころの海外ドラマや映画も順次追加されます。
最新作はやや遅めかレンタル(有料)なこともあるのですが、この安さなら全然許せる!

ぴお
ぴお
私は『ゲーム・オブ・スローンズ』『ウォーキング・デッド』や『ラ・ラ・ランド』などを見ています♪

既にAmazonプライム会員の方へ、無料で見られる高評価おすすめ作品を厳選しました。
こちらもあわせて要チェックです!

Amazonプライムビデオ
Amazonプライムビデオ超おすすめ映画40選(2020)~30日無料でお試ししよう!Amazonプライムビデオのおすすめ映画作品をお探しでしょうか? Amazonプライムビデオでは会員特典以外にもレンタル、買い取り料金...

どの動画配信サービスに入ろうか迷っている方はまずこちら。

動画配信サービス5選
動画配信サービス(VOD)比較表-コスパ最強”アナタに”おすすめサービスを紹介!(2019)いつでもどこでも好きな動画がみられる動画配信サービスが盛り上がっています。 最近ではいくつもサービスが誕生してどれにしたらいいか迷って...

まとめ

長らくお付き合い頂きありがとうございました。
評価で選ぶ映画歴代ベスト50いかがでしたでしょうか?
見逃している旧名作を見てみるもよし、直近の高評価作から見てみるもよし。
作品選びの参考にして頂ければと思います。

また別軸でのランキングもやってみたいと思いますのでお楽しみに!

エンタメブロガー
ぴお
ぴお
運営者のぴおです。 ドラマ、映画を幅広く見ていて、日々の楽しみにしています。 感想・作品紹介を書いていきます♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA