『あなたの番です』

『あなたの番です』18話考察&感想:黒幕=黒島(西野七瀬)説を確認する!どーやんの恋、どうなる!?(ネタバレ)

ドラマ『あなたの番です』

< 18話(2019年8月25日放送) >

今回も色々ありすぎて、怖すぎて…な展開のドラマ『あな番』。
これまでちらほら出ていた黒島ちゃん黒幕説もついに本格浮上!
早速感想を書いていきます。

前回のあらすじ&感想は「『あなたの番です』17話感想:ついに犯人判明!?ストーカー内山の犯行リストとさらに深まる一部の謎(ネタバレ)」でチェック!

『あなたの番です』18話のあらすじ

田宮(生瀬勝久)を襲い、南(田中哲司)は5年前に高知で起こった少女殺害事件の犯人だろうと問い詰める。
南は翔太(田中圭)に、502号室に引っ越してきた本当の理由を告白。
5年前の高知と一連の事件をつなぐものとは?果たして、田宮は連続殺人犯なのか…!?
そんな中、黒島(西野七瀬)が翔太の部屋を訪れる。
黒島は翔太に、前日から二階堂(横浜流星)と連絡が取れなくなったと訴える。
その時、尾野(奈緒)が301号室から出てきて-――。

翔太は、内山(大内田悠平)の動画を見返すうち、その中で薄く聞こえている音が、夕方5時のチャイムであると気づく。
チャイムの音が聞こえる範囲をもとに推測すると、動画を撮られた場所が絞り込まれてきて…。

翔太は水城(皆川猿時)から、菜奈(原田知世)が最後に電話をかけた場所が藤井(片桐仁)の勤める病院のナースステーションだったと知らされる。翔太は、藤井と桜木(筧美和子)に話を聞こうと、403号室へ向かうが…!?

進む二階堂のAI分析と黒島との恋、佐野(安藤政信)と久住(袴田吉彦)の関係、明らかになる事実とともに、浮かび上がる犯人像とは…!?

公式サイトより

18話見どころは、黒島ちゃんのあざと可愛さとエレベーター

今回注目はなんといっても黒島佐和です。
これまで犯人説も多く流れてきましたが、黒島ちゃんは犯人なのか…?

内山の犯行自供動画に心を痛めていた黒島ですが、二階堂へのアプローチは積極的。
…といっても自分から行動を起こす訳ではなく、無言で見つめるだけという可愛さアピールが今回もすごいです。
この手法使えるのって、可愛い女子だけじゃないのか?
なんともあざとい…でも可愛い…

そして気になるのはエレベーター。
久住さんが愛しているエレベーターですが公式サイトのトップの絵もエレベーターの中だし、なんだか象徴的に使われているようで気になります。

そして以前も何度かあったような気がするんですが、黒島ちゃんがエレベーターのドアが閉まる瞬間のアップ…
何かあるような気がしてならない。。

『あなたの番です』18話の感想 (ネタバレあり)

今回も色々と新たな疑問も生まれつつ、伏線回収も進みました。
そろそろ最終回に向けて収束していきます。

佐野さんの怪しさはワニの「本山幹子」さん

佐野さんの行動、これまで散々怪しかったんですね…
肉片を運んだり、わざわざ階段で移動したり、山中に何かを埋めたり、例の食肉加工工場に出入りしたり…
見た感じも怪しいし何らかの犯罪を行ってるように匂わせていました…が!

今回分かったことは、それらの怪しさの理由は全て佐野さんが買っているペットのワニ「本山幹子」さんが理由だったということ。
佐野さんは何故か部屋で巨大なワニを飼っており、そのエサとして食肉加工場から大きな肉の塊を入手。
クーラーボックスに入れて持ち帰っていたが、たまに腐らせてしまうことがあり山に埋めに行っていたと。
しかもそれをエレベーターでブチまけたことがあり、エレーベーターのアンジェリーナラブな久住さんにエレベーターの使用を禁止されていたようです。

ワニって…しかもあんな巨大な…
完全に危険な動物園レベルのワニでした。
今まで怪しく思えていた笑顔は、ただの無邪気な笑顔だったんですね…
久々にエレベーターを使えて、小躍りしてる佐野さん可愛かったです…!

しかし今回で佐野さんの怪しい伏線は全て回収!佐野さんは白ということですね。

尾野ちゃんの毒霧…!!この人はプロレスラーか?

尾野ちゃん、今回も暴れてましたね。
前回まんまと二階堂を部屋に招き入れた尾野ちゃんは、お茶に薬を混ぜて飲ませ、二階堂を眠らせます。
そしてワザとらしく黒島に、自分の部屋に二階堂がいることを匂わせて裸で寝ている二階堂を発見させます。

本当に人の男が好きなんですね。。
そして尾野の部屋で菜奈ちゃんの服のボタンを発見した翔太。
かなり動体視力良いですよね。
二階堂の言う通り、猟奇殺人犯は犯行の記念品をコレクションに何かを持ち帰るんだとしたら、
軽く10個くらいあったんですが…尾野ちゃん…ヤバい。

前回も書きましたが、予想では菜奈ちゃんの殺害は尾野と内山の共犯。
そして菜奈ちゃんが亡くなる前に藤井さんの病院のナースステーションに連絡していることから、桜木るりも共犯かなと思っています。
というか桜木るりは何者なんだ。
そして尾野ちゃんの毒霧の目的とは…?

黒島ちゃんの黒幕の可能性を考察

さてさて、AIが黒島ちゃんが犯人の可能性を89%とはじき出しました。
このAIは以前榎本総一くんを犯人としてはじき出していますから、なかなか信ぴょう性が高いですよね。
以前から囁かれていた黒島犯人説を考察してみます。

黒幕とは「笑っている死体」の犯人についてだと定義して考えてみます。
赤池さん夫妻、児島さん、浮田さん、甲野さん、菜奈ちゃん、神谷刑事。
この7人が一連の「笑っている死体」と思われていましたが、今回新たに5年前の高知の少女(南さんの娘・ほのかちゃん)が殺された事件も加わりました。

これらの犯行について言えば、自供した内山は間違いなく実行犯の一人でしょう。
黒島が内山を操っていたとするなら、菜奈ちゃん以外は黒島が黒幕としても違和感はありません。
内山は黒島が好きだったので、何でも言う事を聞いたと考えられます。

菜奈ちゃんの事件については私予想の内山・尾野の共犯だと思っていますが、黒島が尾野を直接コントロールしたことは二人の関係性から無さそうなので、内山の暴走により何らか関わりのあった尾野を巻き込んだ形かもしれません。
内山の犯行自供動画で、奈菜ちゃんのあたりから「調子にのってやってしまった」的な発言があったと思います。
尾野ちゃんは尾野ちゃんで別口のサイコパス(人の男をとる趣味)かもしれませんが、別の件で殺人を犯していたかどうかは疑問です。
まず女性で非力なので殺人の実行力としては弱い。
一人で犯行が行えるか微妙だと思います。
そして薬の効能などに詳しくても入手しやすいかどうかはまた別の話かなと思っています。(ナースの桜木の方が圧倒的に入手しやすい立場ですね)

しかし桜木るりは袴田吉彦の殺害や久住の事件にも積極的に関わっているところを見ると、フリーの殺し屋みたいな立ち位置なのでしょうか。
ほんとのアサシンなの…?

『あなたの番です』次回19話のあらすじ

二階堂(横浜流星)の作ったAIの分析で、黒島(西野七瀬)が犯人の可能性が高いという結果が出る。
翔太(田中圭)が黒島には犯人の条件が揃っていると主張すると、二階堂は黒島をかばう。翔太と二階堂は、険悪な雰囲気に。

翔太たちは水城(皆川猿時)から、田宮(生瀬勝久)が人を殺したと自首してきたことを知らされる。
田宮は水城の取調べで、自分が犯した殺人の詳細を語り始める。
翔太と二階堂は、尾野(奈緒)に話を聞くために301号室を訪ねる。
しかし、尾野は不在だった。
その時、303号室から蓬田(前原滉)が叫びながら飛び出してくる。
翔太と二階堂は、303号室の中へ。部屋の中には、血まみれのある物が――!

まもなく、尾野が帰宅。
翔太と二階堂は、意外な事実が判明した尾野から話を聞くことに。
翔太が内山(大内田悠平)との関係を問い詰めるが、ハッキリ答えない尾野。
さらに彼女は「交換殺人ゲームには参加していない」と言い出して…!?

罪を隠し続けてきた藤井(片桐仁)と桜木(筧美和子)、そして階段から突き落とされた久住(袴田吉彦)の運命は!?
そして、パズルの裏からは、犯人を絞り込むある手がかりが…!!
翔太と二階堂、南(田中哲司)は、犯人をおびき出すある作戦を決行!
そこに現れるのは、一体誰だ!?

公式サイトより

まとめ

今回も色々ありましたがいよいよ核心に迫ってきていますね!
もうすぐ終わってしまうと思うと寂しいですが、どんなラストを迎えるのか楽しみにしたいと思います。
とりあえずは来週、何が起こるのか…
久住さん無事だろうか…

『あなたの番です』は全話Huluで配信中!
初回お試し期間に全話見られる♪

※本ページの情報は2019年9月時点のものです。最新の配信状況は各サービスサイトにてご確認ください。

ドラマ『あなたの番です』
『あなたの番です』19話感想:ついに対決、黒幕は誰だ!?考察は諦めて一番面白い結末(希望)を書く(ネタバレ)< 19話(2019年9月1日放送) > もう訳が分からなくなってきました…みなさんはいかがですか? 多くの人に犯人の疑いをか...
エンタメブロガー
ぴお
運営者のぴおです。 ドラマ、映画を幅広く見ていて、日々の楽しみにしています。 感想・作品紹介を書いていきます♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA