ドラマ『あなたの番です』

『あなたの番です』17話感想:ついに犯人判明!?ストーカー内山の犯行リストとさらに深まる一部の謎(ネタバレ)

< 17話(2019年8月18日放送) >

またしても冒頭から怖かったですね…
ほんと突然出てきたコイツはなんなの~?って感じだったのですがあっという間に犯人に…
早速感想を書いていきます。

前回のあらすじ&感想は「感想『あなたの番です』16話:黒島のストーカーがブルなのか!?どうにも解せぬ展開…(ネタバレ)」でチェック!

『あなたの番です』17話のあらすじ

部屋に仕掛けられた装置が作動してダーツの矢が胸に突き刺さった内山(大内田悠平)は、まもなく絶命。
その瞬間、彼の脇に置かれたパソコンから動画が流れる。
動画の中で内山が不気味に語り始める。

衝撃的な内容に、翔太(田中圭)、二階堂(横浜流星)、水城(皆川猿時)は言葉を失う――。
内山の告白により、一連の事件の真相が明らかになったかと思われた。
しかし、翔太はこれで事件が解決したわけではないと直感する。

翔太と二階堂は南(田中哲司)を訪ね、内山のアパート近くにいた理由について問い詰める。
南は、「ただのネタ探し」だと答えるが何かを隠しているようで…。

翔太は、マンションを出て劇団の稽古場で寝泊まりしている田宮(生瀬勝久)に会いに行く。
田宮に血のついた名札を届けたのはやはり内山のようだが、その目的は…。
そんな中、翔太のもとに神谷(浅香航大)から送られた封筒が届く。
神谷は、万が一の事態に備えて翔太に手がかりを託していたのだ。

臨時の住民会が開かれ、翔太は住民たちに、内山の件で判明した事実を報告する。
責められる黒島(西野七瀬)やゲーム参加者たち…。
そして、ついに住民の中に潜む危険人物が暴走し始める…!

17話見どころは、笑っている遺体の事件の犯人、そして犯行の詳細

前回ラストで怪しまれた黒島ちゃんのストーカー、内山の部屋に入った刑事の水城、翔太、二階堂の3人。
しかし水城が部屋に入った途端、仕掛けが作動してダーツの矢が内山に刺さり絶命。

その後内山の犯行の自供動画が再生されます。
そこで自供されたのはこれまでの6つの殺人…
そのすべてが内山自身の犯行であると自供します。
菜奈ちゃんまでも…

黒島佐和のためにやったと自供する内山ですが、色々なところで違和感が…
しかし詳細を語る部分もあり、犯行を紐解くカギにはなりそうです。

『あなたの番です』17話の感想 (ネタバレあり)

今回も本当に怖いです。
しかし犯人である内山は死んでしまって、また真相は闇の中…という状態です。
それでも様々な事件が一気に動き出してはいる注目の回です。

内山の犯行動画の疑問点

内山が自宅の玄関ドアに仕掛けた仕掛けによってダーツの矢が胸に刺さり絶命。
そして流れ出す犯行自供の動画。

その動画には以下の事件は自分がやった犯行であると自供がありました。

  • 赤池夫妻-バイト先で美里さんと仲良くなり、おばあさんを脅かそうと騙して家に侵入し、美里さんと旦那吾郎さんを殺害。
    その方が褒めてもらえると思ったと謎発言。交換殺人ゲームのことを知ったのはこの後。
  • 児島佳代-宅配業者に成りすまして自宅訪問し荷造りテープで首を絞めて殺害。脚だけ切ってゴルフバッグに入れて送ったのも内山。
  • 浮田啓輔-針金を首にかけて店の奥に引っ張っていったところその時には死んでいた。
  • こうのたかふみ-人通りの多い街中で腹部に刃物を突き刺して殺害。人ごみに紛れて逃げた。
  • 手塚菜奈-翔太も見ている泣いている菜奈の映像を見せる。一部音声編集がなくなっていて内山の声が入っていた。
  • 神谷刑事-アキレス腱を切って動けなくさせたあと電動ドライバーで手足、頭に釘を打ち込み殺害。

黒島佐和を電車のホームから突き落としたとも自白しています。
ただ全てにおいて動機が分かりません。
黒島の理想の男になる為、褒められる為ということであれば黒島が直接指示をした可能性は考えられます。
ただ、その気持ちを利用して黒島以外の人物に利用された可能性もありそうです。

上の6つの殺人で説得力が一番無いのは菜奈ちゃん。
翔太も言っていたとおり、殺害方法について何も語られていません。
そして菜奈の動画についても、音声が明らかになったのは後半部分のみであり「キリンさんですか、ゾウさんですか?」と聞く前半部分は音声が加工されたまま。
この部分は間違いなく尾野ちゃんだと思うんですけどね。語り口が彼女独特だから…
という訳で菜奈ちゃんの犯行は尾野と内山の共犯ではないかと思うんですが、そうなると他の犯行は?という気もしてきます。

また内山一人の犯行では無いのではないかと思うのが赤池夫妻と浮田さん。
赤池さんのところはおばあちゃんがいたとしても大人が3人ですから、一人で犯行ってどうなのかなと思います。
それと浮田さんもあのガタイですから、そう簡単に首を絞められて殺されるっていうのも疑問ですね。
犯行の詳細が語られているので現場にいたのではと思うのですが、誰か共犯者がいた可能性もありそうです。
逆に内山の犯行の可能性が高いのが物的証拠が出ている児島佳代さんとこうのたかふみです。

そして、後に笑気ガスが遺体の笑顔に関連していると警察が言っていましたが、ほぼ全ての殺人において笑気ガス吸わせてる暇は無かったですよね。
あるとすれば毒殺の菜奈ちゃんくらいかなと。
内山の自供動画も最後切られてる感じがしたし、誰かにやらされてる感は拭えないですね。

神谷刑事フォーエバー&グッジョブ

神谷刑事は残忍な殺され方をしてしまって可哀想でしたね…
しかも犯行時の動画を撮られていたのですが、最後まで刑事として内山に屈することなく耐えていました。
動画を撮られていたので内山の犯行は間違いなさそうなんですが…
最後に神谷刑事が「水城さーん!!」て叫んでいたのが、隠された意味があるのかなと思ったりしました。
どうもただ叫ぶと言うより声をかけているように聞こえたんですよね。
もしかして映っていないところに水城さんがいたとか??(怖)

そして神谷刑事は翔太に、事件の調査内容が書かれた手帳を残しました。
というか同じ刑事の水城さんに残さず翔太に残すっていうのは、よっぽど水城さんあてにされてないんだな…

巷で神谷ロスの声が多くて、神谷刑事愛されてたんだと実感しました。。

南さんの過去と田宮さんの怪しさ

事故物件住んでみた芸人と言い張っている南さんですが、本当の目的は別にあるみたいですね。
昔高知県で起きた幼い女の子が亡くなった事件を追っているようです。

南さんの部屋に訪れた翔太が、南さんが集めた資料を発見しましたが、
どうやら田宮さんがその事件に関わっている様子…
あの感じだと南さんは女の子の父親なのかな…
そして銀行員の田宮さんは当時高知の支店にいて、この親子と接触があったと…
南さんがどうやってここまでたどり着いたかは不明ですが。

そして黒島と内山の出身地も同じく高知県の同エリアのようです。
田宮さんが黒島ちゃんに弱いというのも、黒島が何か田宮さんの弱みを握っているという事なのでしょうか。
一方的に田宮さんがそう思い込んでるのかもしれませんが。

田宮さんがその女の子を殺害してしまっているとしたら、それを目撃した可能性がありますね…
南さんが田宮さんを追い詰めていたので次回進展がありそうです。

『あなたの番です』次回18話のあらすじ

田宮(生瀬勝久)を襲い、南(田中哲司)は5年前に高知で起こった少女殺害事件の犯人だろうと問い詰める。
南は翔太(田中圭)に、502号室に引っ越してきた本当の理由を告白。
5年前の高知と一連の事件をつなぐものとは?果たして、田宮は連続殺人犯なのか…!?
そんな中、黒島(西野七瀬)が翔太の部屋を訪れる。
黒島は翔太に、前日から二階堂(横浜流星)と連絡が取れなくなったと訴える。
その時、尾野(奈緒)が301号室から出てきて-――。

翔太は、内山(大内田悠平)の動画を見返すうち、その中で薄く聞こえている音が、夕方5時のチャイムであると気づく。
チャイムの音が聞こえる範囲をもとに推測すると、動画を撮られた場所が絞り込まれてきて…。

翔太は水城(皆川猿時)から、菜奈(原田知世)が最後に電話をかけた場所が藤井(片桐仁)の勤める病院のナースステーションだったと知らされる。翔太は、藤井と桜木(筧美和子)に話を聞こうと、403号室へ向かうが…!?

進む二階堂のAI分析と黒島との恋、佐野(安藤政信)と久住(袴田吉彦)の関係、明らかになる事実とともに、浮かび上がる犯人像とは…!?

まとめ

尾野ちゃんも二階堂に薬を盛っちゃったし、あちこちで色々勃発しすぎて困りますね。
桜木るりの動向も気になりますし…
それにしてもやっぱり犯罪者集まりすぎなマンションですね…
また来週も見逃せない!!

『あなたの番です』は全話Huluで配信中!
初回お試し期間に全話見られる♪

※本ページの情報は2019年9月時点のものです。最新の配信状況は各サービスサイトにてご確認ください。