『あなたの番です』

感想『あなたの番です』16話:黒島のストーカーがブルなのか!?どうにも解せぬ展開…(ネタバレ)

ドラマ『『あなたの番です』』

< 16話(2019年8月11日放送) >

前回犠牲者となっていた児島佳代さんの発見が怖すぎて…
今回も恐る恐る見ていたんですが…今回もまた怖かったです。
なんなんだこの展開は…
早速感想を書いていきます。

前回のあらすじ&感想は「感想『あなたの番です』15話:嫌な予感が的中!怖い!やり過ぎだってぇー!!悲鳴があがるホラー展開(ネタバレ)」でチェック!

『あなたの番です』16話のあらすじ

神谷(浅香航大)はアキレス腱を切られた上に全身にビスを打たれるという残酷な殺され方をしていたが、一連の事件の被害者と同様、微笑んでいた。
翔太(田中圭)は、犯人が神谷から何かを聞き出そうとして拷問したのではないかと考える。
神谷の死に大きな衝撃を受けた水城(皆川猿時)は、犯人への怒りを胸に事件解決を誓う。

翔太と二階堂(横浜流星)は、集まった情報をもとに話し合う。
黒島(西野七瀬)の事件の日、早川教授が彼女を呼び出したのは、ある人物の差し金のようで…。

二階堂は、翔太のアドバイスで、退院した黒島をデートに誘うことに。
行き先は、ひまわり畑。2人は、理系独特の目線で、ひまわりを満喫し心を通わせる。
そんな2人を、陰から黒島のストーカー・内山達生(大内田悠平)が見ていた。一体彼は何者なのか…?

新事実が次々と判明し、連続殺人の犯人としてある人物が急浮上!!
果たして、それは誰なのか…!?

公式サイトより

16話見どころは、笑っている被害者について犯人は黒島ちゃんのストーカー…?

今回は一人、容疑者らしき人物が浮上してきます。
それは以前からちらちらと存在が気になっていた、黒島のストーカーの男。
遠くから見ているだけで特に実害の無い男のように思えたのですが…

二階堂と黒島がデートをしていた先にも、その男が立っていました。
高校時代からの同級生らしく、黒島ちゃんも認識しているようですが、今まで特に何もしてこなかったと。
それでもやはり気持ち悪いし、不気味ですよね。
この男がどう事件に関わっているのかをチェックしましょう!

『あなたの番です』16話の感想 (ネタバレあり)

今回もどんどん謎が深まるばかりで事件が多すぎて全然霧が晴れそうにないです。
今回進んだように思えるストーカー男も真犯人のようには思えなく…?

佐野さんが氷彫刻家?この人もやはり怪しい…

児島佳代さんが見つかった食肉加工センターに出入りしていた501号室の佐野。
フリーライターの木下さんが怪しんでいるようですが…
この人の職業が「氷彫刻家」らしいんですが、何故食肉加工センターに?
氷を貰いに来ていたというのは分からなくも無いですが、いつだったかこの人が運んでいるクーラーボックスの中身をぶちまけていた時があり、
その時はたくさんの氷の中に肉、もしくは血などを運んでいたように記憶しています。
つまりただの氷だけでは無いと。

もしかして食肉センターから盗み?
その可能性はありそうですが、今回何故か山奥で穴を掘っているシーンが…
そしてカラスに襲われたとボロボロの格好で帰ってくる佐野…
何があったんだ…怪しすぎる…
何か法的にいけないものを運んでいる運び屋的な仕事をしているのかもしれませんね。

黒島のストーカー、内山達生。事件にどう絡むのか?

今回黒島のストーカーである同級生の内山が、笑っている被害者についての犯人じゃないかと疑われていました。

実際この男は、高校時代から黒島のストーカーであることが分かっています。
黒島ちゃんもずっと認識はしていたと。
直近では黒島の元カレが喧嘩で亡くなっていることがあるので、その事件に関わっている可能性はあるかもしれません。
そして黒島の部屋に盗聴器が仕掛けられていたこと。
これも内山が仕掛けた可能性はありそうです。
あとは、児島佳代さんが見つかった食肉加工センターで短期バイトをしていたことが刑事の調べで分かっています。

しかしこれしか繋がりが無いのに赤池夫妻や神谷刑事、浮田さん、菜奈ちゃんも含めて全ての犯人とするのはかなり無理筋だと思います。
盗聴器に関しても、内山が仕掛けたという確証はまだなく、以前他の人も盗聴器仕掛けられていなかったっけ??という気もしてます。

しかもひまわり畑で撮った写真を見てどーやんが「笑ってますよ」とか言うんですが、笑ってることなんか証拠になる??
遺体が笑ってるのとは全然関係ないと思うんですけどね…
ちょっと無理やり過ぎじゃないかと。

そして神谷刑事が殺された時の映像が残っていたのですが、身のこなしを見るにかなり俊敏で犯行慣れしているように見えました。
神谷さんも刑事ですから、1対1だった場合相当気を許している相手か、かなり強い相手じゃなければ簡単にやられないのではと思います。
つまり内山では無いように思いました。

来週内山が残した言葉が再生されるようだからそれを待ってから判断ですね。

黒島ちゃんが被害を受けているのはほぼ尾野の犯行ではないか

やっぱり尾野ちゃんがもう異常なんですよね。
今回も引き続き、黒島と付き合い始めた二階堂に付きまとっていました。
立派なストーカーだな…
ただ完全に無視されていて相手にされていないので、その苛立ちが黒島ちゃんに向かっている様子。

今回黒島の部屋のベルを鳴らして外におびき出した後で、上からパソコンのモニターを投げ落として危うく当たるところでした…
頭に当たってたら大ケガか亡くなっていてもおかしくない凶行です。
こんな姿をみるとやっぱり黒島が線路に突き落とされたのも尾野ちゃんの仕業じゃないかと思えてきます。

黒島が当日呼び出された教授によると、誰か分からないが男性に「黒島があなたを殺そうとしている」と言われたとのこと。
電話だったようだから、声をボイスチェンジャーや機械で偽装すれば尾野ちゃんでも可能な犯行です。

『あなたの番です』次回17話のあらすじ

部屋に仕掛けられた装置が作動してダーツの矢が胸に突き刺さった内山(大内田悠平)は、まもなく絶命。
その瞬間、彼の脇に置かれたパソコンから動画が流れる。
動画の中で内山が不気味に語り始める。

衝撃的な内容に、翔太(田中圭)、二階堂(横浜流星)、水城(皆川猿時)は言葉を失う――。
内山の告白により、一連の事件の真相が明らかになったかと思われた。
しかし、翔太はこれで事件が解決したわけではないと直感する。

翔太と二階堂は南(田中哲司)を訪ね、内山のアパート近くにいた理由について問い詰める。
南は、「ただのネタ探し」だと答えるが何かを隠しているようで…。

翔太は、マンションを出て劇団の稽古場で寝泊まりしている田宮(生瀬勝久)に会いに行く。
田宮に血のついた名札を届けたのはやはり内山のようだが、その目的は…。
そんな中、翔太のもとに神谷(浅香航大)から送られた封筒が届く。
神谷は、万が一の事態に備えて翔太に手がかりを託していたのだ。

臨時の住民会が開かれ、翔太は住民たちに、内山の件で判明した事実を報告する。
責められる黒島(西野七瀬)やゲーム参加者たち…。
そして、ついに住民の中に潜む危険人物が暴走し始める…!

公式サイトより

まとめ

そういえば久住と藤井、桜木るりの3人が不穏です。
久住と藤井は元々そこまで悪人ではないのに、桜木るりに操られてしまいそうですね…
しかしナチュラルに犯行を共有しちゃってる3人が気持ち悪い…
そして毎回思うけど「会いたいよ」タイムいらんな。

『あなたの番です』は全話Huluで配信中!
初回お試し期間に全話見られる♪

※本ページの情報は2019年9月時点のものです。最新の配信状況は各サービスサイトにてご確認ください。

ドラマ『あなたの番です』
『あなたの番です』17話感想:ついに犯人判明!?ストーカー内山の犯行リストとさらに深まる一部の謎(ネタバレ)< 17話(2019年8月18日放送) > またしても冒頭から怖かったですね… ほんと突然出てきたコイツはなんなの~?って感じ...
エンタメブロガー
ぴお
ぴお
運営者のぴおです。 ドラマ、映画を幅広く見ていて、日々の楽しみにしています。 感想・作品紹介を書いていきます♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA