『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

ドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』全話あらすじと見どころまとめ【見逃し配信情報も!】

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』

2020年冬ドラマとして放送中の『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』シーズン4。
ここでは全話の全あらすじと見どころなどを、まとめてお伝えしていきます。
(放送ごとに随時更新していきます)

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』見どころ解説!

ドラマ『絶対零度』は2010年の第一シリーズから4作目になります。
1・2シリーズは上戸彩主演でしたが、前作からは主演を沢村一樹に変えてストーリーを展開。
今作は沢村以外に、山内役の横山裕、小田切役の本田翼も続投!

意外な人まで!?本格派のアクションシーンがすごい!

刑事ものなのでアクションは当たり前のように入ってくるんですが、今作はアクションにも力を入れています。
井沢と山内のアクションはもちろん、特に小田切役・本田翼のアクションが多いです。
高校生の頃に男に襲われた反動で、強くなりたいと願いあらゆる格闘技を練習したよう。
特に金的が得意…らしい。
「あらゆる格闘技」とあるように基本的にはどんな手段でも使う。
こんなものも使う?という驚きのアクションシーンに注目です。

さらにはほかの女性キャストのアクションもあるようで、初回から水野美紀もアクションを見せていました。
あまりアクションのイメージの無い女優さんなのでレアなシーンですね。

ミハンシステムの表す世界観がすごい!

ミハンシステム、それはビッグデータを用いてまだ起きていない犯罪を未然に防ぐという画期的なシステムです。
この世界観が近未来的、さらにはアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の世界観とリンクすると話題。
このアニメは近未来刑事モノで同じく起きていない犯罪の犯罪者をマークして逮捕するという世界観。
アニメは完全に近未来ですが、今作はその前段階のような感じで見ている人も多いです。

主人公・井沢の闇がすごい!彼の暴走を止められるか

井沢は家族を殺された過去を持ち、その原因を作った犯人を恨んでいます。
刑事でありながら、暴走すると相手を殺しかねない危険な男。
上層部にも目をつけられています。
いつも穏やかな沢村一樹の闇の表情が見られるのはかなりレアなので注目です。

さらにこの井沢を信頼し守っていくチームメンバーたちが、彼をいかに闇落ちさせないかという葛藤が見どころになっていきます。

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』全話あらすじ①

ここからは1話から順にあらすじをご紹介していきます。
前半のみ表示させているので、全部読みたい方は黄色の部分をクリックしてね。

1話あらすじ(2020年1月6日放送)【視聴熱9,673pt】

Story#1

日本国民のあらゆる個人情報や全国の監視カメラの映像などが集約されたビッグデータを解析し、AIが統計学的に割り出した”未来の犯罪者“を、潜入・追跡捜査して犯罪を未然に防ぐ未然犯罪捜査対策準備室・通称『ミハン』。
この特命班のリーダーを務める井沢範人(沢村一樹)は、元公安のエリート刑事だが、ミハンシステムによるテストケース『0号』の冤罪事件が原因で、妻と娘を無残に殺された過去を持つ。
普段は物腰も柔らかく、飄々としていてつかみどころがない井沢だったが、その裏側には刑事としての一線を超えてしまいそうな凶暴性も内包しており、警察上層部からも危険視されていた。

1話あらすじのつづきを読む

井沢は、ミハンが割り出した麻薬組織同士の争いを抑止するため、メンバーの山内徹(横山裕)や小田切唯(本田翼)らとともに東京と香港を結ぶクルーズ船に潜入。
新たに加わった伝説のハッカー・加賀美聡介(柄本明)の支援もあり、事前に犯行を防ぐことに成功する。

別の日、井沢は、山内や小田切、新メンバーのキャリア・吉岡拓海(森永悠希)とともに、ミハンの新たな拠点となる施設に集まる。
そこは、移転が決まっている公営卸売市場の地下だ。そこで井沢たちを待っていたのは、ふたりの法務省官僚――北見俊哉(上杉柊平)と、自らミハンの統括責任者を志願した香坂朱里(水野美紀)だった。

香坂は、皆の前で井沢の過去とその危険性に言及し、改めて人員の見直しをするとしながらも、さっそく捜査の指示を出す。
それは、ミハンが同時にふたりの危険人物を探知するという、初めてのケースだった。
井沢たちは、その危険人物たち――弁護士の田代智之(中林大樹)と、刑務所から出所したばかりの風俗店店員・藤倉尚也(篠原篤)を探るが、ふたりの間に接点はなく……。

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
『絶対零度』1話ネタバレあらすじ:あの井沢(沢村一樹)と山内(横山裕)がカッコよくなって帰ってきた!< 1話(1月6日放送) > 『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』シーズン4、あのミハンチームが帰ってきた! 2018年に放送された...

2話あらすじ(2020年1月13日放送)【視聴熱4,978pt】

Story#2

井沢(沢村一樹)は、保釈後に行方不明となり、遺体となって発見された元警察庁次長・町田(中村育二)の件で、警視庁捜査一課の早川(マギー)から事情聴取を受ける。
すると井沢は、マジックミラー越しに見ていた香坂(水野美紀)に、腹を割って話そうと持ち掛ける。
香坂と対峙した井沢は、妻と娘を殺した凶器のナイフが1ヵ月ほど前に送り付けられてきたことを切り出し、その犯人とされて服役中の宇佐美(奥野瑛太)に香坂が面会に行った理由を問いただそうとする。

2話あらすじのつづきを読む

一方、山内(横山裕)に井沢の監視を命じていた公安部部長の曽根崎(浜田学)は、町田の死を表向きは自殺として発表すると同時に、山内に井沢から目を離さないよう改めて釘をさす。

そんな折、ミハンが新たな危険人物を割り出す。
ターゲットは、近所に住む女子高生の時田明日香(竹内愛紗)をストーキングしている無職の男・馬場智樹(影山徹)だ。
だが馬場は、意図的にストーカー規制法に抵触しない程度に付きまとっているようなふしがあった。
そして馬場は、ギャンブルで作った借金のせいで闇金からも追われていた。単純なストーカーではない犯罪なのか。

一方、優等生だった明日香も、ここ最近、何故か学校をさぼっていた。
井沢たちは潜入捜査を始めるが、捜査中、何者かに明日香が誘拐される。
少女拉致誘拐事件の背後に見えてくる驚くべき真実。
24時間以内に少女を救い出すため、ミハンが動く!

『絶対零度』
『絶対零度シーズン4』2話ネタバレあらすじ:拉致された女子高生を救え!井沢を救いたい山内…< 2話(1月13日放送) > 1話から緊迫の事件が立て続けに描かれ、メンタルぐらぐらに揺さぶられる『絶対零度』シーズン4。 ミ...

3話あらすじ(2020年1月20日放送)【視聴熱2,724pt】

Story#3

ミハンが新たな危険人物を割り出す。
それは、名門バレエ団に所属する日本バレエ界のホープ・八尋舞(山口まゆ)だった。
舞は、ネットを利用して致死量のヒ素を入手しており、毒物による殺人を扱ったサイトを何度も閲覧していた。
山内(横山裕)は、舞が1週間後に開催される世界的なコンクールにエントリーしていることにも注目する。
舞は、ライバルである英才教育を受けてきた同じバレエ団の瀬川綾乃(我如古りな)を狙っているのか?

3話あらすじのつづきを読む

井沢(沢村一樹)たちは、潜入捜査を進めると同時に、舞の部屋に監視カメラを設置した。
ところがその矢先、重傷者も出た資材落下事故を目撃した舞が、意識を失って病院に搬送される。
しかも舞は、そのショックで記憶を失う。
特に、難病で入院中の親友・安達智花(古川琴音)のことを覚えていないことがわかって――。

記憶を失ってから、最近のスランプが嘘のように、調子を取り戻す舞。
舞は記憶と一緒に殺意まで失ったのか?
井沢たちは、初めての事態に舞の動向を注視するが……。

小田切(本田翼)は、潜入中にグループセラピーで出会った篠田浩輝(高杉真宙)に再会する。
篠田に本当の名前を聞かれて――。

『絶対零度』
『絶対零度シーズン4』3話ネタバレあらすじ:小田切が刑事になった理由、バレリーナを死なせない!< 3話(1月20日放送) > 井沢さんの堕ち具合が回を追うごとに心配になるドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』。 今回は本田...

4話あらすじ(2020年1月27日放送)【視聴熱2,782pt】

Story#4

井沢(沢村一樹)たちのもとへやってきた香坂(水野美紀)は、ミハンが割り出した新たな危険人物の捜査を指示する。
その人物とは、自殺を考えている人たちの相談に乗っているNPO法人に在籍する“いのちの相談員”杉原佳代(木野花)だ。

佳代は、失踪に見せかける方法について調べていたほか、スタンガンも購入していた。
そしてもうひとつ、佳代には気になる過去があった。
彼女は、10年前に起きた『大森山無差別殺傷事件』の被害者家族でもあったのだ。

4話あらすじのつづきを読む

井沢は、山内(横山裕)とともに佳代が在籍するNPO法人を手伝うスタッフとして潜入する。
一方、小田切(本田翼)と吉岡(森永悠希)は、駆け落ち同然で上京したカップルに扮し、佳代のシェアハウスを訪れていた。

ほどなく、佳代のシェアハウスで長い間暮らしていた保育士の佐藤奈々(木竜麻生)が、佳代と揉めて3ヵ月ほど前に部屋を出ていったことが明らかなる。
実は奈々は、無差別殺傷事件の犯人の妹だったことがわかる。
被害者家族と加害者家族という関係だった佳代と奈々。
佳代は加害者家族に復讐しようとしているのか?

そして、普段はクールな香坂が、この事件に対してはなぜか積極的で、自ら捜査に乗り出すことに――。
井沢たちは不思議に思うが……。

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』
『絶対零度シーズン4』4話ネタバレあらすじ:水野美紀のアクションが冴える!香坂の過去とは…< 4話(1月27日放送) > 今回は香坂さん回のドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』。 何故ミハンシステムに入れ込むのか、あ...

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』は全話FODで配信中!
初回お試し期間に全話見られる♪

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』全話あらすじ②

中盤戦あらすじをチェック!
前半のみ表示させているので、全部読みたい方は黄色の部分をクリックしてね。

5話あらすじ(2020年2月3日放送)【視聴熱4,062pt】

Story#5

井沢(沢村一樹)たちの拠点となっているミハンルームに、代議士の児島祐三(信太昌之)や警視庁、法務省の上層部が視察にやってくる。
案内役の香坂(水野美紀)は、ミハンのこれまでの業績をアピールするとともに、現在、危険人物として、大学病院の医師・真田雄大(猪征大)を捜査中だと報告する。

真田は、サバイバルナイフを購入しているほか、ネットに匿名で、『スーパードクター』と呼ばれる同じ大学病院の外科医・益子博文(近江谷太朗)への恨みを書き込んでいた。
真田は、大学病院を追い出され、来月には離島に赴任するのだという。

5話あらすじのつづきを読む

病院に潜入捜査中の山内(横山裕)や小田切(本田翼)は、真田と益子をマークしていた。
しかし、不測の事態が起こり、不審な男を追跡している間に、益子がナイフで刺され、その傍には、真田が立っていた――。

益子の緊急オペが続く中、捜査一課の早川(マギー)は、重要参考人として真田に任意同行を求める。

視察中だった代議士たちの前でのミハンの失態。曽根崎(浜田学)から圧力をかけられる中、真田の無実を証明すべくミハンが動く。

井沢や加賀美(柄本明)は、ミハンのデータがねつ造されているとにらみ、医療関係の情報を扱う情報機関を訪れる。
そこで井沢たちを待っていたのは、かつてミハンの統括責任者・東堂定春(伊藤淳史)だった……。

6話あらすじ(2020年2月10日放送)【視聴熱4,053pt】

Story#6

進学校に通う17歳の高校生・浅井航(清水尋也)が、美術館で出会った26歳の専業主婦・松永由貴(足立梨花)を殺害した上に、遺体をバラバラにしたという世間を騒然とさせたセンセーショナルな事件が起こった。

何としても井沢範人(沢村一樹)をミハンチームから追い出したい、公安部部長の曽根崎正人(浜田学)が、既に起こった事件をなぜミハンシステムが探知しなかったのか、リーダーである井沢に責任があると責める。
ミハン統括責任者の香坂朱里(水野美紀)は、航が逮捕されているにも関わらず、この事件を調べ直すことをチームに提案。
井沢らは、既に起きてしまった事件を捜査することに。

6話あらすじのつづきを読む

井沢らは、精神科医に扮し、航の精神鑑定を行う。全国模試で1位を取るほどの秀才・航は、井沢の問いに対し、「そんな鑑定で、僕の心が見えるんですか」など挑発的な態度を取る。
さらに、動機を問われると「人を殺してみたかった」と告白。
航は、由貴の遺体を処理する際、血痕を消すなど完全に証拠隠滅をし、偽装工作を図ったものの、決定的な証拠となった由貴が航のマンションに入っていく際の防犯カメラの映像に関しては、まるで注意を払っていなかった。
彼はただの猟奇殺人犯なのか――!? 航と由貴の間には何があったのか?

井沢と航の対決、潜入捜査で次第に明かされていく航の本性。
やがて、ミハンは意外な真相にたどり着く――。

7話あらすじ(2020年2月17日放送)【視聴熱4,590pt】

Story#7

ミハンルームで作業をしていた香坂(水野美紀)は、やってきた井沢(沢村一樹)に声をかける。
香坂は、家族を持ってはいけないと思って生きてきた自分には井沢が抱えている悲しみを共有できないかもしれないが、犯罪を未然に防ぎたいという思いは一緒だと言うと、あなたとならミハンの法制化を実現できると思っている、と続けた。
香坂は、間もなく開催される東京サミットと、その後に控えるオリンピックがミハンの重要性をアピールする良い機会だと捉えていた。

井沢たちは、大手フィットネスクラブの社長・仁科紗耶香(佐藤江梨子)を危険人物として捜査する。
紗耶香は、5年前に起きた強盗殺人事件で社長だった夫の輝幸(青戸昭憲)を殺され、自身も瀕死の重傷を負った被害者だった。
輝幸の死後、会社を引き継いだ紗耶香は、着実に業績を伸ばして経営者としての才能を発揮していたが、検出されない危険な毒物を密かに入手していた。

7話あらすじのつづきを読む

井沢はスポーツインストラクターとして、山内(横山裕)と小田切(本田翼)は、ジムの会員として潜入捜査を始める。
最初に捜査線上に浮んだのは、紗耶香の会社が所有する実業団チームでコーチを務める辰巳(阿部亮平)だ。
辰巳は、紗耶香を脅迫し、金銭を要求していた。

しかし、調査を進めると、彼は男気のある性格で、お金にも困っていないことがわかる。
一方、山内たちは、紗耶香の秘書・江波(本宮泰風)が格闘技経験者であることを見抜く。
彼女はいったい誰を殺そうとしているのか――!?

そんな中、新たな人物が紗耶香に接触する。
それは科学捜査研究所の主任研究員・真鍋(宮川一朗太)だった。
真鍋は、どんな手間も惜しまず被害者のために真実を追究する人物で、これまでに数々の難事件を解決に導いていた。
そして彼は、輝幸と紗耶香が襲われた5年前の事件も担当していたことがわかり……。

彼女は聖女か、それとも悪女か――!?
謎が謎を呼ぶ展開の中、紗耶香が殺害を狙った意外な人物とは――!?
そして、井沢らミハンチームがたどり着いた真相の先には、
衝撃の展開が待っていた――!!

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』は全話FODで配信中!
初回お試し期間に全話見られる♪

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』全話あらすじ②

ついに後半戦!あらすじをチェック!
前半のみ表示させているので、全部読みたい方は黄色の部分をクリックしてね。

8話あらすじ(2020年2月24日放送)【視聴熱3,283pt】

Story#8

ミハンが探知していたものの、捜査できていなかった3人の危険人物が失踪していた。
地権者から土地をだまし取り、殺害しようとしていた不動産詐欺師、借金を返せない相手に保険金をかけて殺そうとしたSNS闇金の経営者、水上バイクで女性をひき殺した事故をもみ消したうえ目撃者の命まで狙った政治家の息子――。

井沢(沢村一樹)たちの元へやってきた公安部部長の曽根崎(浜田学)は、かつて、法で裁けない犯罪者を闇に葬っていたミハン捜査員の田村薫巡査部長の話を持ち出し、その役目が引き継がれていると指摘する。
実は、井沢たちが逮捕することが出来なかった大手フィットネスクラブ社長の仁科紗耶香(佐藤江梨子)も失踪していた。
凶悪犯が拉致され、殺害されている――!?

8話あらすじのつづきを読む

ミハンメンバーの誰かが一連の連続失踪事件に関わっているのか――まるで井沢が犯人だと言わんばかりの口ぶりで話す曽根崎。
それに対して香坂(水野美紀)は、ミハンメンバーの中に殺人者がいないことを証明するために真相を突き止める、と宣言する。

3件の失踪者を調べると、彼らが拉致されたと思われる場所には、いずれも防犯カメラがなかった。
だがミハンは、ドライブレコーダーなど足を使った捜査で、犯人と思しき人間が映った画像を入手する。
その画像とミハンメンバーを歩容認証で照合してみる。

浮かび上がる意外な人物。犯人はいったい誰なのか――!?
そして、物語は未来の謎へと繋がっていく――。

9話あらすじ(2020年3月2日放送)【視聴熱11,632pt】

Story#9

東京サミットを狙った爆弾テロの可能性が浮上する中、香坂(水野美紀)が突然姿を消した。
井沢(沢村一樹)は、香坂のタブレットに、テロに関するデータが残されていることを知る。
だが、山内(横山裕)や小田切(本田翼)らは、ミハンの法制化を願っていた香坂がテロに関わっていることなど信じられるはずもなかった。

井沢は、香坂の過去――26年前に映画館で神経ガスを撒いて多くの死傷者を出した男が香坂の父親であること、事件の数年前に両親が離婚し、香坂は法務省の官僚と再婚した母親に引き取られたことを山内たちに打ち明ける。
実は香坂には弟がいたが、父親の凶行に巻き込まれていた。
その際、香坂の弟は奇跡的に一命をとりとめたものの、激しいバッシングに絶望し自殺していた。

9話あらすじのつづきを読む

弟への贖罪と、殺人者の娘という十字架を背負って生きてきた香坂がテロを起こすはずがない。
しかし、なぜ香坂はミハンを頼らず、一人で行ってしまったのか――!?
そのとき加賀美(柄本明)は、香坂がミハンで何かを調べていた形跡を見つける。
そこには、海外の紛争地帯を渡り歩いてきた元傭兵の里谷隆一(高岩成二)らテロ実行部隊と思われる男たちの情報があった。

一方、警視庁には、副総監の指揮の下、緊急特別捜査本部が設置される。
捜査員たちは、テロリストの潜伏先候補を徹底的に調べていた。
そんな中、井沢は、里谷が公安のトップしかその存在を知らない「マルトク」と呼ばれる協力者であったことを掴み、曽根崎(浜田学)のもとへと向かう……。

10話あらすじ(2020年3月9日放送)【視聴熱—–pt】

Story#10

東京サミットを狙ったテロは未然に防がれた。
だがその最中、テロに関与していると思われた香坂(水野美紀)が射殺される。
銃声を聞いて駆けつけたSATは、拳銃を持って香坂の遺体の前に佇む井沢を拘束しようした。
井沢は、SATや駆けつけた山内(横山裕)を倒し、立ち去ろうとする。
そんな井沢に銃を向け、撃つ山内――。

取り調べを受けた曽根崎は、テロへの関与を完全に否定した。
一方、警視庁の上層部は、すべての責任を死亡した香坂に押し付け、ミハンも解体の危機に。
ミハンルームにガサ入れが入り、取り調べを受ける面々。

10話あらすじのつづきを読む

そんな矢先、小田切(本田翼)の交際相手・篠田(高杉真宙)が何者かに撃たれるという事件が起きる。
小田切は、篠田が自分を撮影した写真を見て、同じ人物が映り込んでいることに気づく。
それは今回のテロに関わっていたクラッカーの諏訪樹生(松尾諭)だった。
篠田は、ミハンに関わったから事件に巻き込まれたのか――!? 責任を感じる小田切。

香坂の死を無駄にしないため、真犯人を捕まえるため、立ち上がるミハンチーム。
そんな中、香坂が殺されたことで、加賀美がようやく重たい口を開き始める。
26年前に起きた映画館の毒ガス事件で救った一人の少年の話を――。
それぞれに想いを抱えながら、真犯人を突き止めるためミハンチームが動き始める。
その先には何が待っているのか!? ついにクライマックスへ――。

見逃し配信ならFOD無料お試し期間に!

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』を全話見逃し配信で見るならFOD(フジテレビオンデマンド)。
月額888円で過去の名作ドラマから最新作まで見放題!
1か月無料お試し期間があるので、その間に全話視聴することも出来ちゃいます。
フジテレビのドラマが好きなら無料で試してみてはいかがでしょうか?

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』は全話FODで配信中!
初回お試し期間に全話見られる♪

エンタメブロガー
ぴお
ぴお
運営者のぴおです。 ドラマ、映画を幅広く見ていて、日々の楽しみにしています。 感想・作品紹介を書いていきます♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA