『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』

『絶対零度シーズン4』4話ネタバレあらすじ:水野美紀のアクションが冴える!香坂の過去とは…

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』

< 4話(1月27日放送) >

今回は香坂さん回のドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』。
何故ミハンシステムに入れ込むのか、あんなに格闘が上手なのか、彼女の過去は…?
井沢が調べてもたどり着けなかった彼女の過去に迫ります。
早速ネタバレストーリーを書いていきます。

『絶対零度』
『絶対零度シーズン4』3話ネタバレあらすじ:小田切が刑事になった理由、バレリーナを死なせない!< 3話(1月20日放送) > 井沢さんの堕ち具合が回を追うごとに心配になるドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』。 今回は本田...

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』4話ネタバレあらすじ

道場で格闘技の稽古をしている香坂と早川。
香坂に思いっきり投げられ早川は歯が立たない。
そこへ井沢がやってきて「僕もお手合わせしてもらおうかな。」と言う。
香坂と組み合う井沢。
「いててて…」とおどけて言うが、香坂に「余裕ですね、少しは本気を出したらどうですか。」と言われる。
「お言葉に甘えて。」と本気を出す井沢だがそれと互角に渡り合う香坂。
最終的には香坂に豪快に投げられて腰を痛めてしまう井沢だった。

被害者家族となった女性が対象

新しい捜査対象者は杉原佳代(63)。「いのちの相談室」を運営するNPO法人の代表だ。
何十年にもわたって自殺志願者の相談に乗って命を救ってきた。
スタンガン購入履歴と失踪に見せかける方法について検索したと行動履歴がある。
彼女は10年前の大森山無差別殺傷事件の被害者家族だった。
犯人は川久保敦也、当時23歳。多くの重軽傷者を出し5名が亡くなった。
彼女の夫もこの時に亡くなったという。
その後彼女は資産を整理して安アパートを購入し、行き場所の無い人たちに格安で貸し出しているという。
誰よりも犯罪を憎んでいそうな彼女が何故…?

井沢と山内がNPO法人に運営見習いとして潜入する。
杉原佳代はかなり明るい女性で意外に思う井沢と山内。
自殺志願者から電話があったときに、「自分が死にたくなった時のことを話すの。」と言う。
この仕事でいろんな人と話していたら「救うことで、救われた」と話した。

親子のように見える若い女性は加害者家族だった

加賀美は彼女の自宅パソコンをハッキングすると、特定の若い女性と一緒に写った写真がいっぱいあったと報告。
まるで親子のように仲が良さそうに写っているが、彼女に子供は居なかった。

杉原佳代が営むシェアハウスに潜入した小田切と吉岡。
田舎から家出同然で出てきたカップルという設定だ。
東北の方言を自在に操る吉岡にぎょっとする小田切。
シェアハウスを案内してくれた女性に佳代と一緒に写真に写っていた女性の情報を得る。
佳代が救った女性、佐藤奈々だ。
彼女は名前を変えており、元の名前は川久保恵美。
大森山無差別殺傷事件の犯人の妹だった。
被害者家族と加害者家族が繋がったのだ。

佐藤奈々には婚約者が…

佐藤奈々は現在保育士をしている。
事件当時は彼女が15歳。加害者家族へのバッシングも酷かったはずだ。

小田切と吉岡は佳代の部屋に監視カメラを取り付けた。
佳代は自室にスタンガンを隠していた。
3か月前、杉原佳代と佐藤奈々は何度も言い争いをしていたという。その後彼女は出ていった。
佐藤奈々の職場に男性が彼女を迎えに来る。

キャリアコンサルタントの梶智明。
加害者家族の問題に対応する支援センターで代表的な存在だと言う。
奈々と梶が一緒に帰宅しているときに、奈々は暴漢に襲われ生卵を投げつけられる。
尾行していた山内が犯人を追いかけたが、バイクで逃げ去ってしまった。

10年前の事件の犯人の奈々の兄は、獄中から本を出版しようとしているという噂だ。
ネットでは印税狙いだとまた加害者家族が炎上していた。
まずは佐藤奈々に話を聞きたいと話すが、香坂が私が行きますと言う。
加害者の会の代表は香坂の元上司らしい。
梶への取材と言う名目で佐藤奈々にも同席してもらうと言う。
井沢はだったら僕も行きますと言う。

奈々の壮絶な過去

法務省の人間として香坂と井沢が取材名目で出かけていく。
梶と佐藤奈々がやってくる。
急にカメラマンに扮した加賀美が入ってくる。
井沢はこそっと「聞いてませんけど。」と言うが「こっちの方が気分出るでしょ。」と勝手な加賀美。
どうしても潜入捜査がしたいようだ。

加害者家族の問題に真剣に向き合っていると話す梶。
佐藤奈々にも当時の状況を聞く香坂。

バドミントン部で練習していると先生からお兄ちゃんが大変な事件を起こしたと言われた。
家に帰ると警察とマスコミが大勢来ていて電話は鳴りやまなかった。
ネットに家族の写真や家も晒された。
父親も会社を辞めざるをえなくなった。
その後嫌がらせも続き何度も引っ越しをしたという。
兄が事件を起こしたことで止められなかった自分を責めた。

事件から1年後、食卓にすき焼きが出たという。
これから、死ぬつもりだと分かったと。ほっとして安心して涙が出たと話す。
それほど辛かったのだ。
…だが気が付いたら彼女だけ助かっていた。

ネタバレ続きを読む

奈々と佳代の間の確執の理由は…?

井沢が聞く。
「お兄さんが獄中から本を出版されるとか。」
梶が口を挟む。
「そのことで誹謗中傷が再加熱した。それだけじゃない。実際に危害を加える人間がいる。20代男性というのは分かっています。」
このままじゃ職場にも…と心配する奈々に「大丈夫、僕に任せて。出版しないようにお兄さんを説得するから。」と寄り添う梶。
井沢が杉原佳代のことを話に出す。

そこで佳代を見張っていた山内から連絡が入る。
「杉原佳代がセンターに向かっています。」
佳代に面が割れている井沢は席を立つ。
香坂が佳代をセンターに呼んでいたのだ。

佳代は取材後の奈々に話しかける。
「聞いて!もう少しではっきりする。あなたを追い詰めている人間が。」
「やめて!…あたしのこと本当は憎いんでしょ?」

偶然「いのちの電話相談室」に奈々が電話をかけてきて、それを受けたのが佳代だった。
話を聞くと夫が被害にあった事件の犯人の家族だと分かった。
でも彼女を死なせる訳にいかないと現場に駆け付けると何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝る奈々がいた。
そんな彼女を見て救うと決めた佳代。
「わたしがあなたを救ったんじゃない。あなたが私を救ってくれた。」と語る。
それでも佳代を突き飛ばし、「私は新しい家族を作る」と言って立ち去る奈々。
佳代は奈々を追い詰めている人間を探そうとしていると分かった。

さらにエスカレートする奈々への嫌がらせ

翌日奈々が保育園に行くとどうも保護者の対応がよそよそしい。
匿名の電話で奈々の過去が園に伝えられたと言う。保護者がみるSNSにも書き込みがあったという。
保育園の園長に呼び出されそのことを聞く奈々。
保護者があなたに子供を預けたくないと言う、と保育園を辞めさせられた。

山内はそれをミハンチームに報告。
井沢は「いのちの相談室」で待っていたが佳代は今日急遽シフトを変わってほしいと言うので変わったと聞く。
香坂が佳代を尾行する予定を変更したと言いだす。
奈々を襲った男の素性を加賀美が掴み、その男のところへ来ていると言うのだ。
香坂は弁護士を装いその男に話しかける。
卵を投げつけたことは否定しなかったが、階段から突き落としたのは否定する男。
複数人が奈々に攻撃をしているようだ。
佳代はこの男のところにも来て、何故そんなことをしたのか聞いていた。
SNSで炎上していたからと答えたようだ。

杉原佳代の居場所を特定しようとするが携帯の電源が切られていて分からない。
加賀美が防犯カメラで追う。
佳代は恐らく民間の調査会社に依頼して、奈々に攻撃した人物を特定したのだろうと推理する。

奈々を追い詰めていた真犯人は…

彼女を階段から突き落としたのは女性だった。
聞き込みをすると、許せないと思ったのはSNSのダイレクトメッセージがきたからじゃないかと佳代が聞いてきたと話す。

SNSの履歴をハッキングすると佐藤奈々に関する多くのダイレクトメッセージが見つかった。
彼女のことを許せないと煽る文面だ。
それを知った佳代はそのダイレクトメッセージを誰が送ったのか突き止めたのではないか。

香坂がつぶやく。
笑っていた…彼女の苦しみを喜んでいるように見えた。
「梶智明。」
まさかとは思うが婚約者なのに何故?と吉岡。
「ミュンヒハウゼン症候群」周囲の関心を引くためあえて自分自身を傷つけたりするという。
梶の場合はもっとたちが悪く、自分自身ではなく代理人を傷つけ、その相手と結婚することで賞賛と同情を集めようとしているという。
佐藤奈々は梶に精神的に支配されているのだ。
佳代が梶に疑いを持ったことから奈々は佳代を拒否するようになったのだ。

兄の本の出版も梶が誘導していたのだった。

佳代は梶がやったことの証拠を掴み、それを突き付けるつもりだ。
それでも梶が引かなかった場合……彼女は一線を越える。

真犯人の本性を暴け!

梶はある場所で講演をしていた。
その会場にやってきた佳代。
地下駐車場で待ち伏せて「あなたの正体は分かってる。」と言う。
証拠を突き付けて、奈々の前から消えろとスタンガンを持ち出す。
襲い掛かろうとしたその時、奈々が「やめて!」と言って止めに入る。

奈々にも証拠を見せるが「それでもいいの」という。
「私なんかと結婚してくれる人、もう一生出会えない。」
茫然とする佳代。

そこに香坂が駆け寄り、梶の胸ぐらを掴む。
察した梶は本性を表す。
「分かったよ、婚約解消すればいいんだろ。」
「じゃあな、殺人鬼の妹さん。」と笑う梶。

離せよと言っても離さない香坂を、手に持った車のカギで傷つける。
それを見た香坂は怒りが爆発し、派手にビンタを3発食らわせる。
格闘技に長けている香坂に梶が勝てる訳もなく、手の関節を固めて跪かせる。
怒りのままに殴りつけようとするが…そこに井沢が割り込んで背中で香坂のパンチを受ける。
「怒りに任せてって、キャラじゃないでしょ。」

井沢は加賀美に言って梶の本性をネットで暴露し、ネットは大炎上。
「もう二度と加害者家族を食いものにさせない!」と梶に凄んだのだった。

へたり込んでいた奈々に佳代が話しかける。
「ほら、立って。何か美味しいもの一緒に食べよう。」
「私はいのちの相談員。ほっとけないでしょ。」とまた救ってくれた。

香坂の過去がついに

香坂はある映画館に花を供えに行く。
中学1年の時に父親が事件を起こしたのだ。
映画館内で神経ガスを撒き、複数名が亡くなった事件だった。

そしてまた井沢につけられていた。
香坂は以前法務省で熱心に加害者家族救済のために動いていたと言う。
井沢は香坂が加害者家族であると知る。

当時父から電話をもらった後に映画館に駆け付けるとそこは地獄のようだったという。
現在の父親が香坂の過去を抹消したせいでまともに生きてこれたが、佐藤奈々のように誹謗中傷にさらされて生きる人がいる。
自分は受けるべき罰を受けずにきたと思っている香坂は、佐藤奈々の話を聞いたときに小さく「ごめんなさい」とつぶやいた。
それを井沢は聞き逃さなかった。
そして井沢は自分の事件に香坂がどう関わっているか分からないが「あなたを信じる」と言った。

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』4話感想まとめ

今回もヘビーな内容でしたね。
加害者家族へのバッシングってこんなに酷いんだ。
犯罪を犯した人の家族に、必ずしも罪があるとは言えないと思うのですが…

今回は香坂さんの過去が明らかになりました。
法務省のキャリアで何も問題の無い生い立ちかと思いきや、自分も加害者家族であったと分かりました。
彼女の場合は現在の父親がきっと母親と香坂さんを守る為に過去を封印してくれたんだろうと思います。
しかしそんなことが出来る人は本当に稀ですから、彼女は特別にラッキーだったと言わざるを得ない。

自分でも分かっているからこそできる限り加害者家族の問題に立ち向かいたいんでしょう。
そしてそもそも事件が起きなければ加害者家族は生まれないという考えでミハンシステムを推し進めたいんでしょうね。
彼女が現在のポジションにいる動機がはっきりと分かり、井沢は信頼できるようになったみたいですね。

しかし香坂さんのアクション凄かったですね。前回おや?と思ったけれど今回は違和感なかったな。
井沢さんとの組手とか大変だっただろうな。
それと強烈なビンタでしたね。あんなフルスイングのビンタ久しぶりに見ました。
絶対本当に痛かっただろうな…

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』5話あらすじ

井沢(沢村一樹)たちの拠点となっているミハンルームに、代議士の児島祐三(信太昌之)や警視庁、法務省の上層部が視察にやってくる。
案内役の香坂(水野美紀)は、ミハンのこれまでの業績をアピールするとともに、現在、危険人物として、大学病院の医師・真田雄大(猪征大)を捜査中だと報告する。

真田は、サバイバルナイフを購入しているほか、ネットに匿名で、『スーパードクター』と呼ばれる同じ大学病院の外科医・益子博文(近江谷太朗)への恨みを書き込んでいた。
真田は、大学病院を追い出され、来月には離島に赴任するのだという。

病院に潜入捜査中の山内(横山裕)や小田切(本田翼)は、真田と益子をマークしていた。
しかし、不測の事態が起こり、不審な男を追跡している間に、益子がナイフで刺され、その傍には、真田が立っていた――。

益子の緊急オペが続く中、捜査一課の早川(マギー)は、重要参考人として真田に任意同行を求める。

視察中だった代議士たちの前でのミハンの失態。曽根崎(浜田学)から圧力をかけられる中、真田の無実を証明すべくミハンが動く。

井沢や加賀美(柄本明)は、ミハンのデータがねつ造されているとにらみ、医療関係の情報を扱う情報機関を訪れる。
そこで井沢たちを待っていたのは、かつてミハンの統括責任者・東堂定春(伊藤淳史)だった……。

見逃し配信ならFOD無料お試し期間に!

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』を見逃し配信で見るならFOD(フジテレビオンデマンド)。
月額888円で過去の名作ドラマから最新作まで見放題!
1か月無料お試し期間があるので、その間に全話視聴することも出来ちゃいます。
フジテレビのドラマが好きなら無料で試してみてはいかがでしょうか?

『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』はFODで配信中!
初回お試し期間に全話見られる♪

エンタメブロガー
ぴお
運営者のぴおです。 ドラマ、映画を幅広く見ていて、日々の楽しみにしています。 感想・作品紹介を書いていきます♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA