ランキング

有村架純出演ドラマ一覧(2019最新):若手実力派女優。デビューからのおすすめ作品をご紹介

有村架純

有村架純の過去出演ドラマを一覧でご紹介します。
さらに見逃せないおすすめ作品ランキングも合わせてご紹介。

最近はCMで見ない日は無いという感じの有村架純ちゃん!
若いながら主演も数々、素晴らしい女優さんへ成長中の彼女。
これまでのドラマ作品からおすすめをご紹介していきます!

有村架純の略歴をチェック!

有村架純

有村架純-略歴

兵庫県伊丹市出身。
16歳、高校在学中に現在所属の芸能事務所「FLaMme」のオーディションを受け、合格。
※全然芸能事務所は知らないのですが、吉瀬美智子、広末涼子、山口沙也加、戸田恵梨香、松本穂香などが所属する清純派女優さんの大手事務所です

2010年には親元を離れて上京。ドラマ出演などを開始。
2013年連続テレビ小説 『あまちゃん』で小泉今日子の若かりし頃を演じて人気を博し、CMにも続々起用される。
2015年、主演映画『映画 ビリギャル』で金髪高校生姿が話題になり、日本アカデミー賞で優秀主演女優賞と新人俳優賞を受賞。
2016年と2017年にはNHK紅白歌合戦で紅組の司会を2年連続で行う。

まずは有村架純出演ドラマ一覧を時系列にチェック!

2010年

  • ハガネの女(テレビ朝日/連続)-西堀マナ役
  • SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~(テレビ朝日/連続)-正汽雅役

2011年

  • 悪党〜重犯罪捜査班 第5話(テレビ朝日/連続)-百瀬真奈美役
  • ハガネの女 season2(テレビ朝日/連続)-西堀マナ役
  • 11人もいる!(テレビ朝日/連続)-真田二子役

2012年

  • SPEC〜翔〜(テレビ朝日/連続)-正汽雅役
  • クローバー(テレビ東京/連続)-秋山ユイ(レイナ)役
  • 三毛猫ホームズの推理 第8 – 9話(日本テレビ/連続)-村瀬明日香役
  • ぼくの夏休み 第2部(東海テレビ/連続)-青山はる菜役
  • 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 第7話(テレビ東京/連続)-偽ムラサキ 役

2013年

  • お助け屋☆陣八(読売テレビ/連続)-神谷萌役
  • 連続テレビ小説 あまちゃん(NHK/連続)-天野春子(青年期)役
  • 世にも奇妙な物語’13春の特別編 「石油が出た」(フジテレビ/単発)-辻浦澄子役
  • スターマン・この星の恋(フジテレビ/連続)-臼井祥子役
  • 謎解きはディナーのあとで スペシャル 船上探偵・影山 CASE2(フジテレビ/単発)-シオタ・ユミコ役
  • チキンレース(WOWOW/単発)-櫻井久美 役
  • こうのとりのゆりかご〜「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来〜(TBS/単発)-新山歩美役

2014年

  • 失恋ショコラティエ(フジテレビ/連続)-小動まつり役
  • MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜(WOWOW/連続)-中島葵美役
  • 弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜(日本テレビ/連続)-樽見柚子役
  • 隣のレジの梅木さん(フジテレビ/単発)-沢村美香役

2015年

  • ようこそ、わが家へ(フジテレビ/連続)-倉田七菜 役
  • 永遠のぼくら sea side blue(日本テレビ/単発)-主演・松岡あおい役
  • 海に降る(WOWOW/連続)-主演・天谷深雪役
  • 世にも奇妙な物語 25周年記念!秋の2週連続SP 傑作復活編「昨日公園」(フジテレビ/単発)-主演・中島美和役

2016年

  • いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(フジテレビ/連続)-主演・杉原音役

2017年

  • 連続テレビ小説 ひよっこ(NHK/連続)-主演・谷田部みね子役

2018年

  • 中学聖日記(TBS/連続)-主演・末永聖役

2019年

  • そして、生きる(WOWOW/連続)-主演・生田瞳子役

有村架純の魅力満載おすすめ作品ランキング!

1位-有村架純主演『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(2016)

作品紹介

有村架純、高良健吾、高畑充希、西島隆弘、森川葵、坂口健太郎…旬なキャストで贈るヒューマン・ラブストーリー。
「若者たちは、生きるために、全力で恋をする」

この作品の有村架純の役どころと魅力

結局のところ私は坂元裕二脚本作品が好きなんだなぁと改めて思う作品。
このドラマ本当に心から切なくて悲しくて苦しいことが多いけど、そんな中で必死に生きて、恋をする若者たちの姿に胸を打たれる。
誰もが色んな事情を抱えていて、大変ななかで生きている。

有村架純演じる音(おと)は、母親との母子家庭で育ったが、病気で母が死んでしまい北海道の親戚の家へ引き取られます。
そこでは育ての父に家政婦のようにこき使われ、身売りのような形で結婚相手を勝手に決められ…
耐えられなくなった音はある日家を飛び出します。
出会った長距離トラックの運転手、練(れん)に助けられ夜逃げのような形で一緒に東京に出てきます。

その後音が東京で必死に働きながら練を探し、彼とその周りの人たちと出会って成長していく物語です。
音の賢明さ、強さ、思いやり、優しさ、とても健気で可愛いのにものすごく気持ちが強い女の子を演じています。

当時毎週泣きながら視聴していました。
本当に切ないのでカロリー消費するんですが、感動も多い。
心を揺さぶられる物語です。

※本ページの情報は2019年9月時点のものです。最新の配信状況は各サービスサイトにてご確認ください。

2位-有村架純主演『連続テレビ小説 ひよっこ』(2017)

作品紹介

1964年(昭和39年)秋。東京オリンピックが目前に迫っていたが、谷田部みね子(17)は今ひとつ実感が湧かない。
みね子は、茨城県の北西部にある山あいの村・奥茨城村(※)で育った。
交通の便が悪いため、同じ関東なのに東京は遠い世界のように思える。
みね子の家は6人家族。
不作の年に作った借金を返すために、父は東京に出稼ぎに行っている。
高校を卒業したら、農家の仕事を手伝って祖父と母に楽させてあげたい…。
そう思っていたみね子の人生は、お正月に父が帰ってこなかったことで一変する。

「お父さんの分も働いて仕送りします。東京に行かせてください」東京に行けば、いつかきっと父に会える気がしたのだ。
2人の幼なじみと一緒に集団就職で上京したみね子は、墨田区の工場で働き始める。
初めて見る東京は、想像をはるかに超えた大都会で戸惑うことばかり。
低賃金に慣れない仕事。“金の卵(※)”を待ち受けていた現実に時々くじけそうになるが、東北各地から上京してきた寮の仲間たちや舎監さんが心の支えとなっていく。
しかし、オリンピック後の不況のあおりを受けて会社は倒産。工場は閉鎖されてしまう。

行くあてのないみね子を拾ってくれたのは、かつて帰省した父から「おいしい」と土産話を聞かされていた赤坂の洋食屋だった。
店での給仕や出前、仕込みの手伝いがみね子の仕事になった。
店主とその息子の料理長、そしてコックたちが家族のような存在になっていく。
個性的な常連客や商店街の人々、友人や仲間たちとの泣き笑いの日々の中で、みね子はさまざまな出会いと別れを経験しながら試練を乗り越え、見知らぬ町だった東京にしっかりと根を張っていく。

この作品の有村架純の役どころと魅力

続編・ひよっこ2も制作された人気の朝ドラでした。
茨城の片田舎、貧しい家で育つみね子の生活はそんなに面白みも無いのですが、東京に出てきてからがとても面白かったです。

みね子は3人兄弟の長女でしっかり者。
そして同じ町で育ったふたりの幼馴染との関係がとても良いですね。
女優を目指す時子(佐久間由衣)と時子に一生片想いの三男(泉澤祐希)。
なんだかんだ家族みたいに仲が良くて羨ましい。


貧しい中で明るく、みんなの姉のように周りを見守りつつ暮らすみね子ですが、父親の失踪・記憶喪失など大変なことも…
職場の工場が撤退してしまったり苦難も色々ありましたが、いつも明るく元気なみね子と周りの人たちとの関係性がとても可愛らしく楽しいです。
有村架純ちゃんのしっかりした性格と似てるところもありそう。
みね子はドジっ子でもありますけどね。

3位-有村架純出演『連続テレビ小説 あまちゃん』(2013)

作品紹介

オラ、この海が好きだ!

高校2年の夏休み、母(小泉今日子)に連れられ北三陸にやって来たアキ(能年玲奈)は初めて祖母(宮本信子)と出会う。
現役の海女を続ける祖母の夏は、人生で初めて「カッコいい!」と思える女性だった。
東京のスピードについていけず、引きこもりがちだったアキには、田舎町の暮らしの何もかもが新鮮に映る。
アキは最北端の海で海女になることを決意する。

この作品の有村架純の役どころと魅力

朝ドラ歴代No.1の声多し!
ビッグヒット、いや、社会現象になったクドカン脚本、のん主演の朝ドラです。
主人公アキの母親、春子(小泉今日子)の若かりし頃を有村架純が演じました。
どことなく顔も似てるところも…?

笑って泣けて、全てのキャラクターが魅力的!
主演ののんちゃんはもちろん、有村架純ちゃんもこの時大注目されました。
聖子ちゃんカットも何故か似合うんだよなぁ…

4位-有村架純主演『中学聖日記』(2018)

作品紹介

TBSでは、10月期の火曜ドラマ枠(毎週火曜よる10時〜11時07分)で『中学聖日記』を放送することが決定した。
本ドラマは、女性向けマンガ雑誌「FEEL YOUNG」(祥伝社)で人気連載中の漫画家・かわかみじゅんこによる同名漫画が原作。
物語の舞台は片田舎の中学校。
自分を大切に想ってくれる年上の婚約者がいながらも、勤務先の学校で出会った不思議な魅力を持つ10歳年下の中学生・黒岩晶に心惹かれていく女教師・末永聖の“禁断の恋”を、儚くも美しく描くヒューマンラブストーリーだ。

主人公・末永聖を演じるのは、本作がNHK連続テレビ小説『ひよっこ』(2017年上半期)以来約1年ぶりのドラマ出演で民放連続ドラマ単独初主演となる有村架純。
TBSの連続ドラマには今回が初主演、2014年4月期放送の『MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜』以来のTBSドラマ出演となる。
出演作品が後を絶たず、幅広い世代からの人気と実力を兼ね備えた国民的女優のひとりである有村。
今年9月には主演映画「コーヒーが冷めないうちに」の公開も控えている彼女が、今までの“清純派”なイメージを一新し、初の教師役で“禁断の恋”に挑戦する。

プロデュースは湊かなえ原作ドラマ『夜行観覧車』(2013年)、『Nのために』(2014年)、『リバース』(2017年)や、今年1月期に放送し大きな話題を呼んだ『アンナチュラル』の新井順子が担当。
演出は、上記ドラマ作品の他、有村主演の映画「コーヒーが冷めないうちに」で映画監督デビューを果たした塚原あゆ子らが手がける。
多くの上質な作品を生み出してきたスタッフたちが、有村とともに本作の世界観をどう繰り広げていくのか。
今までに見たことがない女優・有村架純の姿をお見せできるだろう。

キラキラした青春時代、初めての恋、許されない想い…。
2人の男性の間で揺れ動き、己の恋心を必死で抑える聖の切なさ、人を好きになるということを知った晶の情熱的かつまっすぐな想い…。
じれったい切なさがいっぱいに詰まった原作の世界観を踏襲して物語を展開していき、後半はドラマオリジナルストーリーになる予定だ。
2人の関係を怪しむ生徒や大人たちの目線、聖を取り巻く人々のスパイラルに繰り広げられる人間模様も丁寧に描いていく。

「僕、先生の顔を見ると、イライラするんです…」

この作品の有村架純の役どころと魅力

これも切ないラブストーリーでした。
有村架純が演じるのは中学校の教師・末永聖。教え子の一人である黒岩に惹かれてしまいます。
中学生と教師の禁断の恋…

禁断の恋とは言ってもキツイ表現は無くて、最後の最後まで法も自分の立場や相手の立場も守ろうとしていた聖です。
教師の仕事が大好きな聖でしたが彼の為に全てを捨てようとします。
常識的な心を持っていながらどうしても彼に惹かれてしまう心の葛藤が苦しいです。

やっぱり今作でも清純派のイメージのままです。
色々複雑な立場ではあるけどやっぱりものすごく純愛なんですよね。

5位-有村架純出演『ようこそ、わが家へ』(2015)

作品紹介

『ようこそ、わが家へ』は、直木賞作家・池井戸潤の同名人気小説が原作。
「池井戸作品史上、最弱のヒーロー」と話題を呼び、2015年3月現在の累計発行部数は53万部。

相葉雅紀が演じる、気弱で争い事が大の苦手な主人公の倉田健太(くらた・けんた)が、ある日、仕事帰りの駅のホームで、割り込み乗車をしようとした男を、柄にも無く注意する。
それを境に、身の回りで様々な嫌がらせが起こり始め、健太と家族は、ストーカーの恐怖にさらされていく。
時を同じくして、寺尾聰が演じる健太の父・太一(たいち)は会社の不正と闘うこととなり、本作は、ストーカーとの対決とともに、池井戸作品真骨頂の企業ドラマも描かれる、サスペンスタッチのホームドラマとなっている。

この作品の有村架純の役どころと魅力

人気作家・池井戸潤原作の作品ですが、いつものビジネスヒーローものではなくホームドラマになっています。
主演は嵐の相葉雅紀。池井戸作品史上最弱のヒーローっていうのが似合っているんじゃないでしょうか。
相手役はなんと沢尻エリカ。彼女のイメージとはちょっと違う親しみやすくて正義感の強い、男勝りな女の子を演じています。

有村架純ちゃんは相葉君の妹役。
とても可愛くて優等生な妹で、就職活動でアナウンサーを目指していますが、家族が不審な男に付け狙われ始め、彼女も被害を受けていきます。
全体としてはサスペンスタッチなんですが、そこまで怖いってこともなく身近なサスペンスと家族のきずなを描いていきます。
妹役もしっくりくる架純ちゃんです。(実際に彼女、妹でしたね)

6位-有村架純主演『海に降る』(2015)

作品紹介

有村架純主演。有人潜水調査船「しんかい6500」の日本人初となる女性パイロットが、神秘的な深海の世界に挑む。
海洋ロマンあふれるヒューマンドラマ。

朱野帰子が執筆した同名小説をドラマ化。
本作は、海洋科学に関する研究機関、JAMSTEC(海洋研究開発機構)を舞台にした壮大なるヒューマンドラマだ。
深海には、未知の生物が存在し、新たな資源が眠っていると考えられている。
さらに深海は巨大地震の発生源でもあり、そのメカニズムの解明が求められている。
今回JAMSTECの全面協力を得て、2014年に完成25周年を迎えた有人潜水調査船「しんかい6500」をはじめとした潜水船、研究船で撮影を行ない、「リアルな深海世界」「海洋科学技術の最先端」を圧倒的なリアリティで描いた。

また2015年、「しんかい6500」に撮影クルーが搭乗し、沖縄本島近海、水深1500mでの撮影を敢行。前代未聞の神秘的でかつ、驚異的な深海の映像美を体感できるのも、このドラマの大きな魅力だ。
さらに本ドラマは全編4K収録を行ない、深海の美しさを追求している。
なお、放送はフルハイビジョン画質でお送りする。

物語の主人公を演じるのは、連続ドラマ初主演となる有村架純。
大ヒットした『映画 ビリギャル』の主演を務めるなど、女優として今最も活躍著しい有村が、組織の中で奮闘し、亡き父の遺志を受け継ぎ、深海の謎に命を懸けて臨むパイロット役に挑戦する。

この作品の有村架純の役どころと魅力

日本人初の潜水艦の女性パイロットが父親の目標でもあった「深海の宇宙」を目指して挑戦していくドラマ。
主人公の父親は潜水艦のパイロットで海で亡くなった。
その後娘も同じく父親の夢を追ってパイロットになるが、父親の残したビデオで深海での事故?と思われる不審な動画を見つけてしまう。
父親の死に疑問が生まれ、所属していた組織が隠蔽していたのではと調査を始める。

有村架純扮する主人公・天谷深雪は友人潜水船「しんかい6500」で深海に潜り、父の言っていた「深海の宇宙」をその目で見る事に使命感を燃やしている女の子。
男だけのチームの中、それをもろともせずに目標へと突き進む。
まだ若い女の子ですが、その意志の強さや行動力は目を見張るものがある。
有村架純の存在感が素晴らしく、脇を固める役者さんたちも演技派揃い。

7位-有村架純出演『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』&『SPEC〜翔〜』(2010、2012)

作品紹介

世の中には、通常の人間の能力や常識では計り知れない特殊能力(スペック)を持った人間が潜んでいる。
例えば、異常に感覚が進化した人間、異常な運動能力を隠し持っている人間、異常に優れた頭脳を持っている人間。
もし、そのうちの何パーセントかの特殊能力者が、その能力を悪用しているとしたら…。
特殊な能力で、他人の命や財産、果ては社会的地位、もしくは、政権を狙いだしたとしたら…。
そして、そのことに、すでに各国の政府は気づいていて、水面下ではすでに、暗闘が繰り広げられているとしたら…。

このドラマは、凡人にはない特殊能力、「SPEC」を持っている犯罪者に立ち向かう、若き刑事たちの物語である。

この作品の有村架純の役どころと魅力

『SPEC』シリーズ大好きでした。懐かしいですね。
有村架純ちゃんは、当麻と瀬文が所属する「ミショウ」に出入りする若くて可愛い婦人警官。
「ミショウ」の係長野々村(竜雷太)の愛人で、いつも「雅ちゃん~」と呼ばれイチャイチャしてました笑

そんなにメインストーリーに絡んでいる訳でも無く、言ってしまえばチョイ役なんですが、その可愛らしさは印象に残っています。
2010年っていうと…17歳!?
思った以上に若い時ですね、、、今だって26歳だもの。。
こういう役は今後もうないだろうなと思うので、何かのタイミングに改めて見返したいです。

ドラマ自体は全体を通してかなり面白くギャグ要素も多いのでおすすめです。

まとめ

有村架純ちゃん、まだ20代半ばですからこれからキャリアをどんどん積み上げていくでしょうね!
最近はドラマは少しセーブして映画やCMへの露出が多めでしょうか。
女優さんとして存在感があって可愛らしくてとても好きです。
今後の活躍もまだまだ期待したいですね!

エンタメブロガー
ぴお
運営者のぴおです。 ドラマ、映画を幅広く見ていて、日々の楽しみにしています。 感想・作品紹介を書いていきます♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA