ドラマ『仮面同窓会』

感想『仮面同窓会』7話:ついに来た!!日々野真理自殺の真相、そして犯人はあの人です!(ネタバレ)

< 7話(2019年7月13日放送) >

さて佳境に入ってきましたイヤミスドラマ『仮面同窓会』です。
前回美郷に豹変するところを見られてしまい、過去トラウマになっていたことを打ち明けた洋輔。
そしてそれをしっかりと受け止めてくれた美郷でしたが、、
今回度肝を抜かれる展開!!必見です!

前回のあらすじ&感想は「感想『仮面同窓会』6話:滝本美織が…まさか天使…なのか?でもイヤミスだし…(ネタバレ)」でチェック!

『仮面同窓会』7話のあらすじ

洋輔(溝端淳平)は狐狸山高校に保管されていた資料から、真理(吉田志織)が自殺直前に妊娠していたことを知る。
そのことを美郷(瀧本美織)に伝えると、美郷は「八真人(廣瀬智紀)が樫村(渡辺裕之)を殺したのではないか」と推測。
親友を疑う美郷に対し、洋輔は悩んだ末、樫村が死体で見つかった前日に、洋輔、八真人、希一(佐野岳)、和康(木村了)の4人で、出来心のイタズラで樫村を拉致したことを美郷に告白する。

一方、加奈子(雛形あきこ)のアトリエを訪れた希一は、そこであるSDカードを見つける。
そこには歩道橋の上で和康が仮面をつけた男に襲われている映像が入っていた。
さらにアトリエの中には、希一から恐喝した3000万円がそのまま残されていたうえ、付近には血痕も…。
加奈子は誰かに襲われたのか!?

その瞬間、アトリエ内に潜んでいた仮面の男が突然希一を襲いだす…。

7話見どころは、ついに明かされる黄色いコートの男の正体。そして日比野真理自殺の真相

前回美郷に過去のトラウマの全てを話し、少し気持ちが軽くなった洋輔。
高校時代の日比野真理の自殺の真相を突き止めるべく、高校に潜入し、日比野真理が教師に相談していた記録を見つけます。
そこには、日比野真理の妊娠が記されており…
洋輔なりの推理を八真人と希一に話しました。

洋輔が自分の推理を話していると希一は何かを隠しているようで八真人と言い争いに…
洋輔が知らなかった真実が明るみに出ます。
そして恐ろしい展開に…
さらにはそこに黄色いコートの男が現れ…
激動の7話です。

『仮面同窓会』7話の感想 (ネタバレあり)

今回で6割ほど真相が語られたんじゃないかと思います。
過去、日比野真理に彼らが何をしてきたのか…
そして連続傷害事件、串刺しジョージの正体も明らかに。

一番衝撃的だったのが、日比野真理に希一がしたこと

今回の中で一番「イヤミス」らしく、じんわり嫌~な気持ちになりました。
希一は本当に馬鹿だけど、心が寂しい人間で、器が小さくて自分を大きく見せたいだけなんだと思ってました。
実際その通りではあるんだけど、馬鹿の度が過ぎた希一は他人を簡単に傷つけて反省もせず、その罪を友達に擦り付けるという酷いことをしていました。
日比野真理が八真人の恋人だったことを知っていたのに、八真人に直接「くれよ」と悪びれもせず言うのは、普通に考えておかしい。
明らかに八真人を下に見ているし、自分の言う事は断れないはずだと思っています。
ここに歪んだ関係性が見えますね…「鉄の結束」って一体何なんだろう。

そして日比野真理が希一に対して屈しなかったことに逆上し、力ずくの暴行。
最低な人間です、腹立たしい。
もちろん八真人が何故そんなことを許したのかとも思うけど、そのせいで自殺するほど真理を苦しめたのに、未だに「若気の至りだ、大したことじゃ無い」と言い放つ希一に心底気持ちが悪くなりました。

希一の言う事を聞かなければならなかった八真人、そして言う事を聞かされてきた和康。
どうしてこんな歪んだ関係になってしまったんでしょうか。

串刺しジョージは日比野真理の兄

ずっと怪しかった黄色いコートの仮面の男、串刺しジョージの正体は日比野真理の兄・安村譲司でした。
その男は、美郷のストーカーをしていたあの男でした。
洋輔の調べによると自分の父親を刺し殺して少年院に入っていたとか。

八真人が希一の言い草を腹に据えかねて殴り掛かったあと、たまり場に現れ八真人と洋輔に殴り掛かってきました。
どうやら希一、和康、八真人の3人に、樫村への復讐をそそのかしたのも譲司だったようです。
巧妙に準備された復讐ですね。

ついに仮面を脱ぐ美郷…やっぱり天使じゃなかった!!

イヤミスだから、さ。
一番優しくて一番味方だと思った人が裏切るんでしょ、と思って美郷のことはずっと怪しんできたのですが。
やっぱりでしたね。ついに仮面を脱ぎました。
しかし突然洋輔にスタンガンを食らわせるとか、なかなかの過激派。

思った通り串刺しジョージこと安村譲司と共謀して洋輔には意図的に近づいたようでした。
プレゼントしたスマホケースには盗聴器が仕掛けられていたし…
やはり日比野真理の復讐というのが濃厚でしょうか。

洋輔なんてすっかり騙されちゃって、可愛いものですね。
出てくる人全員がろくでもない中で、洋輔だけがまだ善人のように思えます。
来週みんな死んじゃわないと良いのですが…

『仮面同窓会』次回8話のあらすじ

気を失った洋輔(溝端淳平)がぼんやりとした視界のなか目を覚ますと、廃ビルの一角で車椅子に座らされ、手足をガムテープで縛られていることに気付く。
その車いすをゆっくり押すのは美郷(瀧本美織)。
状況が飲み込めない洋輔を前に、美郷は真実を語り出す。さらに別のフロアーからは、八真人(廣瀬智紀)の悲鳴が聞こえ…。

これまでの事件の真相は一体何なのか?
ついに明らかになる過去の本当の秘密。
そのすべてを洋輔は受け止めきれるのか?衝撃の結末を見逃すな!

まとめ

美郷と譲司の復讐がどんな形で幕を閉じるのか、そして洋輔はまだ善人なのに巻き込まれてどうなっちゃうのでしょうか。
イヤミスらしく、とことんぐちゃぐちゃに抉って嫌な気持ちで終わるのか、
それとも少しは希望のある終わり方になるのか、最後まで楽しみです。