5月の映画

【2019年5月公開映画】『名探偵ピカチュウ』『コンフィデンスマンJP』期待度大のおすすめ作品5選~そしてわたしはこれを見る!

GWだ!と思っていたらあっという間に5月突入です!
まだまだGWの映画もたくさん上映していますが、5月公開予定の中から注目の作品をご紹介していきます。
ぜひチェックしてみてくださいね♪

『名探偵ピカチュウ』 5月3日(金)公開

映画『名探偵ピカチュウ』

(C)2018 Legendary and Warner Bros. Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)2018 Pokemon

出演者/スタッフ

出演者:ライアン・レイノルズ、ジャスティス・スミス、キャスリン・ニュートン、渡辺謙、ビル・ナイほか
監督:ロブ・レターマン

あらすじ

かつてポケモンのことが大好きな少年だったティム(ジャスティス・スミス)は、ポケモンに関わる事件の捜査へ向かったきり、家に戻らなかった父親・ハリーとポケモンを、遠ざけるようになってしまった。
それから年月が経ち、大人になったティムのもとにある日、ハリーと同僚だったというヨシダ警部補(渡辺謙)から電話がかかってくる。
「お父さんが事故で亡くなった―」。

複雑な思いを胸に残したまま、ティムは人間とポケモンが共存する街・ライムシティへと向かう。
荷物を整理するため、ハリーの部屋へと向かったティムが出会ったのは、自分にしか聞こえない人間の言葉を話す、名探偵ピカチュウ(ライアン・レイノルズ)だった。
かつてハリーの相棒だったという名探偵ピカチュウは、事故の衝撃で記憶を失っていたが、一つだけ確信をもっていることがあった……。
「ハリーはまだ生きている」。
ハリーは何故、姿を消したのか? ライムシティで起こる事件の謎とは?
ふたりの新コンビが今、大事件に立ち向かう!

ぴお
渡辺謙が出るのか!!

おすすめポイント

ポケモン実写化!でもお話はポケモンをなぞる形じゃないみたいです。
ピカチュウが名探偵となって、事件を解決していくようです…
そして他のポケモンもたくさん登場するようなので、ポケモン世代は見たい作品ですね!

個人的に、ピカチュウがあんなにフッサフサだとは思って無かったのと、しゃべりがオッサンすぎるのがどうなのかなと笑
外見は可愛いですが、中身は大人っぽいアダルティなピカチュウです。
これはこれとして見るといいのかもしれません。

『映画 賭ケグルイ』 5月3日(金)公開

映画『賭ケグルイ』

(C)019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「映画 賭ケグルイ」製作委員会

出演者/スタッフ

出演者:浜辺美波、高杉真宙、宮沢氷魚、福原遥、伊藤万理華、松田るか、岡本夏美、柳美稀ほか
監督:英勉

あらすじ

二年華組・蛇喰夢子(浜辺美波)は、生徒会長・桃喰綺羅莉(池田エライザ)とのギャンブルを心待ちにしていた。
2 人の勝負の期待が高まる中、学園内では“非ギャンブル、生徒会への不服従”を掲げる白装束集団・ヴィレッジが台頭、生徒会との対立が深まる。

ヴィレッジ解体と夢子潰しを企む生徒会は、全校生徒をタッグで強制参加させるギャンブルイベント「生徒代表指名選挙」の開催を宣言するのだった――。

ぴお
キャストが好きかも。やりすぎの演出が見てみたい!

おすすめポイント

例によって漫画原作で、ドラマも好評でシーズン2までやっていたそう。
深夜の時間帯だったせいか私は全く知らなかったんですが…

主演の浜辺美波ちゃんすごく可愛くて好きです。
こういうマンガっぽい役も思い切りやってくれそうで良いですね。
そして高杉真宙くんも好きで、彼は作中では比較的普通のホッとするキャラクターっぽいですね。
他にも曲者揃いで、森川葵、福原遥、池田エライザなどが出演!
矢本君はそろそろ高校生厳しいね笑 でもいい役みたいです。

そして映画は原作者の原案・監修の元完全オリジナルストーリーとなっています。
原作ファンはそれだけで楽しめそうですね!

『コンフィデンスマンJP』 5月17日(金)公開

映画『コンフィデンスマンJP』

(C)2019「コンフィデンスマンJP」製作委員会

出演者/スタッフ

出演者:長澤まさみ、東出昌大、小手伸也、小日向文世、竹内結子、三浦春馬、江口洋介ほか
監督:田中亮

あらすじ

華麗に大胆に悪人を騙し続ける百戦錬磨のコンフィデンスマン(=信用詐欺師)、ダー子、ボクちゃん、リチャード、そして五十嵐。

次なるオサカナ(=ターゲット)は、香港マフィアの女帝で、その冷酷さから<氷姫>という異名を持つラン・リウ。
彼女が持つと言われている伝説のパープルダイヤを狙って、一行は香港へ。
ランに取り入ろうと様々な策を講じるが、なかなかエサに食いつかず苦戦する。
そんな中、天才詐欺師ジェシーが現れ、同じくランを狙っていることがわかる。

そして、以前ダー子たちに騙され恨みを持つ日本のヤクザ・赤星の影もちらつき始め、事態は予測不可能な展開に。
騙し騙されの三つ巴の戦いを制するのは誰なのか!? 史上最大のコンゲームが始まる!!

ぴお
ドラマで人気の高かった今作、どんでん返しを見たい!

おすすめポイント

ドラマでも人気だった作品の映画化になりますね。
ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)のトリオが、香港マフィアが持つ伝説のダイヤを狙います。
そのマフィアの女帝に竹内結子、ダー子と昔付き合っていた?恋愛詐欺師に三浦春馬などゲストも豪華!
香港ロケもありで映画ならではの規模感でスケールの大きいストーリーが展開されます。
特にダー子の元恋人!?と思われるジェシー(三浦春馬)の登場でダー子に変化が!?というところが見どころ!

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』 5月31日(金)公開

映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』

(C)2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.

出演者/スタッフ

出演者:カイル・チャンドラー、ヴェラ・ファーミガ、ミリー・ボビー・ブラウン、サリー・ホーキンス、渡辺謙ほか
監督:マイケル・ドハティ

あらすじ

『GODZILLA ゴジラ』から5年後の世界を舞台に、復活した神話時代のモスラ、ラドン、キングギドラらの怪獣たちとゴジラの戦い、
それによって引き起こされる世界の破滅を阻止しようとする特務機関・モナークの活躍を描く。

ぴお
また渡辺謙が出ている!!

おすすめポイント

ハリウッド版ゴジラですね。
日本では『シン・ゴジラ』以来ゴジラは作られなくなってしまったのでしょうか?ハリウッド版に注目が集まります。

シン・ゴジラは少しこれまでのゴジラとは違ったものだったので、ベーシックなゴジラの進化版がハリウッド版になっている印象。
ゴジラ、モスラにキングギドラ。
とにかく大迫力の映像になっていることは間違いなしです!

『パラレルワールド・ラブストーリ-』 5月31日(金)公開

映画『パラレルワールド・ラブストーリー』

(C)2019「パラレルワールド・ラブストーリー」製作委員会 (C)東野圭吾/講談社

出演者/スタッフ

出演者:玉森裕太、吉岡里帆、染谷将太、筒井道隆、美村里江(ミムラ)、清水尋也ほか
監督:森義隆

あらすじ

研究者の崇史(玉森裕太)は、親友の智彦(染谷将太)に恋人を紹介される。
その女性・麻由子(吉岡里帆)は、崇史が以前、密かに想いを寄せていた人だった。
嫉妬に苦しむ崇史。ところがある朝に目を覚ますと、麻由子は自分の恋人になっていて、智彦は消えていた…。

彼女は本当に自分の恋人なのか?それとも、親友の恋人なのか?
2つの世界に迷い込んだ崇史がたどりつく、隠された真実とは――?

ぴお
東野圭吾原作で実はちょっと怖い雰囲気!

おすすめポイント

東野圭吾原作小説の映画化だそうで、ラブストーリーかと思いきやパラレルワールドを題材にしたSFスリラーのようです。
主演が玉森くん、相手役が染谷将太と吉岡里帆。
玉森くんが現実とパラレルワールドを行き来する、なかなか複雑なストーリーになっています。

最後にどんなどんでん返しが待っているのか…?
宇多田ヒカルの主題歌も楽しみです!

まとめ

さていかがでしたでしょうか?
5月も数多くの作品が公開されますが、個人的には『賭ケグルイ』が面白そうですが、ドラマ見てないから映画から見るのはちょっと微妙だなと思っています。
映画館でみるならしいて言えば『コンフィデンスマンJP』かな?
でも他の作品をVODで見る方が良いような気もしてきた。