『わたし、定時で帰ります』

感想『わたし、定時で帰ります。』3話:結衣(吉高由里子)の優しさが来栖に染みる…(ネタバレ)

ドラマ『わたし、定時で帰ります。』

< 3話(4月30日放送) >


やってきました、泉澤くん演じる来栖の回!
(私の中で)共感が吹き荒れるこのドラマですが、今回は新人・来栖が辞めてしまうのかどうか…
さっそく感想を書いていきます。


前回のあらすじ&感想は「『わたし、定時で帰ります。』2話感想:内田有紀がバリキャリウーマンに復帰!育児は夫がワンオペ!?(ネタバレ)」でチェック!

『わたし、定時で帰ります。』3話のあらすじ

巧(中丸雄一)の実家に挨拶に向かおうとしていた結衣(吉高由里子)のところに、晃太郎(向井理)からファイアーストロング社のCM撮影時に撮られたと思われる動画がSNSで拡散され炎上していると連絡が入る。
巧の両親への挨拶をドタキャンし、結衣もクライアントに謝罪に向かうことに――。

結衣は撮影現場で来栖(泉澤祐希)がスマホで撮影していた様子を思い出し、何度も来栖に電話を掛けるが連絡は通じない。
翌朝、何事もなかったように出社した来栖を咎めると、その直後に来栖は結衣を呼び出して辞表を提出する…。
口癖のように「辞めようかな…」と言う来栖に対して、教育担当の結衣はどう向き合うのか…!

3話の見どころは来栖退社か!?そして教育係・結衣の成長

新人の来栖は今期3人入った新人の最後の一人です。
他の二人は早々に辞めてしまいました…
その為、上も絶対辞めさせないようにと教育係の結衣に言っています。
けれど来栖の口癖は「辞めようかな…」ですので結衣も四苦八苦。


前回の最後に、来栖がCM撮影現場で撮ったと思われる動画がネットで拡散されてしまい、炎上してしまいました。
結衣はその対応の為に休日に動き回りますが、当の来栖は捕まらず…
さすがに怒られそうな今回、来栖は会社を辞めてしまうのでしょうか??
そして教育係となった結衣は来栖を引き留めることができるのでしょうか?
わたしは彼女の対応は今回素晴らしいなと思って見てました!

『わたし、定時で帰ります。』3話の感想 (ネタバレあり)

動画が流出&炎上!来栖よ…本当に辞めるの?

来栖がCM撮影現場で撮っていた動画が何故かネットに流出!
クライアントの商品の味が微妙と言っている動画で、クライアントは怒り心頭!
クライアントに呼び出されて種田、結衣、賤ケ岳さんが謝罪に行きます。
でも来栖は捕まらず…休み明けに出社した来栖は全員に呼び出されてお説教されますが、「じゃあ、辞めます」と出て行ってしまいます。


来栖君も悪気は当然無いとは思うのですが、あまりにも責任感が無い発言で残念でした。
自分も被害者なんで、とか。ん?被害者では無いような…?
クライアントが一番損害を受けて困ってしまう事態ですよね。
失敗は誰にでもあるけれど、それを受け止めて反省しないと成長しませんしね。

種田も何気に良い人で良い上司

副部長の種田はワーカホリックではありますが、意外と良い上司だなと今回思いました。
言うべきことはしっかり言うし、失敗してもフォローしてくれるし。

今回は結衣が思うようにプレゼン用のアイデアを出せない時に、いい刺激になるようにフットサルに誘ってくれましたしね。
そういう直接的じゃないフォローの仕方はすごいなと思いました。
こんなことなかなかしてくれる人は居ないです。
相手が結衣だからかもしれないですけどね笑
やっぱり未練あるのかな…?

吉高由里子演じる結衣が素敵でいい人すぎる

結衣は自分の意志はしっかりと持っていますが、すごく人当たりが良くていい人のように思えます。
定時に帰る意志だけは固いですが、トラブルや人間関係の間にも立って調整したりする役目をしっかりと果たしています。
自分だけのことを考えている訳ではなくて、できるなら人のお世話もするし、相談にものる良い人です。


そんな結衣は来栖の教育係として指導している訳ですが、来栖の態度に何を考えているか分からなくなってしまった様子。
賤ケ岳さんから「一括りにしないで、その人自身を見てあげよう」とアドバイスを貰っていました。
来栖が辞めたいと話した時にも、来栖が普段から良く気が付いて出来ている部分をきちんと褒めてあげて、きっと彼は嬉しかったでしょうね。
頑張れば見ていてくれる人がいるって分かったら、派手な仕事じゃなくても頑張れるのではないでしょうか。
結衣みたいな先輩がついてくれた来栖は幸せだなと思いました。

次回4話のあらすじ

福永(ユースケ・サンタマリア)にネットヒーローズの常務・丸杉から制作4部のある社員がひどいサービス残業をしているという話が入る。
部内で結衣(吉高由里子)・晃太郎(向井理)が話しをしていると、児玉(加治将樹)が、吾妻(柄本時生)が深夜のオフィスを自宅にいるかのように過ごす姿を目撃したという…。

結衣たちは吾妻を呼び、無駄なサービス残業や、非効率な仕事ぶりを指摘するが、なかなか直らない。
そんななか、新規案件のヘルプとして、派遣デザイナーの桜宮(清水くるみ)がやってくる。
明るく優しく接してくれる桜宮が気になる吾妻は、桜宮にいいところを見せたいと、結衣に仕事効率アップの方法を相談し改善しようとするが、そんな時にトラブルが発生する――。

まとめ

吉高由里子が出来過ぎているのが気になりますが、すごく参考になるドラマだなと思います。
今後ワーカホリック&ブラックな上司にどう対応していくのかも気になりますね!
また来週を楽しみにします!

エンタメブロガー
ぴお
運営者のぴおです。 ドラマ、映画を幅広く見ていて、日々の楽しみにしています。 感想・作品紹介を書いていきます♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA