今期ドラマ

朝ドラ100作目『なつぞら』女優・広瀬すずが堪能しまくれる壮大なオリジナル作品!…の予定

朝ドラ『なつぞら』

3月ももう終わりますね~。年が明けてからあっという間でした…
そして慣れ親しんだ朝ドラ『まんぷく』が終了し、4月からは新朝ドラ『なつぞら』がスタート!
タイトル見ただけで、えっ、もう夏なの?って感じで少しぞわっとしました(関係ない)。

広瀬すずちゃんがすごそうで番宣を見ては何故かうるっと来ているので、早速紹介していきます!

『なつぞら』について


朝ドラはここ数年割と見ているんですが、多いのが実在した人をモデルにしてその半生を描くパターン。
大抵は子供時代~結婚して家族を持ち、老いるまでを描くものが多いです。
新朝ドラの『なつぞら』は完全オリジナル脚本。
主人公なつと彼女の物語が自由に広がっていくと思うと、今からとても楽しみです!

戦争で両親を亡くしたなつは北海道で育つ

宣伝用ビジュアルが牧場の牛と女の子なので、北海道の牧場の話かと分かりますね。
主人公のなつ(広瀬すず)は戦争で両親を亡くしてしまい、
父親の戦友であった柴田剛男(藤木直人)に連れられ北海道の牧場に住まいながら働くことになります。
まだ幼いなつが一人で見知らぬ土地へ行き、働かなければならないなんてとても心細かったでしょうね。
周りの人たちが良い人であることを祈るのみですが、なんとなく大丈夫そうです笑

壮大な自然が広がる北海道の地で、なつはのびのびと明るく育っていきます。
そして人との関わりの中で現在のアニメーションである「漫画映画」の世界に引き込まれていきます。

北海道で育ったもんだからてっきりそっちの話がメインかと思っちゃいましたよね!?
そこからアニメーションて!?
なんてワクワクする展開なんだろう。

夢を見つけたなつは東京へ

アニメーションを作る人になりたい!と決めたなつは上京し、アニメーション業界へ飛び込みます。
東京は新宿を拠点に生活するなつ。
周りにはキャラクターの濃い面々が…
やがてなつは「日本初の長編アニメーション」の制作に参加します。
それは作画数6万枚を超え、数百人規模のビッグプロジェクト。
果たしてなつは、夢を叶えて成長し活躍することができるのか。

北海道からいきなり東京でアニメーターになりたいってすごくないですか?
しかもこの時代、まだ長編アニメーションも作られていなくまったく未知の世界。
周りに説明しても理解して貰えなかったんじゃなかろうか。
なつが自分で道を切り開いていくのがとても楽しみです。

広瀬すず、女優として急成長!というか今みたい女優No.1


いや、No.1かどうかは考えたこと無いから分からないんですけどね。
それくらい広瀬すず主演と聞くと見たくなりますよね。
つい1-2年前はまだ幼い感じがして、女の子って感じだったのに最近ぐんぐん大人びた演技もするようになってきたなと思ってます。
色んな役が出来るところがやっぱりすごいですよね。
昨年やってたドラマ『anone』もすごく感情揺さぶられて良かったな~。

『なつぞら』の番宣で撮影シーンを見ていたんですが、子牛にミルクをあげているシーン。
牛を慣らす為にカメラを回す前からミルクをあげてて、そーっと本番が始まるんです。
カメラが回る前は普通のすずちゃんなのですが、カメラが回った時には既に「なつ」がそこにいるんですよ。
特にセリフとかは無かったんですけどね、雰囲気が変わったのが分かりました。
こういうのって才能って言うんだろうなって、思いました。

キャストが豪華!特に岡田将生がなんだか良い!

朝ドラはキャストも豪華ですよ~!
北海道編では、藤木直人と松嶋菜々子が夫婦役。
そして安田顕、戸次重幸が TEAM NACSから。ああ、北海道だからか!
幼馴染に工藤阿須賀と山田裕貴、あこがれの人が吉沢亮。
おおお~。あとお久しぶりな北乃きいちゃん。

東京新宿編では、山口智子、比嘉愛未、リリー・フランキー、鈴木杏樹など大人のギラギラしたキャスト。
そしてアニメーション編では、井浦新、貫地谷しほり、中川大志など。
本当に豪華だな~。
その中でも、なつの兄役の岡田将生くんに注目してます!
この人のコメディのときの演技好きなんですよね。シリアスな役も出来るし。
今作ではなつに影響を与えるキーパーソンとなるようです!

語りはウッチャン

朝ドラといえば語りも豪華なんですよね。
『まんぷく』では芦田愛菜ちゃんの癖のない優等生な語りに、非常に気持ちよくなりました。
今作では語りは内村光良さん
声が結構特徴ありそうな気がするんですけど、なるべくナチュラルに溶け込んでほしいと思っています。

脚本は大河『風林火山』『精霊の守り人』の大森寿美男

脚本は大森寿美男さんという男性。
私はこの方の作品で見たことあるのは、綾野剛&二階堂ふみのドラマ『フランケンシュタインの恋』くらいですが、
ファンタジー好きな私は大好きな作品でした!
しかし案の定視聴率は悪かったみたいですね笑
私視聴率取れない作品が好みなのかもしれない…ファンタジー苦手な人も結構いますもんね。

切ないラブストーリーですが、とてもセリフが感動的で良かったような記憶があります。
今作も期待ですね!

主題歌はスピッツ「優しいあの子」

スピッツが主題歌とか、間違いなくヒットしますね、このドラマ笑
低視聴率が好みの私でもこのドラマはヒット要素しかない気がしています。

  1. 広瀬すず主演
  2. アニメーターが主役
  3. 吉沢亮に恋?
  4. 主題歌スピッツ

ほらね。
まだ曲は聞いていませんがきっと朝にぴったりの爽やかかつ優しい曲なんだろうなと想像しています。
歌詞も楽しみだな~

まとめ

知れば知るほど見たい要素しかなかった今作でした。
宣伝ビジュアルだけで、牧場か~と思ってた自分に喝を入れたいです。
ということで間違いなく見ますが、感想記事は週ごととかになると思います!
何はともあれ楽しみです!

エンタメブロガー
ぴお
運営者のぴおです。 ドラマ、映画を幅広く見ていて、日々の楽しみにしています。 感想・作品紹介を書いていきます♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA