『きのう何食べた?』

『きのう何食べた?』2話感想&ツナマヨそうめんレシピ:シロさん(西島秀俊)に女の影!?佳代子さん登場で爆笑しながら観た(ドラマネタバレ)

ドラマ『きのう何食べた?』

< 2話(4月12日放送) >

『きのう何食べた?』2話です。
1話からめちゃくちゃ面白かったですね!
二人のストーリーがどんな風に展開していくのか楽しみです。
早速2話感想と出てきたお料理のレシピ付きでお送りします!

1話感想&レシピは「ドラマ『きのう何食べた?』1話感想&レシピ付き:西島秀俊&内野聖陽の超原作再現度が話題!!」でチェック!
再現料理してみて美味しかったです!お弁当にも良し!

『きのう何食べた?』2話のあらすじ

7月のある朝。休日の矢吹賢二(内野聖陽)は、セミの声と共にゆっくりと目覚める。
食卓には筧史朗(西島秀俊)お手製の美しいプレーンオムレツが。

だが幸せに包まれた賢二に急転直下の出来事が起きる。
史朗が置き忘れたスマホに“富永佳代子”という女性からメッセージが届いたのを偶然見てしまったのだ。
内容は「いつもの場所で待ってます」…

今日の史朗の星占いはモテモテ…もしや彼女!?こうして賢二の不安な休日が始まった。

公式サイトより

2話の見どころは、嫉妬するケンジの可愛さと初登場佳代子さんのキャラクター

今回シロさんが忘れていったスマホに女性からのメッセージを見てしまったケンジ…
まさかシロさんが女性からモテている!?
それかまさかシロさんに別に彼女が…!?と心配になっちゃうケンジが相当に可愛いです。
シロさん愛されてるなぁ~としみじみ思います。

そして、その疑われてしまう女性が今回初登場の佳代子さんなんですが…
この方のキャラクターにも注目!
ほんともう…エピソードが面白すぎて…爆笑してしまって…

2話のレシピ完全紹介!

2話で登場したお料理のレシピを完全公開します!
といってもそうめんは佳代子さんのレシピですけどね笑
簡単なものばかりなので、ぜひお試しくださいね~

具だくさん!ツナマヨ&トマトそうめん

<材料>(2人分)

  • そうめん(2人分)
  • 長ネギ(1/3本)
  • みょうが(4つ程度)
  • シソ(適量)
  • すりごま(適量)
  • トマト(1個)
  • きゅうり(1本)
  • ツナ(1缶)
  • めんつゆ(適量)
  • マヨネーズ(適量)

<作り方>

  1. トマトは1~1.5cm程度のさいの目切り、きゅうりは細切り、ツナはマヨネーズに和えておきます。
  2. 長ネギ、みょうが、シソは全て千切りにして混ぜておきます。
  3. そうめんは時間通りに茹でてから流水で洗い、軽くしぼって水気を取ります。
  4. そうめんをお皿に盛り付け、トマト、ツナ、薬味、すりごまをのせてから濃縮タイプのめんつゆを回しかけて出来上がり。
ぴお
ぴお
わたしはめん固めが好きなので茹で時間を短くします。

手作りいちごジャム

手作りいちごジャム

<材料>

  • いちご(1パック・300g)
  • 砂糖(いちごの半量・100~150g)
  • レモン汁(大さじ1)
ぴお
ぴお
シロさんはいちごの半量の砂糖でしたが甘さ控えめにしたい方は量を少なめにしてね!

<道具>

  • 密封できる蓋つき瓶

<作り方>

  1. いちごは洗ってヘタを取り、砂糖と合わせて3時間ほど置いておく。(いちごから水が出てくる)
  2. 保存用の瓶は煮沸消毒しておく。
  3. ホーロー(もしくはステンレス)の鍋で1を砂糖が溶けるまで中火で煮る。
  4. 砂糖が溶けたら火を強めて煮詰める。その間にいちごからアクが出るので、丁寧にとる。
  5. 焦げないように煮詰めて、火を止める。最後にレモン汁を大さじ1程度加えて混ぜ、保存瓶に入れる。
  6. 瓶を逆さにして粗熱が取れたら冷蔵庫へ!

『きのう何食べた?』2話の感想 (ネタバレあり)

いやぁ、異常に面白かったんですけど…爆笑しちゃって。
ほんと佳代子さんこと田中美佐子さん、朗らかで明るくて素敵ですよね。

佳代子さんの妄想力がスゴイ!!

そんなわけで佳代子さんと出会う場面から面白かった訳なんですが…
話してみると佳代子さんすごく明るくて楽しい人ですね。
シロさんもついつい佳代子さん家に上がっちゃってスイカを切るのを待ってた訳なんですが、その間に出されたスイカの食べ方で悩むシロさん。
自分がゲイだと知られてはマズイ…ということからワイルド食いで臨みました。

あの西島秀俊なんなん…まるでスイカじゃなくて骨付き獣肉に食らいつくみたいだったやん…
そりゃ佳代子さんが動揺するのも分かるわ…ワイルドさ異常やん…

それを見た佳代子さんはハッとした訳ですね。
なんでこんな男前が家にいるの!?
そこから妄想スイッチが…!
私は「カタギじゃない、この男…!」で爆笑してました。
そこから自分の妄想一つで襲われると勘違いした佳代子さんの暴走はスゴかったです!

自分で声かけておいて家に呼んでおいて悲鳴を上げるとは…
いやぁほんと良いキャラですね。
その割にシロさんが弁護士だと分かった途端に冷静さを取り戻すあたりもスゴイ。

シロさんがいつの間にか富永ファミリーに馴染んでる

佳代子さんにゲイだと告白してしまったもので、口止めをする前に佳代子さんは家族の皆さんに言ってしまって…
一瞬で富永ファミリー全員にシロさんはゲイだと伝わってしまいました。

普段は隠していることを知られてしまったせいか、シロさんと富永ファミリーの距離がぐっと近くなりましたよね。
富永家の皆さんも、変に捉えずナチュラルな反応で受け入れてくれて良かったです。

シロさんはゲイであることを隠していたからご近所付き合いを控えていたのかもしれないですが、
本当はこんな風にご近所と付き合うのに抵抗がある訳じゃなかったんですね。
むしろ楽しそうだし。すごくいい雰囲気だなと羨ましく思いました。

ケンジの嫉妬と二人の関係

ケンジは佳代子さんのシロさんへのメッセージを見てから気になって仕方なくなってしまい、偵察に行ってましたね。
嫉妬かぁ…、可愛いなぁ。
星占いを気にする感じとかも女子っぽくて可愛いですよね。

内野聖陽さん、もう50歳なんですよね~役柄的には42歳だと思うのですが。
結構いい歳のおっさんですが、とても愛嬌のあるキャラクターが似合ってます!
すべての仕草にオネエ感が漂っていて、女子を感じています。
表情や仕草一つひとつが原作読んでなくても、きっと漫画ではこうなんだろうなと思い浮かびますね~、素晴らしい!

ケンジは以前からシロさんが昔女性と付き合っていたことがあることに嫉妬を感じていたんですね。
今でも食べている食パンを買う店でシロさんの元カノが働いていることを知っていて…

でも相当前の彼女だと思うし、相手ももう結婚して子供もいるのにそんな昔の事に嫉妬を!?
やはり相手が女性だから気になってしまうのでしょうか…愛だなぁ…

ケンジの嫉妬の話を聞いたシロさんは、翌朝きちんと女性と付き合った経緯を説明してくれました。
当時は若くて、自分も女性と付き合えるのではと思ったこと。
でもこのまま自分を偽って生きていくのは辛いと思って辞めたこと。
シロさんはとてもケンジに対して誠実だなと思いました。こちらも愛、ですね…
素敵な関係ですね!

次回3話のあらすじ

秋の午後。筧史朗(西島秀俊)は久々に実家へ帰る。
矢吹賢二(内野聖陽)との関係を知る両親(梶芽衣子・志賀廣太郎)は、受け入れてはくれているものの、どこか不自然だ。
だがそのなんとも言えない気持ちを賢二には打ち明けられず…。

そんな折、富永佳代子(田中美佐子)の家でコールスロー作りを手伝っていた史朗は、富永さん(矢柴俊博)が連れてきたテニス仲間の小日向大策(山本耕史)を紹介される。
実は彼も同性愛者だった。

公式サイトより

まとめ

2話は二人の良い関係が描かれていましたね。
そして登場した富永ファミリーが良い味で楽しくとても良かったです。
美味しいレシピと共に来週も楽しみにしてます!

エンタメブロガー
ぴお
運営者のぴおです。 ドラマ、映画を幅広く見ていて、日々の楽しみにしています。 感想・作品紹介を書いていきます♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA