ドラマ『3年A組』

『3年A組』3話感想:菅田将暉は本当に生徒を犠牲にしたのか!?(ドラマネタバレ)

< 3話(1月20日放送) >

怒涛のスピードで展開していますドラマ『3年A組』ですが、3話が放送されました。
ほんとに展開が早いので、まだ3話?という気もします。
どんどん真相が見えてきますが今回は、どうなっているのでしょうか?
早速ご紹介していきます。

その前に前回のあらすじ&感想は以下をどうぞ!

『3年A組』2話感想:菅田将暉はどこまでやるのか、誰が引き金を引いたのか!?(ドラマ)

『3年A組』3話のあらすじ

警視庁理事官の五十嵐(大友康平)は、一颯に要求された30人分のおにぎりを持って校舎の1階へ向かった。
しかし刑事が盗聴器をつけているのを知ると、一颯は拳銃を向けるのだった。
3日目の一颯の問題は「SNSに投稿されたフェイク動画を撮影したのは誰か」だった。
その答えを、今度は外にいる刑事・郡司(椎名桔平)に求め、見つからなければ5人の生徒を犠牲にすると…

どんどん真相へ。内通者は誰か、そして動画の撮影者は誰か!?

今回もストーリーが怒涛の進展を見せて少しずつ真相が見えてくるため、そのあたりが見どころです。
内通者は、なんとなく見通しがつく人もいるかもしれませんが、動画の撮影者は恐らく分からない人がほとんどではと思います。

そして一颯が指定した刑事・郡司も色々と関係があるようです。
郡司は元教師だったとか?
教員時代の過去が何か関係があるのでしょうか。

『3年A組』3話の感想 (ネタバレあり)

まず一颯が警察へ指定したおにぎりを取りに行くんですが、この時点で一颯は外に出るルートを持っていることが分かります。
美術室と教室、廊下、トイレで封鎖されたかと思いきや、しっかりルートは確保してあるようです。
美術準備室の中からかな?

そして刑事・五十嵐(大友康平)と一颯はグルだった…うーん。
何か共通の目的があってこの事件を起こしたという事ですよね。
五十嵐も何か生徒たちに関連しているという事でしょうか。

宇佐美香帆(川栄李奈)、あれやっぱこの子反省してないな…!?

2話で一颯にお説教をされて散々泣いた香帆ですが、3話では普通にみんなに意見したりします。
諏訪唯月(今田美桜)ら今まで仲の良かった女子にも冷たい仕打ちをされますが、「ぼっちなんて余裕だから!」と強気。

自分のしたことが友人が亡くなったきっかけとなったことを理解しているのでしょうか。
動画を撮ったのは私じゃない、を免罪符にしているようですが、つけまわして嫌がらせをしたりストーカーのような投稿をしたり、直接本人に暴言をぶつけたりしてきた訳ですから、香帆の罪は重いと思うんです。
動画を撮ったのは自分じゃないから自分の責任では無いとでも思っているのか、ちょっと理解出来ないですね…
今後の動向を見守ります。

やっぱり生きていた…ね!

郡司刑事から正解が出なかったことにより、生徒5人を犠牲にすると言い生徒に拳銃を向ける一颯
選んだ5人を美術室へ連れていき、並ばせます。
郡司刑事が我慢できず教室へ向かうと爆発音が…!

となりてっきり生徒が犠牲になったかと思いきや、結局全員生きていました。。
もちろん最初に刺されて亡くなったと思った男の子も…
ということはやはり一颯は生徒の身を危険にさらす気は無さそう
一部の生徒を更生させるためにしたことなのでしょうか?
1話の冒頭で、一颯が屋上から落ちそうなシーンから始まりましたが、これも含め全てが壮大なドッキリのような気がしてきました。。
しかしこのスピードだと来週くらいで真相が明らかになりそうです。
その後どうなるかは全く検討がつきません!

次回4話のあらすじ

澪奈(上白石萌歌)の死の鍵を握る疑惑のフェイク動画撮影者は、里見(鈴木仁)だった。
しかし、その動画の撮影を指示した人間は別にいる……。
一颯(菅田将暉)は、その正体が誰なのかと生徒たちに尋ねる。
勿論、誰も名乗り出るはずもない……と思った矢先、挙がる一人の手。
その手の主は甲斐(片寄涼太)だった――。

甲斐が罪を認める中、一颯は甲斐の後ろに更なる黒幕がいるはずだと追求する。だがそれを認めない甲斐。
すると一颯は甲斐が真実を明らかにしなければ次は10人の生徒が犠牲になると告げる。戦慄する3年A組。

甲斐から情報を引きだそうとする生徒たち。
だが、口をつぐむ甲斐にさくら(永野芽郁)は自らを奮い立たせ、甲斐に言葉を投げかける。
しかしそれでも何かを語ることはなく、一人教室を出て行く甲斐。
だが、そのさくらの勇気に心を動かす生徒が現れる。次第に、動き出す教室内の空気。

そして、夜8時が近付く。いら立った男子生徒が甲斐に迫り、3年A組は一触即発状態に。
甲斐は一颯に「お前が勝ったら洗いざらい吐いてやる。ただし、俺が勝ったらみんなを解放しろ」と、闘いを挑む。
一颯が3年A組に放つ、魂の授業とは――。

次回4話の感想が読みたい方は以下でチェック!

『3年A組』4話感想:片寄涼太の涙の演技で魅せた!黒幕は…(ドラマネタバレ)

まとめ

あれっ?次回のあらすじ、最終回みたいですね!
あっさり関わった生徒も出てきてしまったし。。さらに黒幕が??
新展開が訪れそうで楽しみです!

『3年A組』は全話Huluで配信中!
初回お試し期間に全話見られる♪

※本ページの情報は2019年6月時点のものです。最新の配信状況は各サービスサイトにてご確認ください。