ドラマ情報

【2019-2020】年末年始ドラマ特番-期待度大のおすすめ!見逃せない5作品は?

【年末年始スペシャルドラマ】

早くも2019年も年の瀬に差し掛かっています。
今年も年末年始休みに向けて、たくさんのスペシャルドラマが目白押し。
特に人気作品がスペシャルで帰ってきたり、そしてあの待望の作品も…?

これは見逃せない待望の5作品!

綾瀬はるか主演『義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル』

1月2日(木) (TBS/21:00~) <公式サイト
出演:綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健、上白石萌歌、井之脇海、横溝菜帆 ほか
期待度:★★★★★

あらすじ

義母・亜希子(綾瀬はるか)の再就職から1年後、2019年秋。
亜希子は大阪、娘・みゆき(上白石萌歌)は東京と、離れて暮らしていた。
亜希子は、大手コンサルタント会社でバリバリに活躍し、10年間のブランクを感じさせない目覚ましい成果をあげていた。
女子大生になったみゆきは相変わらずな愛すべきマイペース。
サークルにバイトにほっこりとした日々を送っている。
ちなみに、幼なじみのヒロキ(井之脇海)との関係は相変わらずの模様。

そんなある日、突如クビを宣告され帰京することになった亜希子は、久しぶりにみゆきのアパートを訪れる。
すると、みゆきのアルバイト先であるベーカリー麦田の店長・麦田(佐藤健)が、裸にタオル1枚の姿で風呂場から出てくるのに遭遇!
さらに麦田の腕には、なんと赤ん坊が抱きかかえられていた!
そこへ帰宅するみゆき。
まさか、みゆきと麦田の間に子どもが!?
「ち、違うんです宮本さん!!」「違うの、お母さん!!」このなんとも意味不明な状況に混乱する亜希子。

「これは一体どうしたことでしょう!」

こんなドタバタから始まる義母と娘の物語。
「本当の幸せとは何か?」血のつながらない母と娘、そんな二人の姿を見つめる男(竹野内豊)、相変わらずのブルースを奏でるように、愛の形を模索しながら、悩み、怒り、時に喧嘩し、また寄り添っていく。
周囲の人間たちも、温かく、優しく家族を支えていく。
そこには、今回も数えきれない笑顔と、ほんの小さな奇跡がある。

このドラマは、
一生懸命義母になろうとした元キャリアウーマンと、その愛を受け取った娘、
そしてその家族を支えた人間たちの愛の物語である。
公式サイトより

ぴお
ぴお
連ドラ見てました!
綾瀬はるかはもちろん、全然かっこよくない佐藤健がとても好き…
イケメンなのに、こういう役が出来るって役者の技量だよなぁとしみじみ。
亜希子さんとの関係もやはり気になります。
それと井之脇海くんも注目の若手俳優です。

西島秀俊&内野聖陽主演『きのう何食べた?正月スペシャル2020』

1月1日(水)(テレビ東京/22:00)<公式サイト
出演:西島秀俊、内野聖陽、磯村勇人、山本耕史、マキタスポーツ、チャン・カワイ、田中美佐子 ほか
期待度:★★★★★

あらすじ

≪第1章≫
3月のとある金曜日の夜。筧史朗(西島秀俊)と矢吹賢二(内野聖陽)は小日向大策(山本耕史)に、芸能人御用達の超高級焼肉店へ呼び出される。
そこには井上航(磯村勇斗)の姿も。あまりの場違いな空気にうろたえる2人の前に、なんと史朗が長年憧れ続けた女優・三谷まみが現れる。
まみのマネージャーの離婚問題の弁護を史朗が担当したお礼だというが、カッコつけながらも、“脳内幸せ物質”が溢れ出てしまっている史朗。
そんな様子を見てムッとした賢二は、自分が史朗の彼氏であることをまみに言い放つ。
実はこのあと史朗の誕生日サプライズを賢二は考えていて…。

そんな中、史朗のもとに久栄(梶芽衣子)から連絡が入る。
悟朗(田山涼成)の通院費を工面してほしいというお願いだった…。
中村屋で会った富永佳代子(田中美佐子)に、史朗は親の老後資金への不安を吐露する。
20年前、久栄はあることにお金を使いこんでしまい、貯金はほぼ0の状態なのだ。
だが史朗はそれを自分のせいだと思っていて…。
そんな心配を抱えながら、史朗は久栄が送ってくれたどんこを使って夕飯を作り出す。

≪第2章≫
4月下旬のとある土曜日の夜。
史朗と賢二の家で、小日向は憔悴しきっていた。
つい数時間前のこと。急な仕事を断れず、航との約束をキャンセルして潮干狩りへ行った小日向は、大量のアサリを抱えて帰宅した。
もともと機嫌が悪かった航は、そのアサリを見るなり号泣。
「アサリが苦手だ」と泣き叫び、「なんの仕返しだ」とヘソを曲げてしまう。
仕方なく史朗たちの家にアサリを持ちこんだというわけだ。
いつもの騒ぎかと思いきや、この日の小日向はなぜか深刻な顔つきで…。

デイトレーダーの航は、自宅で仕事をしている。
この日のトレードを終えた航は、冷蔵庫で食べ物を探すが、気分に合ったものが見つからなかった。
そんな中、冷凍庫で史朗が小日向に持たせたアサリのパックを発見する。
何かを思いついた航が、珍しく料理をしようと外へ出ると、買い物中の賢二と遭遇。
意外な共通点で意気投合する。

≪第3章≫
5月中旬のとある深夜。
忙しい史朗に代わり料理や家事をしていた賢二だったが、レシートを計算すると1週間で予想以上に浪費したことが発覚し頭を抱える。
史朗に怒られるのを恐れ、隠ぺいしようとするが、さすがに買い物を工夫しなければと反省した賢二は、倹約方法のリサーチを始める。
すると三宅レイコ(奥貫薫)から、近所のスーパーのチラシが全部見られるという、チラシアプリに登録するといいとのアドバイスが。
その甲斐もあって、賢二は次第に予算が抑えられるようになっていく。
しかし多忙を極める史朗とのすれ違い生活は、早くも3週間が経過していた。
ひとりの食卓、食べてもらえない夕食の食器――やがて賢二は寂しさで押しつぶされそうになる。
公式サイトより

ぴお
ぴお
こちらも連ドラ観ていて大ファンです!
シロさんとケンジにまた会えることが何より嬉しいです!
そしてジルベールや小日向さんも…
シロさんの作る美味しくて現実的で愛情のこもった料理と、細やかな心理描写、何気ない会話が魅力だと思います。
これはお正月が楽しみだ!

吉沢亮主演『半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ』

1月3日(金)(TBSテレビ/23:15~)<公式サイト
出演:吉沢亮、今田美桜、吉沢 悠、井上芳雄、栗原英雄、磯﨑義知、北村匠海、尾上松也、緒形直人 ほか
期待度:★★★★★

あらすじ

半沢直樹が出向した東京中央銀行の関連会社「東京セントラル証券」では、証券トレーディングシステムの大規模リニューアルを予定していた。
一方、検索エンジンサービスの開発・運用で勢力を伸ばしていた新興IT企業「スパイラル」の新人プログラマー・高坂圭(吉沢亮)は、あまり目立たない社員だったが、ある日、突如発生したシステムダウンのピンチを凄まじいプログラミング能力で乗り切り、周囲を驚かせる。
彼の実力を認めた加納専務(井上芳雄)からコンペのプロジェクトリーダーに任命された高坂は、オリエンテーションの会場で「東京セントラル証券」のリニューアルの担当者である城崎勝也(緒形直人)や新入社員の浜村瞳(今田美桜)と知り合う。

そんな中、ある一人の男が「スパイラル」を訪ねてくる。彼の名前は黒木亮介(北村匠海)といい、高坂の古い友人らしい。
黒木を前にした高坂は脳裏に過去のある苦い記憶がよみがえる…。
成功すれば数億の売り上げに繋がる重要なプロジェクト。
「スパイラル」にとって社運を賭けたこの一大プロジェクトが進行する裏で、人知れず“ある陰謀”が同時にうごめいていたことを、まだ誰一人も知らなかった――。
公式サイトより

ぴお
ぴお
半沢直樹が帰ってくる…!!今年の嬉しいニュースのひとつでした。
このスペシャルは、主演・吉沢亮!二年後の大河主演も決まって飛ぶ鳥落とす勢いですね…本当にすごい!
スペシャルはあらすじを読む限り、半沢直樹(堺正人)はちょっとだけ出るか…?というところで前作の主要キャストもほとんどいない。
これは半沢直樹と同じ世界ではあるけど別のお話しとして観ようかな…と思っていたんですが。

そこへ吉沢亮のコメント。
「半沢直樹のスペシャルドラマなのに半沢が主人公じゃないのかよ(笑)と思っているそこのあなた。完全に倍返しですよ。」

…??何この見透かされた感じ!絶対観る。

加藤シゲアキ主演『悪魔の手毬唄-金田一耕介、ふたたび-』

12月21日(土)(フジテレビ/21:15~)<公式サイト
出演:加藤シゲアキ、生瀬勝久、中条あやみ、小瀧 望、大野いと、大友花恋、菅野莉央、斉藤由貴 ほか
期待度:★★★★

あらすじ

岡山と兵庫の県境にある鬼首村(おにこうべむら)では由良家(ゆらけ)と仁礼家(にれけ)という、二つの名家が対立していた。
岡山県警警部・磯川常次郎(古谷一行)の依頼を受け、金田一耕助(加藤シゲアキ)はその村にある亀の湯という温泉宿を訪れる。
そこの女主人である青池リカ(寺島しのぶ)は、20年前に起きた悲惨な事件によって夫の源治郎を亡くしていた。
そしてその犯人、恩田幾三はいまだに行方不明だという。

ある日、鬼首村出身の人気歌手、大空ゆかり(中条あやみ)が帰郷するということで村中が活気づく中、リカの息子、歌名雄(小瀧望)の婚約者である由良泰子(菅野莉央)が滝つぼで死んでいるのが発見され・・・。
公式サイトより

ぴお
ぴお
名探偵・金田一耕介をNEWSの加藤シゲアキが演じます。
前回好評だったのか二度目の主演です。
この人小説家でもあり多才で好きですが、ドラマ出演はそこまで多くないです。
アイドル活動に執筆もあるからそりゃ忙しいだろう。
金田一の髪型はこれでいいのかな?

木村拓哉主演『教場』

1月4、5日(フジテレビ/21:00~)<公式サイト
出演:木村拓哉、工藤阿須加、川口春奈、林遣都、葵わかな、井之脇海、筧利夫、大島優子、三浦翔平、小日向文世 ほか
期待度:★★★★

あらすじ

ここで生き残った者だけが、警察官になれる。
警察学校という密室…そこで、何が起きたのか。必死のサバイバルが始まる―
“教場”と呼ばれる警察学校の教室。
冷酷無比な教官・風間公親(かざま・きみちか/木村拓哉)が務める初任科第198期短期課程の教場では、生徒たちが日々、早朝6時起床から激しいトレーニングにさらされている。
何より厳しいのがルール厳守。
その行動は、常に監視体制に置かれ、誰かのミスは連帯で責任を負う。
携帯電話も没収され、外出するためには許可が必要。
そんな辛苦ともいえる究極の試練が待ち受ける警察学校には、様々な背景を持つ生徒たちが様々な動機で集まってきている。

また、警察学校という閉塞(へいそく)した極限状態で生徒たちが抱える葛藤も様々。
「警察学校とは適性のない人間をふるい落とす場である」と考える教官・風間は、生徒がトラブルを抱えた途端、退校届を突きつける非情な男だ。
また、いつも生徒たちに突然理解しがたい指令だけを告げて、その場を立ち去ってしまう。
次々とふるいにかけられる“教場”という名のサバイバルゲームを生き抜くため、生徒たちの秘密と思惑が渦巻き、いろいろな事件が巻き起こっていく…。

“風間教場”のクラスメートは30人。
果たして最後までふるい落とされずに生き残り、何人の生徒が卒業証書を手にすることができるのか?
さらに風間は、生徒たちが起こす事件の複雑に絡み合った真相を解決していくことはできるのか?
そして、生徒たちに非常識ともいえる謎の試練を与え続ける風間の真の狙いとは?
公式サイトより

ぴお
ぴお
今作、キムタクっぽくない役でちょっと気になります。
何よりキムタクの白髪のビジュアルがインパクト大…!
こんなおっさんになったんだなぁ…と思いを馳せつつ…
内容も、正直令和にそぐわぬ警察学校の鬼監督を主人公にしたもので、今も昔も警察学校って変わらないのかな?と疑問を持ちつつも
きっと楽しんじゃうんでしょうね。
とりあえずキャストが豪華なので、旬の若手俳優がキムタクにいたぶられるところを見られるだけで楽しみです。

その他2019年年末放送

2019年年末に放送予定の作品を一覧でご紹介。
人気シリーズの続編もちらほら…
テレ東は深夜ドラマの人気作を年末年始にぶつけてくる作戦のようです。
しかし大晦日に『孤独のグルメ』って…!
実は3年連続らしいけど、ややしんみりするわ!

原田泰三主演『サ道』

12月28日(土)(テレビ東京/16:00~)


出演:原田泰三、三宅弘城、磯村勇斗、宅麻伸、荒川良々 ほか
期待度:★★★

岸谷五朗主演『天 天和通りの快男児 赤木しげる葬式編』

12月28日(土)(テレビ東京/24:55~)


出演:岸谷五朗、古川雄輝、田中要次、星田英利、でんでん、的場浩司 ほか
期待度:★★★

松田龍平主演『ストレンジャー~上海の芥川龍之介~』

12月30日(月)(NHK/21:00~)


出演:松田龍平、岡部たかし、中村ゆり、奈緒 ほか
期待度:★★★

松重豊主演『孤独のグルメ 2019大晦日スペシャル』

12月31日(火)(テレビ東京/夜)


出演:松重豊 ほか
期待度:★★★

渡辺謙主演『逃亡者』

放送日未定(テレビ朝日/夜)
出演:渡辺謙 ほか
期待度:★★★

2020年年始放送

年が明けて2020年!
様々な人気作品のスペシャル版や、期待の新作が…!
この1年を期待させるドラマがラインナップされています。
とても楽しみですね。

高畑充希主演『忘却のサチコ 新春スペシャル』

1月2日(木)(テレビ東京/夜)


出演:高畑充希、早乙女太一、葉山奨之、ふせえり、吹越満 ほか
期待度:★★★

向井理主演『そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~』

1月3日(金)(NHK/21:00~)


出演:向井理、寺尾聰、原田泰造、山本美月、斉藤由貴、渡辺いっけい、筒井道隆 ほか
期待度:★★★

勝地涼主演『破天荒フェニックス』

1月3~5日(テレビ朝日/23:15~)


出演:勝地涼、伊藤淳史、瀧本美織、稲葉友、丸山智己、貫地谷しほり、川平慈英 ほか
期待度:★★

宮崎あおい主演『あしたの家族』

1月5日(日)(TBS/21:00〜)


出演:宮﨑あおい、瑛太、一路真輝、六平直政、渋谷飛鳥、近藤芳正、田村健太郎、松坂慶子、松重豊 ほか
期待度:★★

まとめ

年末年始は休みが続くのでついついテレビを観ちゃう方も多いと思います。
今年も大型特別番組が豊富!
来年の連続ドラマへ向けたスペシャル番組も気分が高まります!
2020年はオリンピックイヤーでもあり、半沢直樹イヤー
ひたすら楽しみです…!

エンタメブロガー
ぴお
運営者のぴおです。 ドラマ、映画を幅広く見ていて、日々の楽しみにしています。 感想・作品紹介を書いていきます♪
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA