2019年冬ドラマ

【2019年1月開始 】 期待のおすすめ冬ドラマ紹介②~私はこれもみる!

さてさて①に続いておすすめの1月開始冬ドラマをご紹介していきますよ!
ドラマって随分あるんだな~と…
まだまだ見たいものがたくさんありそうです!

『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』期待度★★★★

1月6日(日)スタート 夜10:00~(日本テレビ)【公式サイト】
キャスト:菅田将暉、永野芽郁、川栄李奈、上白石萌歌、片寄涼太、椎名桔平、田辺誠一ほか
脚本: 武藤将吾

『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』あらすじ

舞台は魁皇高校3年A組、卒業まであと10日となった頃だった。
担任の美術教師 柊一颯(菅田将暉)はいつものように教壇に立ちこう言い放った。
「今から皆さんには、人質になってもらいます」
教室の外を爆破し、生徒を閉じ込めた柊は、夜8時までに数か月前に自ら命を絶った生徒のその理由を回答しろと迫る。不正解の場合は誰か一人に犠牲になってもらうと宣告するのだった。

期待度 ★★★★

あらすじを読んで期待度が断然上がりました!
学園ものだとありきたりな感じがしたのですが、本格ミステリーに仕上がっているようです。
映画のような設定、たった10日間を連続ドラマで描きます。

菅田将暉が先生役をできるようになったんだ~となんだか成長?を勝手に感じていたんですが、逆に川栄李奈はまだ高校生役出来るんだ、なんて思ったりして…(童顔だから違和感はないかも)
菅田君は髪型のせいか、なかなかのサイコパス感が出てていいと思います。
元々クールな印象なので、どんな犯人役になるのか楽しみですね!

その他3年A組の生徒には、永野芽郁ちゃんを筆頭に、見たことある顔がちらほら…
だんだん生徒たちの関係性も見えてくるんでしょうから、一体何が原因となったのか、
どう決着するのかなどを予想しながら観たい
です。

『メゾン・ド・ポリス』期待度★★★

1月11日(金)スタート 夜10:00~(TBS)【公式サイト】
キャスト:高畑充希、西島秀俊、西田尚美、竜星涼、木村了、小日向文世、野口五郎、角野卓造ほか
原作: 加藤実秋『メゾン・ド・ポリス 』 シリーズ
脚本:黒岩勉

『メゾン・ド・ポリス』あらすじ

刑事課の新人刑事牧野ひより(高畑充希)は人が焼かれる動画がサイトに投稿された事件を調査していた。
捜査本部は5年前の焼殺事件の模倣とみて調査、ひよりはその事件の担当だった元刑事夏目総一郎(西島秀俊)の元を訪ねる。
その洋館は元警察官のおじさんばかりが住まうシェアハウスだった。
ひよりはおじさんと共に事件を追う事に…

期待度 ★★★

これも原作ものなんですね。
かなりコミカルな雰囲気ですが、高畑充希は色んな役ができる女優さんで良いですよね。
今回は刑事ですが全体的には軽い雰囲気。さくっと見れそうですね。
個人的にはまたシリアスな役や大人っぽい役もやってほしいなと思ってます。

それと西島秀俊。この人も好きなんですが元刑事で一人でシェアハウスのお手伝いとか面白い設定ですね。
強くて硬派な刑事の役は今まで沢山やってきたと思うので、今作では違う一面が見れるといいなと思います。

おじさん達が何故このシェアハウスに集まっちゃってるんだかは謎ですが、こんな若くて可愛い女の子と一緒に過ごせたらたまらんだろうなと、何故かおじさん目線で喜んでしまいそう。。
野口五郎さんが出てるんですね、あまりドラマで見たことないのでどんな感じか楽しみ。
存在感すごそうですね笑

『ハケン占い師アタル』期待度★★★

1月17日(木)スタート 夜9:00~(テレビ朝日)
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/ataru/
キャスト:杉咲花、間宮祥太朗、小澤征爾、志田未来、志尊淳、板谷由夏ほか
脚本: 遊川 和彦

『ハケン占い師アタル』あらすじ

イベント会社に派遣社員として的場中(杉咲花)が入ってきた。
先輩社員に教えて貰いながらニコニコと働く彼女だが、実は他人の悩みや原風景などあらゆることが見えてしまう能力があった。
そんな能力を駆使して、働く仲間の悩みを解決すべく動き出す。

期待度 ★★★

最大の期待ポイントは『家政婦のミタ』や『過保護のカホコ』などのヒット作を生み出した遊川和彦さんの脚本です!
今作では演出もされているということで、遊川ワールドが見れそうですね。
また、今回仕事や働き方を題材にしたドラマということで、コメディの中でもたくさんの人が共感できるドラマになりそうです。

キャストも杉咲花ちゃん主演ですが、本格的なコメディは初めてのようです。
以前出ていた花より団子もコメディタッチではありますが、恋愛モノですもんね。
どんなコミカルな演技をするのか楽しみです。
その他キャストも旬な方からベテランまで。何故かちょっとイケてない曲者感があるビジュアルですね笑

お仕事ドラマは個人的にすごく共感する面が多いので楽しみです!
希望が持てるような内容だと嬉しいですね。

日曜劇場『グッドワイフ』期待度★★★

1月13日(日)スタート 夜9:00~(TBS)【公式サイト】
キャスト:常盤貴子、小泉孝太郎、水原希子、滝藤賢一、博多華丸、吉田綱太郎、唐沢寿明ほか
脚本: 篠﨑絵里子

『グッドワイフ』あらすじ

結婚、出産を機に弁護士を引退して主婦をしていた蓮見京子(常盤貴子)だが、エリート検事の夫(唐沢寿明)が汚職で逮捕されてしまう。さらには女性スキャンダルも発覚。
夫婦関係は悪化するが、子供たちを守るため16年ぶりに弁護士に復職。
世間から好奇の目で見られながら、法廷で奮闘する。

期待度 ★★★

これも海外ドラマのリメイクですね。私は原作は2-3話見たところでやめてしまったので全体のストーリーは分かっていません。
最近あまりにも海外ドラマのリメイク多いなぁと。オリジナル作品が見たいな~という気持ちもあります。

今作は常盤さんの久々の主演というだけで見る価値あり。
主人公の蓮見が何でもできるスーパーウーマンではなく、普通の女性が頑張ってる姿を見たいなと思います。
周りのキャストもとても豪華で、私が好きな人がたくさん出演。
吉田綱太郎とか重厚すぎる悪役。滝藤さんも気になります。
夫の汚職事件の真相も徐々に明らかになっていくようなので、そのあたりも楽しみにみたいです。

『家売るオンナの逆襲』期待度★★

1月9日(水)スタート 夜10:00~(日本テレビ)【公式サイト】
キャスト:北川景子、松田翔太、工藤阿須加 、イモトアヤコ、千葉雄大、仲村トオルほか
脚本: 大石静

『家売るオンナの逆襲』あらすじ

天才的な不動産販売の実績をもつ三軒家万智(北川景子)と夫の屋代(仲村トオル)は古巣のテーコー不動産に帰ってきた。
いつものように家売りモード全開で熟年夫婦に接客を開始するが、妻の方から実は熟年離婚したいと打ち明けられる。
また、同じ営業所の足立は趣味のフェンシングクラブで怪しげな男、留守堂(松田翔太)と出会う。

期待度 ★★

前シーズン、スペシャルを経ての続編ですね!
前シーズン見ていたんですが、イマイチはまれなくてスペシャルは見てなかったんですが、
三軒家さん課長と結婚してたんですね!驚き!笑
でも結婚するなら課長がいいですよね、包容力ありそうですし。

さて今作でも前作のキャストはみんな出ています。
そして新たに松田翔太がキーパーソンとして参加。イケメンが増えて嬉しいですね。
今回の役どころは三軒家万智に匹敵するような家売るオトコの役なので、どんな方法で売っていくのか楽しみです
下町ロケットで天才エンジニアを演じていたイモトさんが今度はポンコツの白洲役ですね。幅広い。
基本的には1話完結で進むと思うので、サクッと見れそうです。

まとめ

1月スタートの冬ドラマ、さらに5本をご紹介してきました。
全部で10本、見るぞう!笑
いつも第1話は大体見るようにしているので、その後継続できるかは内容次第!
期待の作品も多いので楽しみに見ていきたいです。
また、感想も書いていきたいと思いますのでお楽しみに。